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オートマ車のギアチェンジ時の引っかかり
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- papepo_08
- ベストアンサー率45% (246/539)
#3です。 ONかOFFのスイッチだと思います。 ブレーキランプスイッチが兼用している場合もある(調整の仕方によって、ブレーキランプが点灯しなくなる)ので、ご自分で直すより、ディーラーで診てもらう方が良いと思いますよ。
- papepo_08
- ベストアンサー率45% (246/539)
詳しくありませんが…。 たぶん、シフトスイッチ(名称は違うかも。要はブレーキ踏んでいないとシフト移動ができないようにするスイッチ)の取り付けのズレか、接触不良ぎみか、相手側のシフトロックソレノイドの動作不良ぎみなのかなぁと思います。 一度、ディーラーに見てもらった方がいいと思います。 出先で再発して、完全にPからDに入らなくなったら困りますし。
- koduc
- ベストアンサー率20% (103/514)
症状がよく解りませんが シフトチェンジできません は 室内のシフトレバ- が引っかかって 動かしにくい? シフトロック解除のソレノイド不良 ブレ-キ信号の接触不良 (ブレ-キを踏まないとPから抜けない) レバ-の根元が引っかかっている 力を入れすぎ横に曲がったとか シフトケ-ブル内のワイヤ-のグリス不足で摩擦が大きい 折れ曲がった感じになっているとか が考えられます ATの故障ではありません 交換もそれほど高くないはず Dレンジに入っても、前進しない(1速にならない)なら 油圧低下(ストレ-ナの目詰まりとか) 変則ソレノイドの異常 変則バルブの異常とか 修理は高くなるかも
お礼
ご回答有難う御座います。 ご指摘のようにPレンジで引っかかっている感じです。 N~1レンジまではスムーズに動きます。 今まで無理に力をいれてシフトレバーは動かしたことはありません。 Dレンジでは問題なく前進し、通常走行に問題はありませんでした。 R、N、1、2レンジも問題ありませんでした。 来週にもディーラーに持っていこうと思います。 どうもありがとうございました。
- atyaatya
- ベストアンサー率17% (170/959)
何となくDレンジに入ってるようですが、明らかに故障一歩手前の状態です。 このままお乗りになってると、ガチガチとなって、レバーは動かなくなってしまいます。 早急にデーラーへ持ち込まれ、オーバーホールをお薦めします。
お礼
ご回答有難う御座います。来週にもディーラーで見てもらった方がいいですね。完全に故障してからでは手遅れですよね。どうもありがとうございました。
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