• 締切済み

ICU(集中治療室)で流れるBGMについて

私の母はある病院のICU(集中治療室)に入っているのですが、そこでは室内のBGMとしてメジャーな音楽をオルゴール風にアレンジしたものを数曲流しています。 その中に紅白にも出た「千の風になって」が交じっているのですがこの曲は死後のイメージが強すぎる気がしてなりません。ICUとはいつ容態が急変してもおかしくないような、まさに死と隣り合わせの患者が入るところだと記憶しています。そのような場所で「千の風になって」を流すことは不謹慎だと思ったのですが皆様のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#97999
noname#97999
回答No.7

家族がICUに入院したことがあります。 その病院は、BGMは(有線放送も含めて)ありませんでした。 ICUは、生死の境をさまよっている患者さんが多いのに、そんな曲が流れるなんて信じられません。 オルゴール風だといっても、あれだけ大ヒットした曲ですから、知らない人は少ないはずですよね。 たとえ脳死状態の人でも、目に涙を浮かべます。涙を流します。 何かを感じる心、感情は残っているはずです。 うちの家族が入院した病院は、県下でも1、2を争う最新医療が受けられる病院でした。 医師もとても親身になってくれました。 でも、看護師はお粗末な人が多かったです。 ICUから一般病棟へ移る日のことです。 「○時に、ここ(ICU)へ来てください。」 「ご家族が来られたら、一緒にお部屋まで行きますから」 そう連絡が来たので、その時間にICUのベッドへ行きました。 でも、ベッドは綺麗に整えられていて、その中には誰もいない。 “え、なんでいないの!? まさか容態が急変して亡くなってしまったのか?” そんな思いが頭をよぎり、一瞬パニックになりそうでした。 近くにいた看護師に聞いたら、 「こちらの事情で、先に病棟へ運びました」ですって。 毎日毎日、仕事で多くの患者と接しているので仕方がないのかもしれません。 忙しくて、そこまで考える余裕がないのかもしれません。 でも、患者やその家族に対して配慮がなさすぎます。 「千の風になって」も同じです。 病気や怪我と闘っている患者本人はもちろん、回復を願っている家族に、これ以上精神的なダメージを与えないでほしいですね。 不謹慎極まりないと思います。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

他の方も書かれてますが、たぶん、有線だと思います。 母が入院していた病院のICUも重篤病棟も有線でした。 そのため、時々、「千の風・・」のような曲が流れ、ムッとして看護師さんに抗議したことありました。 看護師さんは言われて初めて気づいたって感じでした。忙しすぎて全く聞いてなかったらしいです。 一言、看護師さんにおっしゃられたほうがよいと思います。

noname#84871
noname#84871
回答No.5

私の経験は、ICUではないのですが癌の精密検査で足の付け根の血管からカテーテルを内臓にまで通すという手術並みの痛みを伴うのをやったときになんか凄く不安を増すようなBGMが流れ、逆に笑ってしまった上にその後、お見舞いに来た人にネタとして話していた覚えがあります。 (なんの曲だったのか失念していまして・・・喉まで出ている感じなんですが。。。すみません。) 病状や人にもよると思いますが、実は患者さんご本人はリズムを感じる程度で歌の意味までは気にしてる状態じゃないような気もします。 しかし、私の場合も、もし配偶者や親が側にいたら不安な気持ちでいるときにこんな曲を流すとは何事だという気持ちになることは容易に想像できます。 ご家族のご心情を考慮するとやはり不適切ですね。 看護師さんに一言くらい言ってもいいと思います。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

・・・今まで何度かICUへ入ったけど、何処の病院でもBGMなんて流れてなかったですけど?? 本題とは反れますが、何処の病院でも逸脱した言動を取る看護婦・理学療法士が必ずいるのが疑問。

noname#70312
noname#70312
回答No.3

No.2の方、いけませんね。 父君がそんな状態なのになにを呑気にネットなんかしてるんですか? 基本、暇な人が多いということです。 なんていいながらあなたもただの暇な人ですか。 スルーすることもできずかみついてばかりじゃあね・・・・。 頼むから書き込みを控えてください。

katsusando
質問者

お礼

私は母の病気についてなど調べるのに度々ネットを利用してます。医師の方や看護師さんが親切丁寧に説明してくれたのですが、その時は緊張やらなんやらで頭の中になにも入ってきませんでした。 それに、ICUに入るということはすでに術後なわけで一般人の私が母にしてやれることといえば「がんばって」だのと声をかけるくらいしかできないのです。ちなみに、母は気管を切除して機械で人工的に呼吸してる状態なのでしゃべる事はできません。ほんと、自分の無力を痛感しますよ。 すみません、なんか愚痴っぽくなってしまいました

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ICUで「千の風」ですかぁ。。。。 たぶん有線を流しているだけとは思いますが、 さすがにそれは看護婦さんに教えてあげたほうがいいでしょうね。 不謹慎というより、無神経です。 私も先日父親がICUに担ぎ込まれたところです。

katsusando
質問者

お礼

今度、常勤の看護師さんに聞いてみます。 貴重なご意見ありがとうございました

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

恐らく、その曲を選んで流しているのではなく、有線などを流しているだけなのでしょう。 私も集中治療室に入っていたことがあります。 重篤ということではなく、術後に経過観察のために入れられていたようです。 (自分の意思で入ったわけではないので) 気になるなら、意見として言って見ては? そうした意見があっても不思議ではないですね。 私としては、あまり気にしません。 見舞いに行く立場ではなく入っていたほうだからかもしれません。

katsusando
質問者

お礼

なるほど、確かに有線なら仕方のないことなのかもしれませんね。今度、聞いてみます。 貴重なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜICUにいれてくれないのでしょう?

    一昨日の夜、私の友人の娘(6歳)が階段のいちばん上から落っこって頭を強打したらしいのです。 打ったその時は 何ともなかったらしいのですが、 しばらくして容態が急変してしまい、瀕死の状態に。 すぐに救急車を呼んで病院にかけ込もうとしたらしいのですが、5~6件回って探しても、 『ベッドに空きがないから』 と言って受け入れ拒否されてしまったらしく その子は結局助かりませんでした。 ここでみなさんにお聞きしたいのですが、 どの病院にも 『ICU』っていうお部屋がありますよね? あの部屋にはベットもちゃんとありますよね? 夜間に緊急の、しかも瀕死の患者さんが 『助けてください』って言って来ているのなら、たとえ一般病棟のベットに空きがなくても 『ICU』のベットで一晩くらいなら 寝かせてあげられないのでしょうか? ICUは 手術した患者さんがいなければベットは空いているじゃないですか? なぜ ICUにいれてくれないんでしょうか? どなたか 中傷なしで よろしくお願いいたします。

  • ICUでの対応

    私の母は脳関係の疾患を患っており すぐ手術して一命はとりとめたものの 今年余命宣告を受け、現在手術を受けた病院とは 別の病院に入院しています。 今現在その病院のICUに入っているのですが、容態は比較的安定してはいるものの いつどうなってもおかしくはない状態ではあります。 その病院に見舞いに行った際ベッドサイドモニターがなくなっていることに気づき 看護師に確認したところ 「容態(血圧、血中酸素濃度、心拍数)が安定しているし、 ほかの人にもモニター使いたいから外しました。」 といわれたそうです。 その病院はそんなに大きくない地方病院で ICUの目の前のナースステーションにICU患者の状態を示すモニターはあるものの 当然看護師の絶対数も限られていて、いろいろな仕事が立て込んでいると ナースステーションに看護師がいない状態もある程度見かけます。 (病院の改善アンケートでナースステーションに看護師がいないとの  指摘がされていたほどです) そんな状態でいくら患者の容態が安定しているとはいえ家族の確認も 取らずにモニターを外してもいいものなのでしょうか? 私個人としてはそんな対応をされれば不安や病院に対する不信感しかわかないし 普通は確認の電話をし許可を取ってから外すとか すると思うのですが、それは私や姉には一切ありませんでした。 素人の考えですが、ナースステーションに誰もいない、尚且つ病室に状態を示す モニターもないでは急変しているかどうかなどいくらベテランでもパッと見では 解らないと思うし基準を示すモニターである程度判断すると思うし、 同室のほかの患者さんに対応している真っ最中では血圧、心拍数の急激な低下は すぐ見分けや対応はできないと思うのですが こんな場合、看護師の人達にモニターの再度取り付けの要求を してもいいものなのでしょうか? また似たような経験をされた方はいらっしゃいますか? 長文失礼しました。

  • オルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音している

    オルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音しているのでしょうか? 大好きな人のオルゴールCDが出て、早速購入し、聞きました。 今のシンセなどでは簡単に本物の音が出せますよね。オルゴール風なアレンジ、キーボード演奏は超初心者レベルで簡単だと思います。単にキーボードプレイであったらがっかりです。 大好きな人のオルゴール(風)CDという意味では、どちらであってもありがたいんですが。 もし、単にシンセ・キーボード演奏でも、編曲者、演奏者、シンセ名などがクレジットさせていれば 納得出来るんですが。クレジットなどには何も書いてありません。「オルゴール風」とも書いてありません。 繰り返しの無い3分5分のオルゴール曲、アルバム50分と言ったらすごいオルゴールになると思うのですが。どうなんでしょう?超メジャーな音楽事務所なんですが。

  • ICU(集中治療室)について

    私は先日、2歳の息子とICUに2週間入院しました。 息子は重症で入院しましたが、奇跡的な回復で退院できました。 実際はICUで入院していて亡くなる方もいるのでしょうか? 医師には息子が助からない可能性もあると言われて、 集中治療室にいても助からないことがあるのかなと疑問に思ったりしました。

  • 山下達朗の『クリスマスイブ』と松任谷由美の『恋人がサンタクロース』

    山下達朗の『クリスマスイブ』と松任谷由美の『恋人がサンタクロース』をWEBでダウンロードできるサイトをさがしています!! i Tunesなどの有料音楽サイトを10ほど探したのですが、どのサイトにもこの2曲はありませんでした… あるのは“オルゴールバージョン”などのアレンジや、他のアーティストのカバーばかりでした。 こんなにメジャーな曲なのになぜ!?って感じです↓ プライベートで欲しいというより仕事でちょっとこの曲が欲しいのですが、 どこかダウンロードできるサイトをご存じのかたいらっしゃいませんか? 明日までにほしいので、少し焦っています。 よろしくおねがいします!!

  • 披露宴を控えているものです。

    披露宴を控えているものです。 迎賓時と歓談時に流す(流しっぱなしにできる)BGMを探しています。 希望は以下の通りです。 ■迎賓時 クラシックではなく、みんなが聞いたことのある曲。 これから披露宴が始まるということでわくわくできるもの。 ジャズやフォーク、などでもなく今にあった雰囲気。 来賓は20代~30代が中心なのでそれにあった感じ。 テクノポップ、DJ、オルゴールなども可。クラシックをアレンジしたものも可 あまり、歌が入っていない方がよりよい。(洋楽ならばうるさくない程度に歌があっても良いです) オムニバスアルバムの方がより良い。 ■歓談中 クラシックではなく、みんなが聞いたことのある曲。 ジャズやフォーク、などでもなく今にあった雰囲気。 来賓は20代~30代が中心なのでそれにあった感じ。 テクノポップ、DJ、オルゴールなども可。クラシックをアレンジしたものも可 あまり、歌が入っていない方がよりよい。(洋楽ならばうるさくない程度に歌があっても良いです) 以上です。 何かお勧めがあれば教えて下さい。

  • 「千の風になって」には、元になった詩があるそうですが・・・

    私は最近、オルゴール曲が収録されたCDを聞きました。 気に入った曲があったので、曲名を調べると「千の風になって」。 それは元々、歌詞のあるヒット曲らしいんです。 聞いたところによると、去年の紅白歌合戦にも登場したそうな。 (そういえば、こんな曲聴いたような。) そして、この歌の詩にも、さらに「元になった詩」があるようなんです。 元々は、昔から伝わる、外国の作者不明な詩なんだとか。 しかも本当のオリジナルも、はっきりしないのだとか。 私はある場所でチラッとだけ、 原詩を拝見させて頂いた記憶があります。 一瞬見ただけなので、詳細が思い出せません。 詳しい方、最初のオリジナルの詩について、 差し支えない範囲で教えて頂けませんでしょうか? (作者不明の大昔の詩、ということですが、  著作権のある詩なのでしょうか?) また、それはどこの国のものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

    いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。 勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。 ・youtubeに投稿したい場合です ・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・) ・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性 ・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか? ・ちなみに非商用の場合です。 ・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。 理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。 ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

  • 作曲・編曲家のギャラについて。

    フリーランスで作曲・編曲の仕事している者です。 親しい同業者が居ない為、ギャラの相場が全くわからず、このご時勢だからなのか、足元を見られてるのか、まるで判断がつきません… 他のサイトでも同様の質問をさせて頂いたのですが、こちらでも聞きたくなり、質問させて頂きます… 30代フリー作・編曲家で、4年目になります。 もちろん、知名度=高額ギャラではありませんが、露出の高いCM音楽や、メジャーの楽曲に携わってますが、かなり安く、生活が出来ず、クライアントに内緒で日雇いバイトをしています。 バイトが内緒な理由は、クライアントや代理店の連中は「バイトとかしてる負け組とは関わりたくない」とのたまってる方が多いためです。 しかも、私が今付き合いのあるクライアント数社に食い込めたのは、すべて作家が逃げた時の代打からです。 逃げた理由は、おそらく安くてかなりキツイからです。 なので、強気のギャラ交渉は、正直怖いです。 大手の代理店や企業の本社で打ち合わせなどしょっ中しておきながら、その帰りに500円の弁当を買うのを躊躇してしまう時などは、悔しくて辛くて涙が出てきます。 下記に書いたギャラ(一部)は、妥当なのか、叩かれてるのか、教えて下さい。 カッコ内の数字は、~万円です。 納期は、リテイクやり取りを終えて、入稿までの期日です。 ・地上波深夜番組のBGM4曲(ギャラ5で納期7日) ・大物タレント起用の飲食CM(ギャラ3で納期7日) ・大物タレント起用の保健CM(ギャラ5で納期4日) ※ここまでいずれも、作曲→アレンジ打ち込み→ミックスまで。 ・大手メジャー歌手のアルバム編曲10曲(ギャラ30で納期半年) ・付き合いコンペアレンジ(0で納期2日) ・深夜アニメのOpアレンジ(2.5で納期2日) ※ここまでは、アレンジ打ち込み→ミックスまで。 これが路線化なのか、叩かれてるのかによって、今後どういう風に仕事を続けるのか、辞めるのかの参考のひとつにしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • アネモネやACOが好きなのですが...アネモネ知ってる方いますか?またデビューまでの過程は?

    私は音楽(自作自演ソロDTMピアノから作曲)活動をしている者です。 今年に入ってからソロ初のライブがあり、ライブも頑張って人を呼んでいるのですが、私の音楽の性質的にライブは結構難しい面があり(アネモネやACO的なので)カラオケで唄う、もしくはピアノから曲を作ることが多いので、ピアノ弾き語りをしています。 そこで、アネモネやACOなど自分でアレンジやプロデュースまでする方たちはどうやってメジャーデビューしたのか、その過程を知りたいと思います。 たしか、アネモネはライブは2001年くらいには年3回程度と少なく、(その時事務所に入っていたのでしょうか?)それから、HPはチェックしていたのですが、いきなりインディーズからデビューして、メジャーデビューを果たしてからHPを見てみて気づきました。 どういう風に活動をしていったらいいのか悩んでいます。例えばでいいですので、活動方法(メジャーデビューを目指して)を教えて頂ければと思います。