• ベストアンサー

領土問題、ICJで勝てるの?

日本は韓国とは竹島、中国(台湾)とは尖闇諸島の取り合ってます。 しかし、韓国、中国ともICJに持ち込むことを拒んでいます。 もし持ちこんだら、日本が勝つからと聞きました。 日本が勝てると言われているのはなんでなんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

尖閣諸島は勝ちますが、竹島は負けます。 どちらが実効支配しているかが判決の重要な決め手になります。 竹島は、韓国側が100%勝つとわかっていても、韓国側は、応じません。 それは、日本の提訴に応じる事そのものが、韓国側の実質的な敗退となるからです。 日本側の提訴に応ずるという事は、竹島にも日本が領有を主張する権利が有ることを認めた事になるからです。 つまり、日韓共に正当な領有を主張する権利があると両国で認めたからこそ調停の場に立つわけですから、日本側に領有を主張する正当な理由が無いとする韓国が、応ずる事それだけで、韓国側の敗北になりますから。 逆に、尖閣諸島の調停を日本側から申し出たとすれば、日本が尖閣諸島の領有に関して、中国側にも領有を主張する権利がある事を認めた事になります。 ただ、尖閣諸島においては、台湾もからんできますから、中台の関係もあり、話し合いの場に出る事はありえないでしょう。

jesuiscool
質問者

お礼

nacamさん、回答くださってありがとうございます。 やはり、実行支配とやらが大事なのですね。 また、竹島を巡り、韓国がそのような姿勢をとっていることは知りませんでした。竹島も尖閣も、自分のものだと確信しているのなら、出るとこに出てすっきりすればいいのに、っと思ってしまいますが。国際法と国際関係の難しいところなんでしょうか。 良い勉強になりました、詳しく教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• passward
回答No.3

↓ 竹島は不法占拠しているので、実行支配扱いは無理だよ? 紛争地域では、支配権が未定の状態で停止されます。 支配していても、誰からも何も文句を言ってこない場合だけ 支配権を認めるのが国際ルールですから、 『侵略して支配権を奪い取ったら勝ち』はNGですねw ※朝鮮側の証拠が全てウソだと判明した為 日本独立の時に、日本領土として日本に返還されたのが、【史実】となります。 その後、韓国が侵略してきて、多数の日本人を虐殺/拉致した挙句 誘拐した日本人の命と引き換えに交渉してきただけですねw

jesuiscool
質問者

お礼

passwardさん、また教えてくださりありがとうございます。 国際ルールは難しいですね。 当たり前ですが、やはりこの問題は歴史や人命が関わった根の深いものなんですね。 回答くださってありがとうございました。

• passward
回答No.1

日本が実効支配し続けてきたからだよ? 彼らがこれらの存在に気がついたのはここ数十年であり そこでの利権めあてに領土要求(侵略)してきたのだから、 誰が見ても日本領土。 日本と敵対してきた連合軍ですら 「ここは他国領土とは言えない」として日本固有の領土として (日本独立の際)返還せざるを得なかったのだからねw

jesuiscool
質問者

お礼

passwardさん、回答くださってありがとうございます。 実効支配・・・、知らなかったのでwikipediaで見ました。 どちらの国の武力がそこにあるか、ということがポイントなんですね。 また、連合軍もそういう姿勢だったんですね、勉強になりました。