• ベストアンサー

VAIOのアップデートをしたら音楽用CD-Rへの書き込みができなくなった。

WINDOWSXPを使っていますが、VAIOのアップデートをしてからソニックステージでいつものようにCDの書き込みをしようとしたら「転送できませんでした」の表示が出ます。 いつも転送してからCDへ書き込みをするのですが、CD-Rを新たに買い換えて何度もやりましたが、だめです。windowsのメディアプレーヤーでやっても解析はできて、書き込みはできません。 システムの復元を使ってみましたが、可能な全部の日にちに設定しましたが復元できませんでした。なるべくパソコンの初期化は避けたいのですが、他で直せる方法知ってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.4

ソフトウェアのアップデート手順としては間違っていないと思います。 そうなると、ドライブそのものがおかしくなっているのかもしれません。 一度修理に出す必要があるかと思います。 Windows UpdateやVAIO Updateについては参考URLのVAIOサポートページの初心者ページが参考になると思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/
irryase
質問者

お礼

そのほうがよさそうですね。1曲だけできたのですが、3度目に急にできなくなったので、どこかで不具合でも生じてるのでしょうね。あきらめがつきました。やることはやったから…。 ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.3

#2です。 VAIOのサポートページを見てみたら ・「DVD スーパーマルチドライブ UJ-841 ファームウェア Ver.1.11」アップデートプログラム というのがありました。 ファームウェアとは光学ディスクドライブ装置そのものの基本動作プログラムです。 このアップデートを適用しても不具合が続くようではドライブそのものが壊れたのかもしれません。 VAIOは私も複数台使っています。 (1)ソニーが提供するアップデートプログラム (2)マイクロソフトが提供するアップデートプログラム この2種類のアップデートプログラムは必ず適用してください。 「VAIO Update」で適用するプログラムは(1)のソニーが提供しているものだけです。 (2)のマイクロソフトの提供するアップデートプログラムはインターネットエクスプローラの「ツール」→「Windows Update」で適用する必要があります。 やり方がわからなければ補足してください。

irryase
質問者

補足

VAIOの「DVD スーパーマルチドライブ UJ-841 ファームウェア Ver.1.11」アップデートプログラムのアップデートはやってなかったみたいで、早速アップデート完了しました。 ちょっとグレーだったのは、マイクロソフトのアップデートで、インターネットエクスプローラの「ツール」→「Windows Update」までやったのですが、windowsのアップデートで選択するものとして高速、カスタム、自動とあり、自動を選んでやったのですが、もしかしたら、カスタムにして足りないものを追加という方法のほうがよかったのかと思いました。 というのはとりあえず、自動でやってソニックステージでもう一度CDの書き込みを試みましたが、できなかったので、更新内容で足りないものがあったのかなと思ったからです。 VAIOのアップデートは再起動しなくてはならないと出て、再起動させましたが、WINDOWSのアップデートは再起動なしのようで、もしかしたらアップデートがうまくいってないのかなとも素人目線で思いましたが、まずは私がやった方法(自動を選択)でよかったですか?

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.2

VAIOのなんという機種を使っているのか型番をお書きください。 どういうアップデートを行ったのかもお書きください。 Service PackなどWindows Updateは適用していますか? SonicStageのバージョンもお書きください。 情報が少なすぎます。

irryase
質問者

補足

お世話になります。 型番はVAIOのVGN-AS34B VAIOの最新のアップデートをこのパソコンを購入して4年目で初めてやりました。やったのは今年の9月中旬で、最新のものです。パソコン音痴なため、アップデートの内容の詳しい確認はしてません。したがってService PackとかWindows Updatelの適用有無はわかりません。すいません…。 VAIOの最新のアップデートとほぼ同時期にSonicStageを4.4に上げました。 よろしくお願いします。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>なるべくパソコンの初期化は避けたいのですが、 でも異常ですね。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へリカバリして下さい。

irryase
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までのパソコントラブルはまわりにリカバリを勧められましたが、いろいろやってみたり、助言で直っていたので、やるだけやってだめなら最終段階としてリカバリをやってみようと思います。 リカバリの情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIOのWINDOWSXP VGN-AS34B の製品を使ってます。CDへの書き込みができなくなりました。

    いつもソニックステージでCDの作成するの項目にしたがってCDを焼いていました。 アトラティックCDの作成はできますし、フリーウエアーのソフトを使ってDVDの書き込みもできます。 使えなくなる前にいろいろな使わなさそうなソフトを削除したり、初めてVAIOのアップデートをしたりしたのが原因なのかとも思いますが、無知なためわかりません。 しかし、いろいろさわってみたところ、CDドライブのプロパティで書き込みの欄にチェックがついてないことを発見し、これでできるとおもったのですが、何度もソニックステージでCD作成しようとしても、転送できませんでした。との表示があり、その書き込み用CD-Rもなにも曲が入ってないし、まっさらのままの容量です。 パソコンの復元もできるひにちはすべてやりましたが、できませんでした。 よろしくお願いします。

  • sonic stageでの音楽CDの書き込みについて

    sonic stageで音楽CDを書き込みしようと思ったんですが、書き込みボタンをクリックしたら、転送を開始するんですが、必ず最後の曲が転送できませんでしたとなり、結局全部転送できなかったことになるんですが・・・どうすればちゃんと書き込みできるんでしょうか?? sonic stageのマニュアル本通りに行っているんですが・・・。

  • ソニックステージによる音楽CD作成

    ソニックステージにCDから音楽を入れました。 それらをいくつかピックアップし、一枚のCDを自分用に作ろうとしているのですが、書き込みが出来ません。音楽CD作成中は、普通に「○%・・・○%・・・」と書き込みが進行しているように表示されているのですが、いざ書き込み終了の表示が出てCDを取り出してみると、CDプレイヤーでもPCでもかけることができません。CDの裏側を見ると、10曲転送した時でも、書き込みが幅にして1cmくらいしかなされていません。 メーカーに問合せをし、ソニックステージのアップデートをするように言われたので、それも試しましたが、全く状況は変わりません。 コンピューターについて詳しくなく、質問の仕方があまり上手ではないかもしれませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • sonic stageを使ってのCDの書き込み

    sonic stageのマイライブラリにある曲を、CD-Rに書き込みたいのですがうまくいきません。 書き込みたい曲を選択し、 「書き込み候補に指定します」という表示が出るところまではできるのですが、それ以降反応がありません。 CD-Rの空き容量の表示は減っているので書き込みができたのかと思い、 CDプレーヤーで再生してもなにも書き込みされていない状態でした。 Windows media prayerでは書き込みは正常にできたので、ドライブやCD-Rには異常はないと思います。 sonic stageのバージョンは4.1です。 よろしくお願いします。

  • 突然CDやDVDの書き込みができなくなった

    パソコンVAIOのwindows xpでソニックステージのCDでいつも書き込みをしていましたが、更新とかCドライブのクリーンアップをしたのがいけなかったのか、書き込みができなくなりました。たすけてください。

  • CD-RWに書き込みができない

    Windows Media Player でパソコンに保存した音楽をCD-RWに書き込みしようとしましたができません。「書き込み可能CDを挿入してください」のメッセージがでます。ためしに Sonic Stage でやってみましたが同様のメッセージが消えません。100円ショップで買った新品のCD-RWなのにどうしてでしょうか。

  • CD-Rの書き込み速度について

    外付けのDVDドライブでCD-Rを焼こうとしたのですが、最速の40倍速でしかやけず困っております。この倍速を下げることはできないのでしょうか。 これまでのことをまとめますと、DVDドライブはBUFFALOのDVM-RDM16U2です。内臓のドライブはパイオニア製とあります。これに付属のSONIC Recored Now! というソフトでは最速しか選択できませんでした。また、SONY のSonic Stageでは28から32倍速の間でしか選択できませんでした。ウインドウズ・メディアプレーヤーでは4倍速と8倍速で書き込みを行ったところ、パソコンでは再生できましたが、CDプレーヤーでは無理でした。なお、オーディオCDとして焼きました。 以上の通りですが、何かわかる方がいたら教えてください。

  • CDを焼くには

    Windows Media Playerに読み込んだ曲をCD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか?うまくいかないので教えてください。 ちなみにsonic stageでもためしてみたのですがうまくいきません。 音楽を転送するという所で、音楽CDの作成、ATRAC CDの作成、MP3 CDの作成でどれを選んだらよいですか?一度音楽CDの作成を選んで次に矢印がでてくる所までいったのですができませんでした。 Windows Media Playerかsonic stageどちらでもよいので教えて下さい。

  • CDへの書き込み

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし、PCへ楽曲の取り込み、DVD鑑賞はできます。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • ウィンドウズメディアプレーヤーとソニックステージの形式の違いで困っています。

    こんばんは、いつもありがとうございます。 過去の質問を見て、自分なりに考えたのですがわからなかったため、質問させていただきます。 最近ソニーのネットワークポータブルプレーヤーを購入し、曲をPCから転送しようと思ったのですが、わからないことが出てきました。 私はもともとメディアプレーヤーでCDから曲を取り込んでおり、ソニックステージは使っていませんでした。しかし、このポータブルプレーヤーに曲を転送するにはソニックステージを使用しなければならないとのことで、とりあえずソニックステージを開いたところ、「今パソコンにある音楽ファイルを取り込む」(という感じの文言だったと思います)と出たので、ああ、勝手にメディアプレーヤーにある曲を移し変えてくれるんだ…と思って実行して、取り込みました。 しかし、いざポータブルプレーヤーに転送しようとすると「保護されているため変換できないので転送できません」といったようなものが出て転送できません。 ただ、ソニックステージを起動して、新しくCDを取り込んだ場合はポータブルプレーヤーに転送できています。 そこで、今までメディアプレーヤーの形式(WMA?)で入れていたものを、ソニックステージに移し変えて、さらにポータブルに転送できるような形にしたいのですが、この場合、何か操作をすればできるようになるのでしょうか?それとも、また一からソニックステージでCDを取り込まなければならないのでしょうか。とりとめのない質問で申し訳ありません。おわかりの方がいればお教えください。よろしくお願いいたします。