• ベストアンサー

フレッツスクエアに接続するには?

東日本のBフレッツを申し込んでコレガの無線ルータCG-WLBARGNH-Uを購入しました。素人なりに説明書を見て何とか設定してインターネットには繋がったのですが、フレッツスクウェアにどうしても接続できません。 分かっている問題の一つは、コレガの簡単設定を行ったところ、セッション1の接続はOKでセッション2が未接続という結果が出たことです。(何度もやり直してみると、やり直す度に1と2が交互に接続、未接続を繰り返す状況) WAN設定画面で、セッション2の接続先設定ではドメインに.fletsを入力。繋がらない場合は.flets/にもしてみました。 しかしセッション2は未接続のままです。 当然インターネットでwww.fletsを入力してアクセスしてもフレッツスクウェアに繋がりません。 フレッツ公式サイトでフレッツスクウェアの設定にはダウンロードが必要とあったのでダウンロードしてみましたが、セットアップは出来たものの接続はエラーでした。 接続診断などというもので調べてみたのですが、インターネットの接続には問題が見られず、ルータの設定に問題があるのでは?とのこと。 パソコンを再起動したり少し時間を置いてみました。 設定内容も何回も確かめて説明書通りに入力してみました。 入力内容はあっているはずなのに・・・原因が分かりません。 フレッツスクウェアに繋がらないとフレッツウィルスクリアも設定できないので不安です。 うまく説明できず分かりにくくて申し訳ありませんが、同じ環境でお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingnobu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

NO2です。PRS300NEの初期化について補足させてもらいます。PRS300NEの場合ですと背面一番上に初期化という穴があるかと思いますので、一度電源を落としてから再度電源を入れてすぐにその穴に細長いものを差し込んでずーと押しておいてください。およそ30秒くらいずっと差し込んでおけば初期状態ランプがつきっぱなしの状態になるかと思います。そして初期化が終了したらPRS300NEとPCを直結の状態にして念のためコレガのルータの電源を落としてケーブルも外しておいてください。PC再起動も必要の場合もあります。あとはIEを立ち上げて192.168.1.1で順に設定すればそのままの状態であればネットもフレッツスクウェアも見れるかと思います。後はコレガのルータをブリッジにしてケーブルでつなぐと無線でも大丈夫かと思います。ちょっとわかりづらいかもしれませんがお試しください。

tokutan
質問者

お礼

kingnobuさんありがとうございました。 初期化してネット繋がりました! 試行錯誤しながらもあきらめずに設定して何とかすべて解決できました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.6

この状態でIPアドレスの取得状況を確認してください。 スタートから「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力し「ok」。 コマンドプロンプトの画面が出るので、「ipconfig /all」と入力し「Entere」。 を実行すると、 例)IP Address・・・・・・・・・・・・・192.168.1.x Subnet Mask・・・・・・・・・・・・255.255.255.0 Default Gatway・・・・・・・・・192.168.1.1 と言うような表示がされますか? 「ping 192.168.1.1」「Enter」で Reply from 192.168.1.1・・・・・・・・・・・・・・・・TTL=128 と表示されますか。 >一度全てキャンセルするしか方法はないでしょうか。 モデムの背面か底面に「INIT」と印字されている穴があるともいますので、クリップのような細くて硬いもので穴に挿し押す(ランプが点滅するまで)これで初期化(購入時に戻る)。 再度インターネットの接続設定が必要です。 実行する前に上記確認を御願いします。 >広帯域(PPPoE)の設定とは、コレガの設定画面で設定すれば IEを開き「ツール」をクリックし「インタネットオプション」「接続」タブで「追加」ボタンを押し、「広帯域経由でネットワークに接続する」にチェックを入れ「次へ」。 自分の好みの名前を記入(このままでもok、ネットワークのアイコンが記入した名前で新しく出来る)、「完了」ボタンを押すと次画面で、 ユーザー名(プロバイダから契約しているユーザIDやguest@flets) パスワード(同上) を入力し「OK」、使用方法により「ダイヤルしない」他を選択し「OK」で設定完了。 この場合は、ルータの機能ではなくPCのPPPoE接続での接続となりますが、 ルータが設定できれば、セキュリティ上、ルータ接続が望ましいです。 解決しなければ、またお聞きください。

tokutan
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 今日自宅に戻り次第、IPアドレス取得状況を調べてみます。 ちなみにどちらの表示が正常なのかは、結果が出てから伺ったほうが いいですよね。 モデムを初期化してもなおうまくいかない場合は広帯域(PPPoE)の設定をやってみればいいですよね。 アドバイスどおり実行してみます!!

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

Ano.3です。 >セッション2は未接続のままです。 設定手順の所で、ルータ機能をOFFに設定はしていませんよね? ルータ機能がOFFの場合セッション2は接続できません。 ルータ背面の「ルータ機能」スィッチが「ON」に成っていることを確認する。 (OFFの場合、電源を切りONに切り替える) フレッツスクウェアを使用する場合:東日本/西日本 を選択 接続ユーザ名:guest@flets(NTT東)  flets@flets(NTT西) 接続パスワード:guest                 flets で間違いありませんか? これ以外にはフレッツスクウェアについての特別な設定の仕方は見当たりません。 根本的な解決方法ではありませが、 上記確認して異常のない場合、PCに広帯域(PPPoE)の設定をすると、広帯域のアイコンが作成されます。 使用の場合このアイコンを「接続」にしてやり、ieでwww.fletsで接続できるのではないかと思います。

tokutan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、ルータ機能はON、ユーザ名とパスワードも合っています。ですが繋がりません。 広帯域(PPPoE)の設定とは、コレガの設定画面で設定すれば 良いのでしょうか。 実は、いろいろ試しているうちにインターネットが繋がらなくなって しまったんです・・・ IEエラー画面上の、接続診断をクリックしてみたところ、 「イーサネットとモデムの両方のネットワークアダプタが検出されました」と表示されました。これはどういう意味なんでしょうか。 コントロールパネル内のネットワーク接続を見ると通信中となっており接続状態は良好。192.168.1.1をIE上で入力するとコレガの設定画面は出るのですが、作業中にインターネットが繋がらなくなってしまうのです。セッション1(プロバイダ)は接続と表示されています。 その為ご返事が遅くなってしまい、ただいまオフィスPCよりメールさせていただいています。 インターネットまで繋がらなくなってしまってややこしくなってしまい、困り果てています。 一度全てキャンセルするしか方法はないでしょうか。 面倒な質問で本当にスミマセン・・・

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

ANo.1 です。ANo.2さんANo.3さんからもアドバイスが出ていますがうまく行かないようであればつぎを試して下さい。 ・CG-WLBARGNH-Uを一時外してパソコンを有線でPR-S300NEに繋いで ・ブラウザからPR-S300NEの設定画面にアクセスして ・基本画面のセッションに「フレックススクエア」が用意されているはずですからこれを有効にしてPR-S300NEを設定変更して終了 ・設定変更には多少時間がかかります(2分?) ・ブラウザにもどってフレックススクエアにアクセス出来ませんか、出来たら ・CG-WLBARGNH-Uをブリッジモード(ハブモード)で設定し直しします。要領はCG-WLBARGNH-Uの取扱説明書を確認して下さい。では。

tokutan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ANo.3さんにもご返事したとおり、実はいろいろ試しているうちにインターネットが繋がらなくなってしまいまして。 これを解決しないと先に進めなくなってしまいました(><;) ネットが無事繋がったら、ANo.1さんの方法も試してみます! また分からなくなってしまったらもう一度質問させてください。 本当にご面倒お掛けしてすみません。 みなさんからのご返事に感謝しています。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

http://corega.jp/prod/wlbargnh-u/pdf/wlbargnh-u_qig_a.pdf 2ページDHCP接続/PPPoE接続の項目を参照。

tokutan
質問者

お礼

らくらく導入ガイドですね。何度もやりなおしている箇所なんです。 ガイドどおりに設定しているのですが、うまくいきません(><) ここの設定の時点で、接続テストの結果がセッション2は未接続と なってしまいました。原因分からず・・・ 早速のご回答ありがとうございました。

  • kingnobu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

設定に間違いないようであればコレガのルータ以外にセッションなど使っていませんか。たとえばPC内に広帯域接続やフレッツ接続ツールなどはないでしょうか。もしコレガのルータ以外にNTTのルータなどあればそこに設定など入ってないでしょうか。

tokutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワーク接続内には、コレガ以外に「1394接続」というのと失敗した「フレッツスクウェア接続」が入ってました。 NTTのルータはありません。 もし他にあるとしたらどう調べたらいいでしょうか。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

私は東日本一戸建で PR-200NE と buffalo の無線ルーターですが 無線ルーターはブリッジ(ハブモード)で使用していてセッション情報は PR-200NE で行っています。PR-200NE の基本画面で設定できます。

tokutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はPR-S300NEを使っていますが、つまりコレガのルータ機能を無効にするということでしょうか。 その場合、注意することはありますでしょうか。

関連するQ&A

  • フレッツスクエアが利用できない。

    Bフレッツに加入しており、ルータはCG-WLBARAGLを使用しています。 ルータはマルチセッションに対応しており、設定もできているはずなんですが、IE上でhttp://www.flets/と入力してもフレッツスクエアを利用できません。 ルータのステータスでは、フレッツスクエアの接続が通信中となっていて接続できているはずなんですが…。 どうしたらフレッツスクエアを利用できるようになるんでしょうか?

  • フレッツスクエアへの接続

    初めましてw 最近、NTTのルーターでWeb Caster7000を使い始めました。 ISP経由でのインターネット接続へは問題なく繋がるのですが、フレッツスクエアへ接続出来ません。 恐らく、ルーターにフレッツスクエア用の設定をしなければならないと思うのですが、どの様に設定をすれば良いのですか? マルチセッション対応の機種のはずなので、出来ない事は無いと思うのですが・・・・ 

  • 接続出来ない、フレッツスクウェアに。

    やりたいこと→フレッツスクウェアへの接続。 環境→OSはXP home (プレインストール版)2台をルーター経由で接続。NTT西日本のWeb Caster FT6000MS (バージョンアップをNTT西日本のHPよりダウンロードして、PPPアカウント切替の追加機能を追加。同時接続は不可)フレッツスクウェアの設定はユーザーIDを「flets@flets」パスワードを「flets」IPアドレス、ネームサーバーアドレスは自動取得。これで切り替えてしてますがフレッツに接続出来ません。尚、セッション数は1です。25日に2に工事しますがセッションが2にならないと接続は無理なんでしょうか?

  • フレッツスクエアの接続方法

    こんにちは。 フレッツスクエアに接続したんですが、わからない事がありましたので 教えてください。 まず自分のルーターの設定を (1) http://web116.jp/ced/support/setup/720/index.html の通り設定しましたが、繋がりませんでした。 セッション1にはISPの設定、セッション2にはフレッツスクエアの設定がちゃんとされていましたがだめでした。 (2) (1)で上手くいかなかったのでフレッツのページを掘り下げていくと http://flets.com/square/con_abw_tool3.html のツールの説明がありました。 これをインストしたら繋がるようになりました。 ここで疑問なのですが、通常(1)だけの設定で繋がるはずですよね? (2)のツールは必須なのですか? (2)のツールの説明はかなりわかりづらい場所にリンクがあったので 必須ではないと思っています。 (1)で繋がらなくて(2)で繋がった理由がわかりません。 教えてくださいお願いします。

  • フレッツスクエアに・・・

    ひかり電話対応のブロードバンドルータに、LANケーブルで一台(biglobe)つないでいたところに、 無線LANで一台(OCN)のパソコンを追加して接続しました。 1セッション目はbiglobe、2セッション目にOCNを入力し、インターネット・メール等は問題なくできたのですが・・・ biglobeだけのときには接続できたフレッツスクエアが 見られなくなってしまいました・・・ どうしたらいいのでしょうか?? すでに2セッション使ってしまってるので もうフレッツスクエアは見れないの!?

  • 「セカンダリセッション」 について教えて下さい ~NTTフレッツスクエアに繋げてみて~

     NTTのフレッツスクエア http://www.flets-square.info/ にルーター経由で接続するために、NTTのサイトにある通りの手順でフレッツスクエアへの接続に必要なセカンダリセッションのアドレス等をルーターに入力すると、フレッツスクエアに接続することができました(フレッツADSLです)。  が、その後、フレッツスクエアだけでなく、今までより、Webページの読み込み等の速度が遅くなりました。このフレッツスクエアのセカンダリセッションをはずすと、もとの速度でネットサーフ出来るようになりました。  そこで、教えてもらいたいのですが、これは、「セカンダリセッション」というものを使ったから遅くなったのでしょうか?「セカンダリセッション」自体、よく分かってないのですが、「セカンダリセッション」の場合、フレッツADSLの場合、要は2つ常時接続されているってことですよね?違いますでしょうか?  で、フレッツスクエアの、「セカンダリセッション」の設定をして、遅くなったのは、たまたまなのか(たまたまとしても、できれば原因が知りたいですが)、「セカンダリセッション」というものを使うと、一般的に遅くなってしまうのか、そういうことをとりあえず知りたいです。  よろしくお願いします。

  • ルーターでフレッツスクエアに接続するには?

    corega BAR SDというルーターを使っています。 NTT東日本フレッツADSL8Mですが、フレッツスクエアへの接続ができません。 どなたかこのルーターで接続されている方、接続方法を御存知の方、教えてください。 http://flets.com/square/single-session_router.html 一応、ここは参照しましたが、上手く設定できません。 ガンダムSEEDが見たいんです。。。 よろしくお願いします。

  • フレッツスクエアに接続できない。

    Bフレッツと契約したので、早速フレッツスクエアに接続しようとしたらつながりません。 ルーター(BUFFALO WZR-HP-G54/P)使用して無線LANでPCとは接続しているのですが、インターネットしかみれないんです。 フレッツのHPやルーターのマニュアルを見て対応しても解決できません。ちなみにこのルーターは2セッション(インターネット&フレッツスクエア接続可能)と書いてあり、設定画面もありますが、ダメでした。 ちなみにPCはvaio VGC-V174Bです。モデムはNTTのものを使用しいます。 分かる方教えてください。

  • フレッツスクウェア、再生した後がつながらない。

    現在、コレガのCG-WLBARGMを使い、インターネットをしています。 http://corega.jp/prod/wlbargm/ これは、マルチセッションに対応しているので、インターネットとフレッツスクウェアに同時接続できるタイプです。 そのため、確かにインターネットとフレッツスクウェアを行ったりきたりできます。コンテンツを再生しなければ…。 詳しく書きます。フレッツスクウェアにアクセスし、例えば音楽のコンテンツを再生します。ウインドウズメディアプレイヤー10が立ち上がり、ちゃんとライセンスがでて、「再生」を押すと再生が始まります。とりあえずそれを再生し終わると右上の「×」を押し、メディアプレイヤーを終了します。 しかし、この後再びフレッツスクウェアにアクセスしようとすると、どうしてもつながりません。「ページを表示できません。」のページが出てしまいます。 この時、ルータの設定画面を見てみると、セッション1、2ともに接続状態はONになっています。それなのに一回動画を再生した後はフレッツスクウェアにつながらなくなってしまいます。どうしてでしょうか? 一回目はちゃんと再生できることから、問題はフレッツスクウェアにあるわけではなく、ルータかメディアプレイヤーにあると考えていますがどうでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • フレッツ・スクウェア に接続するには?

    フレッツ・スクウェアの接続を行うための設定がうまくできません。 使用しているルーターは、NTT-MEのMN7530になります。 ユーザID flets@flets パスワード flets IPアドレス 自動取得 DNSサーバのIPアドレス 自動取得(※) ※DNSサーバのIPアドレスが自動取得できない 製品をご利用の場合は、右記のアドレスを設定してください。 大阪エリアのお客様   プライマリ:10.60.20.72   セカンダリ:10.60.20.73 大阪エリア以外のお客様   プライマリ:10.60.21.72   セカンダリ:10.60.21.73 大阪エリア以外でDNSは設定を行っています。 ルーターにはそれぞれの内容も入力しましたが、http://www.flets/ のサイトに接続できません。 どのように設定を行えば接続ができるのかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。