退職の際のお金等について

このQ&Aのポイント
  • 退職の際のお金等について質問です。現在の会社で4年勤めている♀が転職を考えており、退職の意思を伝える際に気になる点があります。
  • 主な点は、実家への引越し費用や賃貸契約の違約金が自己負担になるかどうかです。また、正社員の退職に関して、送別会やプレゼントなどの取り扱いについても疑問があります。
  • 皆さんのご意見を聞きたいということで、退職に伴う費用や処遇についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の際のお金等について。

お世話になります。 現在、某メーカーに勤務して4年目の♀です。 転職先が決まり、頃合をみはからって現在の会社に退職の意思を伝えようと思っています。 現在、会社の人事で本社勤務となり、本社ビルの近くにマンションを借りて生活しています。 (実家も同県内ですが、徒歩圏内に引越しを命ぜられました) もちろん引越し代は会社負担でしたが、今回退社をするにあたり、実家に戻る為の引越し費用は、やはり自己負担になるのでしょうか。 また、マンションの賃貸契約は2年なのですが、まだ1年も経っていないため、違約金が発生すると思われます。 これも、自己負担となるのでしょうか? (ちなみに、以前人事異動で何度か引越しをしましたが、その度に違約金は会社負担でやってきました) それから、これは皆さんのご意見を聞きたいのですが… うちの会社は契約社員や派遣社員が辞めるときは、送別会をやったり花束などなにかプレゼントしたりするのに、正社員が転職を理由に辞めるときは、そういったものを一切やりません。 (女子社員の寿退社は別でしょうけど、前例がないから解りませんが) これって普通なんでしょうか? 身を粉にして会社に尽くしてきた正社員が、スキルアップのために転職をするというのも、裏切りと捉えられてしまうんでしょうか。 最近、一番皆に頼りにされていた営業マンの先輩が辞めたとき、一気に他の社員の目の色が変わったのには驚きました。 こういう社の雰囲気にうんざりしたりもします。 是非アドバイス等をお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gackter
回答No.1

費用の件ですが、会社によりますよね。 事前に書類契約を交わしているわけではないでしょうから。 自己都合で辞める場合、都合の良いことを会社に求めてはいけないと思います。 人事異動の場合は、会社都合です。 当然、会社が負担するでしょう。 どういった理由であれ、正社員雇用している人材が、勝手な都合で退職するのであれば、それは幼稚な考え方にも思えますが、 裏切り行為でしょう。 他の会社へ送り出すため、教育したり色々な保障等々の手続きをしたわけでもないのですから。 厳しいかもしれませんが、つまり普通だと思います。

xoayuox
質問者

お礼

回答有難う御座います。 落ち着いて考えたら、確かにgackter様のおっしゃる通りですね。 異動は会社都合だから会社が出すに決まってますよね。 きっと退社理由が寿だろうと出産だろうと、引越し代も出ないんでしょうね。 有難う御座いました。