• 締切済み

ソートの順番を変える処理

現在、C言語の勉強をしています。 そこで、ソートについて皆さんのお知恵を拝借させてください。 文字コードで大小を比較してソートを行うにあたり、文字コードの大小とは違う方法でソートしたい場合はどのように行えば良いでしょうか? 例えばASCIIコードで 「*」は42(0x2a)、 「#」は35(0x23)、 数字の「0」は48(0x30)なので、 1:*111 2:#222 3:333 というデータがあった場合、文字コード順だと 1:#222 2:*111 3:333 という順になってしまいます。 それを 1:*111 2:#222 3:333 という順にソートするにはどうしたら良いのでしょうか? 実装方法が全く分からず、同じような質問が無いか探してみたんですが、見当たらなくて困っています・・・。 有識者の方、どうかよろしくお願いいたします。 また、以上のデータはASCIIですが、他にもSJISの文字(ひらがなや全角英数)を使用するデータのソートも同様の処理を行いたいと思っております。もし可能でしたら、少しだけでもアドバイスをお願いいたします。

• ya-cha
  • お礼率68% (184/268)

みんなの回答

• arain
回答No.2

文字コードを直接比較するのではなく、 優先順位順に文字を並べたコード表のテーブルを用意し、文字がそのテーブルの何番目なのかを比較対象にする。 但し、極論として比較対照すべての文字数分のテーブルが必要になる。 てっとり早く書くと、簡単にはできない。

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそう簡単ではないのですか・・・

• redfox63
回答No.1

ソート順を決める配列などを準備してデータを検査して値を決定します int nIndex[3]; char data[3][] = { "#222", "333", "*111" }; for ( int n = 0; n < 3; n++ ) {   if ( data[n][0] == "*" ) {     nIndex[n] = 1;   } else if ( data[n][0] == '#" ) {     nIndex[n] = 2;   } else {     nIndex[n] = 255;   } } といった具合にして nIndexをキーにしてソートすれば良いでしょう

ya-cha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この場合だと、 データが 1:0*1 2:0#2 のような場合でも大丈夫ですか??? ソースを読み解く力もあまり無いのでよく分かりませんが・・・・。 説明不足でしたが、文字列の先頭にソート対象の文字があるというわけではありません・・・。 やはり難しいでしょうか?