• ベストアンサー

脳の異常?

1ヶ月ほど前から、後頭葉にピリピリッといった違和感を感じ、頭が窮屈な感覚があったのですが、しばらくすると、それらの感覚がなくなり、頭がポーッとしている感じで、頭の後半分がなくなってしまった感じというか、軽くなってしまった感じで、意欲がなく、普通の感情がなくなってしまったようで、自分が希薄というか、透き通った存在のような感覚です。  物事を深く考えられず、浅はかな人間になってしまった感じがします。  うまく症状の説明が出来ないのでもどかしいのですが・・・。  これって、統合失調症の陰性症状なのかなと思っているのですが、何かご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

これは総合病院で、心療内科でまず相談してから、脳に異常が無いか 神経内科にカルテを回しもらえる、大きい病院で診断してもらいましょう。 素人があれこれいうべき問題ではないと思います。 ストレスのせいかも知れないけど、身体の違和感は専門医に求めた方が 正しい選択をしてくれると思います。 私は精神科に通っているけど、頭痛や首が回らないなど症状が出た時には、適正な病院を紹介してくれますから。

trick2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  素人考えであれこれ詮索するより、専門医で診てもらうのが、第一ですね。  私も焦りが強かったようです。  薬も効き始めるのに期間がかかるようで、もう少しのんびり構えようと思います。

trick2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  実は先週精神科に行き、デプロメールを処方され様子を見ている状態ですが、あまり効き目が実感できず、再度精神科に行き、薬の量を増やして見ることになりました。  また、脳の異常では?と聞いてみた所、そうではなさそうですが、心配なら・・・と、脳神経外科に紹介状を書いてもらいCTを撮りましたが、異常無しでした。  薬も効き始めるまで期間がかかるということで、しばらく様子を見るしかないのでしょうか?  精神科では症状の説明が良く伝わっていないようにも思われます。  良く聞いてもらうには心療内科がいいのでしょうか?