• ベストアンサー

VAIOのアップデートをしたら音楽用CD-Rへの書き込みができなくなった。

WINDOWSXPを使っていますが、VAIOのアップデートをしてからソニックステージでいつものようにCDの書き込みをしようとしたら「転送できませんでした」の表示が出ます。 いつも転送してからCDへ書き込みをするのですが、CD-Rを新たに買い換えて何度もやりましたが、だめです。windowsのメディアプレーヤーでやっても解析はできて、書き込みはできません。 システムの復元を使ってみましたが、可能な全部の日にちに設定しましたが復元できませんでした。なるべくパソコンの初期化は避けたいのですが、他で直せる方法知ってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RS-485
回答No.4

ソフトウェアのアップデート手順としては間違っていないと思います。 そうなると、ドライブそのものがおかしくなっているのかもしれません。 一度修理に出す必要があるかと思います。 Windows UpdateやVAIO Updateについては参考URLのVAIOサポートページの初心者ページが参考になると思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/
irryase
質問者

お礼

そのほうがよさそうですね。1曲だけできたのですが、3度目に急にできなくなったので、どこかで不具合でも生じてるのでしょうね。あきらめがつきました。やることはやったから…。 ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

• RS-485
回答No.3

#2です。 VAIOのサポートページを見てみたら ・「DVD スーパーマルチドライブ UJ-841 ファームウェア Ver.1.11」アップデートプログラム というのがありました。 ファームウェアとは光学ディスクドライブ装置そのものの基本動作プログラムです。 このアップデートを適用しても不具合が続くようではドライブそのものが壊れたのかもしれません。 VAIOは私も複数台使っています。 (1)ソニーが提供するアップデートプログラム (2)マイクロソフトが提供するアップデートプログラム この2種類のアップデートプログラムは必ず適用してください。 「VAIO Update」で適用するプログラムは(1)のソニーが提供しているものだけです。 (2)のマイクロソフトの提供するアップデートプログラムはインターネットエクスプローラの「ツール」→「Windows Update」で適用する必要があります。 やり方がわからなければ補足してください。

irryase
質問者

補足

VAIOの「DVD スーパーマルチドライブ UJ-841 ファームウェア Ver.1.11」アップデートプログラムのアップデートはやってなかったみたいで、早速アップデート完了しました。 ちょっとグレーだったのは、マイクロソフトのアップデートで、インターネットエクスプローラの「ツール」→「Windows Update」までやったのですが、windowsのアップデートで選択するものとして高速、カスタム、自動とあり、自動を選んでやったのですが、もしかしたら、カスタムにして足りないものを追加という方法のほうがよかったのかと思いました。 というのはとりあえず、自動でやってソニックステージでもう一度CDの書き込みを試みましたが、できなかったので、更新内容で足りないものがあったのかなと思ったからです。 VAIOのアップデートは再起動しなくてはならないと出て、再起動させましたが、WINDOWSのアップデートは再起動なしのようで、もしかしたらアップデートがうまくいってないのかなとも素人目線で思いましたが、まずは私がやった方法(自動を選択)でよかったですか?

• RS-485
回答No.2

VAIOのなんという機種を使っているのか型番をお書きください。 どういうアップデートを行ったのかもお書きください。 Service PackなどWindows Updateは適用していますか? SonicStageのバージョンもお書きください。 情報が少なすぎます。

irryase
質問者

補足

お世話になります。 型番はVAIOのVGN-AS34B VAIOの最新のアップデートをこのパソコンを購入して4年目で初めてやりました。やったのは今年の9月中旬で、最新のものです。パソコン音痴なため、アップデートの内容の詳しい確認はしてません。したがってService PackとかWindows Updatelの適用有無はわかりません。すいません…。 VAIOの最新のアップデートとほぼ同時期にSonicStageを4.4に上げました。 よろしくお願いします。

• koketa58
回答No.1

>なるべくパソコンの初期化は避けたいのですが、 でも異常ですね。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へリカバリして下さい。

irryase
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までのパソコントラブルはまわりにリカバリを勧められましたが、いろいろやってみたり、助言で直っていたので、やるだけやってだめなら最終段階としてリカバリをやってみようと思います。 リカバリの情報ありがとうございました。