• ベストアンサー

フレッツスクエアに接続するには?

東日本のBフレッツを申し込んでコレガの無線ルータCG-WLBARGNH-Uを購入しました。素人なりに説明書を見て何とか設定してインターネットには繋がったのですが、フレッツスクウェアにどうしても接続できません。 分かっている問題の一つは、コレガの簡単設定を行ったところ、セッション1の接続はOKでセッション2が未接続という結果が出たことです。(何度もやり直してみると、やり直す度に1と2が交互に接続、未接続を繰り返す状況) WAN設定画面で、セッション2の接続先設定ではドメインに.fletsを入力。繋がらない場合は.flets/にもしてみました。 しかしセッション2は未接続のままです。 当然インターネットでwww.fletsを入力してアクセスしてもフレッツスクウェアに繋がりません。 フレッツ公式サイトでフレッツスクウェアの設定にはダウンロードが必要とあったのでダウンロードしてみましたが、セットアップは出来たものの接続はエラーでした。 接続診断などというもので調べてみたのですが、インターネットの接続には問題が見られず、ルータの設定に問題があるのでは?とのこと。 パソコンを再起動したり少し時間を置いてみました。 設定内容も何回も確かめて説明書通りに入力してみました。 入力内容はあっているはずなのに・・・原因が分かりません。 フレッツスクウェアに繋がらないとフレッツウィルスクリアも設定できないので不安です。 うまく説明できず分かりにくくて申し訳ありませんが、同じ環境でお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingnobu
回答No.7

NO2です。PRS300NEの初期化について補足させてもらいます。PRS300NEの場合ですと背面一番上に初期化という穴があるかと思いますので、一度電源を落としてから再度電源を入れてすぐにその穴に細長いものを差し込んでずーと押しておいてください。およそ30秒くらいずっと差し込んでおけば初期状態ランプがつきっぱなしの状態になるかと思います。そして初期化が終了したらPRS300NEとPCを直結の状態にして念のためコレガのルータの電源を落としてケーブルも外しておいてください。PC再起動も必要の場合もあります。あとはIEを立ち上げて192.168.1.1で順に設定すればそのままの状態であればネットもフレッツスクウェアも見れるかと思います。後はコレガのルータをブリッジにしてケーブルでつなぐと無線でも大丈夫かと思います。ちょっとわかりづらいかもしれませんがお試しください。

tokutan
質問者

お礼

kingnobuさんありがとうございました。 初期化してネット繋がりました! 試行錯誤しながらもあきらめずに設定して何とかすべて解決できました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ekayim
回答No.6

この状態でIPアドレスの取得状況を確認してください。 スタートから「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力し「ok」。 コマンドプロンプトの画面が出るので、「ipconfig /all」と入力し「Entere」。 を実行すると、 例)IP Address・・・・・・・・・・・・・192.168.1.x Subnet Mask・・・・・・・・・・・・255.255.255.0 Default Gatway・・・・・・・・・192.168.1.1 と言うような表示がされますか? 「ping 192.168.1.1」「Enter」で Reply from 192.168.1.1・・・・・・・・・・・・・・・・TTL=128 と表示されますか。 >一度全てキャンセルするしか方法はないでしょうか。 モデムの背面か底面に「INIT」と印字されている穴があるともいますので、クリップのような細くて硬いもので穴に挿し押す(ランプが点滅するまで)これで初期化(購入時に戻る)。 再度インターネットの接続設定が必要です。 実行する前に上記確認を御願いします。 >広帯域(PPPoE)の設定とは、コレガの設定画面で設定すれば IEを開き「ツール」をクリックし「インタネットオプション」「接続」タブで「追加」ボタンを押し、「広帯域経由でネットワークに接続する」にチェックを入れ「次へ」。 自分の好みの名前を記入(このままでもok、ネットワークのアイコンが記入した名前で新しく出来る)、「完了」ボタンを押すと次画面で、 ユーザー名(プロバイダから契約しているユーザIDやguest@flets) パスワード(同上) を入力し「OK」、使用方法により「ダイヤルしない」他を選択し「OK」で設定完了。 この場合は、ルータの機能ではなくPCのPPPoE接続での接続となりますが、 ルータが設定できれば、セキュリティ上、ルータ接続が望ましいです。 解決しなければ、またお聞きください。

tokutan
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 今日自宅に戻り次第、IPアドレス取得状況を調べてみます。 ちなみにどちらの表示が正常なのかは、結果が出てから伺ったほうが いいですよね。 モデムを初期化してもなおうまくいかない場合は広帯域(PPPoE)の設定をやってみればいいですよね。 アドバイスどおり実行してみます!!

• ekayim
回答No.5

Ano.3です。 >セッション2は未接続のままです。 設定手順の所で、ルータ機能をOFFに設定はしていませんよね? ルータ機能がOFFの場合セッション2は接続できません。 ルータ背面の「ルータ機能」スィッチが「ON」に成っていることを確認する。 (OFFの場合、電源を切りONに切り替える) フレッツスクウェアを使用する場合:東日本/西日本 を選択 接続ユーザ名:guest@flets(NTT東)  flets@flets(NTT西) 接続パスワード:guest                 flets で間違いありませんか? これ以外にはフレッツスクウェアについての特別な設定の仕方は見当たりません。 根本的な解決方法ではありませが、 上記確認して異常のない場合、PCに広帯域(PPPoE)の設定をすると、広帯域のアイコンが作成されます。 使用の場合このアイコンを「接続」にしてやり、ieでwww.fletsで接続できるのではないかと思います。

tokutan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、ルータ機能はON、ユーザ名とパスワードも合っています。ですが繋がりません。 広帯域(PPPoE)の設定とは、コレガの設定画面で設定すれば 良いのでしょうか。 実は、いろいろ試しているうちにインターネットが繋がらなくなって しまったんです・・・ IEエラー画面上の、接続診断をクリックしてみたところ、 「イーサネットとモデムの両方のネットワークアダプタが検出されました」と表示されました。これはどういう意味なんでしょうか。 コントロールパネル内のネットワーク接続を見ると通信中となっており接続状態は良好。192.168.1.1をIE上で入力するとコレガの設定画面は出るのですが、作業中にインターネットが繋がらなくなってしまうのです。セッション1(プロバイダ)は接続と表示されています。 その為ご返事が遅くなってしまい、ただいまオフィスPCよりメールさせていただいています。 インターネットまで繋がらなくなってしまってややこしくなってしまい、困り果てています。 一度全てキャンセルするしか方法はないでしょうか。 面倒な質問で本当にスミマセン・・・

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.1 です。ANo.2さんANo.3さんからもアドバイスが出ていますがうまく行かないようであればつぎを試して下さい。 ・CG-WLBARGNH-Uを一時外してパソコンを有線でPR-S300NEに繋いで ・ブラウザからPR-S300NEの設定画面にアクセスして ・基本画面のセッションに「フレックススクエア」が用意されているはずですからこれを有効にしてPR-S300NEを設定変更して終了 ・設定変更には多少時間がかかります(2分?) ・ブラウザにもどってフレックススクエアにアクセス出来ませんか、出来たら ・CG-WLBARGNH-Uをブリッジモード(ハブモード)で設定し直しします。要領はCG-WLBARGNH-Uの取扱説明書を確認して下さい。では。

tokutan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ANo.3さんにもご返事したとおり、実はいろいろ試しているうちにインターネットが繋がらなくなってしまいまして。 これを解決しないと先に進めなくなってしまいました(><;) ネットが無事繋がったら、ANo.1さんの方法も試してみます! また分からなくなってしまったらもう一度質問させてください。 本当にご面倒お掛けしてすみません。 みなさんからのご返事に感謝しています。

• ekayim
回答No.3

http://corega.jp/prod/wlbargnh-u/pdf/wlbargnh-u_qig_a.pdf 2ページDHCP接続/PPPoE接続の項目を参照。

tokutan
質問者

お礼

らくらく導入ガイドですね。何度もやりなおしている箇所なんです。 ガイドどおりに設定しているのですが、うまくいきません(><) ここの設定の時点で、接続テストの結果がセッション2は未接続と なってしまいました。原因分からず・・・ 早速のご回答ありがとうございました。

• kingnobu
回答No.2

設定に間違いないようであればコレガのルータ以外にセッションなど使っていませんか。たとえばPC内に広帯域接続やフレッツ接続ツールなどはないでしょうか。もしコレガのルータ以外にNTTのルータなどあればそこに設定など入ってないでしょうか。

tokutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワーク接続内には、コレガ以外に「1394接続」というのと失敗した「フレッツスクウェア接続」が入ってました。 NTTのルータはありません。 もし他にあるとしたらどう調べたらいいでしょうか。

• e0_0e_OK
回答No.1

私は東日本一戸建で PR-200NE と buffalo の無線ルーターですが 無線ルーターはブリッジ(ハブモード)で使用していてセッション情報は PR-200NE で行っています。PR-200NE の基本画面で設定できます。

tokutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はPR-S300NEを使っていますが、つまりコレガのルータ機能を無効にするということでしょうか。 その場合、注意することはありますでしょうか。