• ベストアンサー

ミリタリーフィギュアの冬季用白服の塗装

いつもお世話になっております。 1/35ミリタリーフィギュアの白服の塗装は皆さんはどうしておられるでしょうか? 現在クレオスベースホワイト缶スプレーを薄く2~3回吹いてからタミヤアクリルを筆塗りでテストしていますが、 薄目で何回か塗っているのですけどどうもちょっとポッテリ感が出てしまいます。 やはりエアブラシで塗装したほうがいいのでしょうか? 場合によっては購入を検討しています。 皆さんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ふむ、ムラが問題でしたか。 エアブラシはあって邪魔にはならないと思います。 ムラが問題なのであれば簡易タイプでも十分役に立つでしょうからね。 基本塗装にアクリルということなら、昨今出回るようになったライフカラーやバレホ、シタデルカラーなどの水性の方が遥かに簡単です。 筆塗りでもムラは出ませんし、乾燥も早く、基本塗装として十分な強さもあります。 特に専用溶剤も必要としませんから、扱いも水彩絵の具と変わりません。 ミリタリーフィギュアには、完全つや消しになるマットバーニッシュはとても有効なものだと思います。もちろん、速乾ですし、ベタつくなんてことは一切無いですしね。 ま、国産よりも高い価格だし、少々入手性に問題はありますけども、機会があればこうした塗料も試してみるといいんじゃないでしょうか?

greenout12
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 雑誌を見ていますと顔の基本塗装時にエアブラシを使っておられるライターを数人拝見しました。 私はこの夏からの出戻りでして、今後戦車等も製作したいのでフィギュアに使うのとは関係なしにエアブラシ購入は考えています。 ヴァレホやシタデル等の海外メーカーのは友人(模型転勤務)に勧められました。 扱いやすさもありますが粒子が非常に細かいとのことでしたが、 当方の地域では入手困難でして通販に頼らざるを得ないですね。 ヴァレホなら顔塗装やドイツ軍セット等があるようなので、 購入するならこちらにすると思います。 テスター半ツヤ白を持っていましたので簡単にテストしましたが、 伸びのよさと塗膜の強さは確かにいいですし、 昨晩家を探してたらハンブロールつや消し白が出てきましたので、 先にご回答いただきましたエナメルと合わせてこちらも一度テストしてみようと思います。 ラッカー系は臭いがダメなので出来れば使用を避けたいのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.1

あくまでも私の個人的な塗装方法ですので、これがベストと言う訳ではないことを前提に書かせて頂きます。 使用する塗料はタミヤエナメルのフラットホワイトです。これを若干薄めて筆塗りしています。失敗してもエナメルシンナーで簡単に拭き取れますし、なにより筆ムラが殆ど発生しないのが最大の使用理由です。 タミヤエナメルの特徴として、塗膜が弱いと言う欠点があります。これを補う意味で、塗装後、水性の艶消しクリアをオーバーコートすることで、塗膜を保護しています。水性ならエナメル塗料を侵しませんので、問題ありません。ただ、水性艶消しクリアは乾燥しても、何だかベタツキ感がありますので、それがイヤなら更に油性の艶消しクリアを吹いて、艶を整える事も可能です。 水性塗料(タミヤアクリルなど)はどうしても塗膜が厚くなってしまいますので、一度、エナメル塗料をお試し下さい。

greenout12
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 現在基本タミヤアクリル、細部タミヤエナメルを使用していまして、 確かにアクリルはムラが目立ち、特に白はキツく感じます。 エナメルの重ね塗りはちょっと苦手なのですが、 家にありますので試してみようと思います。 今まで最後にクレオス水性つや消しをスプレーしてましたが、 細部にエナメルを使用しますので基本エナメルなら基本塗装が終わった段階で一度吹いて保護してからのほうが良さそうですね。 ありがとうございました。