• 締切済み

友人からのひどい仕打ち

先日友人達5人と食事をしている際に私から言い出して国内旅行に2泊3日で行くことになりました。 みんな乗り気になってくれてその中のリーダー格の子から「手配はみんなで手分けしてやろうね」と言い出し、「AちゃんBちゃんCちゃんはツアーを探してみて。自分はガイドブックを購入して現地のどこをまわるか考えてみる。MEKABUSUは日程調整をお願い。随時みんなで相談し合って決めようね」と言われました。 その後他の4人から都合の良い日悪い日が次々と連絡されてきたので私もリーダー格の子に自分の都合の良い日を連絡しました。 するとその子から「アナタには日程調整をお願いしたんだから、みんなの都合を照らし合わせて具体的な日程をABCちゃん達に教えてあげてよ」と言われました。 自分で日程を決定するなんて責任重大な事とてもできないと思うのと、相手の威圧的な言い方にすごく気分が悪くなりその後こちらからは何も連絡はしませんでした。 正直に言ったら私は旅行の提案者なわけで、それなのにどうしてコキ使われなきゃいけないのか不満でした。それに私以外にも4人もいるのだから旅行の計画はそのうち決まって連絡が来るだろうと思っていました。 でも、ついさっきショックな話を聞いてしまいました・・・。 なんといつの間にか私以外の4人で旅行に行って来たそうです! ひどい。ひどすぎるよ・・・。 今、この話を聞いたばかりでショックで悲しくて腹立たしくて頭真っ白です・・・。 こんな子供じみた仲間外れのいじめをする人たちだったなんて・・・。

noname#93787
noname#93787

みんなの回答

noname#70347
noname#70347
回答No.20

おそらく、質問者様は悪くないんです。 これまでの経験から、お友達(文面から、そんなお付き合いには感じられないのですが)のほうが、あなたを早くに見切るべきだったのです。 これまでも、旅行の準備に協力的でなかった質問者様のことです。日程調整をできないことぐらい、友達ならわかっていたはずなのです。 それなのに、質問者様にできないことをわかっていて、無理難題を突き付けた。 これを機に、「あなた、何もやらなかったじゃない」と、鬼の首を取ったようにあなたを責め、「仲間外れにされるのは自分のせいよ」と、自分たちに正当性を置くつもりなのです。 気に入らない相手なのですから、そんな意地悪な手を使わなくても、もっと早くに絶交宣言をしていればいいのに、悪者になりたくなかったのでしょうね、お友達は。 あなたは、とんだ災難にあったわけです。 もう、連絡はとらずに、あなたから皆さんと距離を置くようにしましょう。

noname#93787
質問者

お礼

リーダー格の子に電話をしました。 本当にnoname#70347さんがおっしゃるように彼女の策略にはまったのかもしれません。 「何もやらない人!」と何度もなじられてすごく傷つきました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.19

>せめてはっきり言いたいことがあるのなら言ってほしいです。 >不満に思っていたのならずっと我慢し続けて最後にこのようなひどい仕打ちをする前にちゃんと私に注意してほしかった。 たとえ言ったとしてもご友人ですから、この質問の回答のようにはっきりとしたもの言いはなさらないでしょう。 これだけ歯に衣着せない回答がたくさんついているにもかかわらず、質問者様は漠然としか状況を理解されていないのですから、ご友人が言った場合はまず質問者様に心情が伝わるとは思えません。 おそらく「言うだけ無駄」の可能性が高いと思います。 ご友人もそう思っているのだと思います。 >リーダー格の子に電話でもしてみようと思います。 何を話されるのでしょうか。 「今まで迷惑をかけるばかりで、本当にごめんなさい。これから人付き合いを一から学びたいと思います。」という趣旨のみを伝えるのでしたらいいですが、恨み言・弁解を言いたいのでしたら、電話しないことを強くお勧めします。

noname#93787
質問者

お礼

先程リーダー格の人と電話で話すことができました・・・。 他の友達に私がメールしたことを聞いているようですぐに旅行の話になりました。 なんだか相談内容が微妙に違ってきてしまったのでこの質問は一旦閉じます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4463085.html

回答No.18

貴方はお友達に何を求めているのでしょう? 貴方は違うと言うかもしれませんが、すべてのレスを読ませていただいて、貴方の友人たちへの要望は「両親のような無償の愛情」だと思いました。 自分には重荷だと解っているのに割り振った役割は他の人がフォローして当然、 自分から連絡を途絶えさせても、相手が連絡してくるのが当然、 旅行に行きたいといったのはトピ主さんだから、準備段階で何もしなくて上げ膳据え膳でも誘われて当然、 トピ主さんが非常識だというなら、それをもっと前の段階でトピ主さんが傷つかないように優しく注意してくれるのが当然なんですね。 果たしてそれは、同等の関係でしょうか? 多分今回、そのリーダー格の友人がトピ主さんに役割を割り振ったのは「最終宣告」というか、これからも友達付き合いしていくための賭けのようなものだったのだと思います。 そこで「気づかずにいつもの通り丸投げ&連絡断絶」してしまったので、友人達は「もう駄目だ、付き合えない」と4人で旅行に行ってしまったのでしょう。 きちんと役割をこなしていれば、楽しい旅行が出来たでしょうに。 「旅行中の値引き交渉や楽しい話題」など、それこそ貴方がいなくても誰でも出来ますよ。 あと、日程調整に限らず、何かを決めるのが苦手とのことですが、社会人として働いたご経験もないのでしょうか?

noname#93787
質問者

お礼

正直言って今まで私は私自身の事をリーダー格の子と同じような「率先して決めるタイプ」だと思い込んでいました。正直今でも多少思ってしまっていますが・・。 私が言い出さなければ何も始まらない!って思っていたし、みんなで集まってしゃべっている時にも「●ちゃん(←リーダー格の子)と私がいつも率先して動いてるからねぇ。で、それに他の皆が付いてくるって感じだよね。ウチらっていつもそのパターンだよねー」と言ったことがあったのですが、みんな何も反論しなかったのでずっと私自身が「言うだけで何もしない人間」だという気持ちは全くありませんでした・・。 はぁ。。 私のいない所で4人で私のこと笑い物にしてたのかもなぁ。。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.17

自分で言い出したなら、責任持てよ。面倒だからやりたくないことはしない、でも何も言わないでも最後は誰か助けてくれるだろう、って、バカですか? 積極的にできないなら、その旨辞退して、言いなりになるしかない。でも、それは威圧だなんだというからには、手のうちようがない。 あなたのような自分勝手で責任感ない、または自己中で被害妄想的な人とは付き合い切れないって言う最終判断でしょう。身から出た錆です。また、甘えすぎ。

noname#93787
質問者

お礼

今まで私が提案して、その場で「いいねーやろう!」となるとたいていリーダー格の子が「この間の話だけどいつくらいにする?」とか連絡をくれてたんです。いつもそうだったので、当たり前だと思っている自分がいました・・・。 甘えてると言われればそれまでですが、日程調整とか旅行の場合のツアーの下調べとか一人で率先してやったことが一度もなかったため自分にとっては未経験の責任重大な大変な作業だと思ってしまったんです。 私には無理・・できそうもないな・・って。 リーダー格の子や他の友達はチャッチャと物事を進めるタイプだから何も段取りベタな私に振らなくても自分でできるじゃん・・。その方が決まるのも早いのに・・と思ったんです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.16

>ワリカンの計算を進んでやったり場を盛り上げる努力をしたり 日程調整やツアー探しなど、事前準備の大変さに比べれば、「何もしていない」と同義ですね。 ていうか、あなたに限らず旅行先ではみんな普通にやっているでしょう? 「これやっているから、私も自分なりに頑張っているんだ」と主張するのは大きな間違いです。 あなたにとって日程調整は荷が重すぎる役目であっても、これができないと旅行は実現しません。 できないならできないと、早めにメンバーに伝えるべきでした。 発案者であるにもかかわらず、「放置して何も連絡しない」という行為こそ一番子供じみています。 >手配してくれてどうもありがとうという気持ちをいつも持っています。 一度くらいならともかく、度重なると「希望だけは一人前で、それ以外は全て周りにおんぶに抱っこ」とみなされて敬遠されますよ。 あなたが社長夫人で、他のメンバーが社員の奥さんでしたら、それでも(表面上は)黙って従うでしょうが、そういうご関係なのですか? 私には、正直あなたが「感謝している」と思っているというのが信じられません。 「日程調整をする人=こき使われている人」とあなたは仰る。 感謝しているのでしたら、自分が行きたくて発案した旅行くらい、喜んで身体を張って周囲のために奔走すると思いますが。 >今までもこのような事があって、でも最終的に友達が連絡をくれて私は予定通り出かけていました。 いいお友達をお持ちですね。 今までずっと、我慢されてきたんだと思います。 今回とうとう、堪忍袋の緒が切れたのでしょう。 >私のどこらへんが非常識なのか具体的に教えていただけると幸いです。 この質問に対する回答と、#13さんが挙げて下さった質疑応答を熟読して下さい。 それでもおわかり頂けないのでしたら、理解しようと思われない方がいいと思います。 いずれもこれだけ回答がついていて、あなたを擁護する回答は一つとしてありません。 「何だかよくわからないけど、私がした一部始終はとても非常識なんだ」と、「パターン」として記憶されることをお勧めします。

noname#93787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「何だかよくわからないけど、私がした一部始終はとても非常識なんだ」と、「パターン」として記憶されることをお勧めします。 とにかく私がどうやら非常識ってことは認めないといけないみたいですね。。。 そういえば、他の人のお礼にも書きましたが、友人の一人にどうして自分を仲間外れにして旅行に行ってしまったのか。すごく傷ついたという内容のメールを送ったのですが予想通り返事は来ません・・・。 せめてはっきり言いたいことがあるのなら言ってほしいです。 不満に思っていたのならずっと我慢し続けて最後にこのようなひどい仕打ちをする前にちゃんと私に注意してほしかった。 これもみなさんから見れば私の勝手な言い分、と言われそうですが。 質問を立ち上げた時はとにかくショックで頭真っ白でしたが、とにかく友人達が私について良い感情を抱いていないということは何となくわかりました。 リーダー格の子に電話でもしてみようと思います。着信拒否されるかもですが・・・。

noname#100021
noname#100021
回答No.15

こんばんは。 No15さんの回答に >そうですか・・・。非常識ですか。 >私のどこらへんが非常識なのか具体的に教えていただけると幸いです。 と書いてありますが、 前にもグアムの件について、小町、2チャンネル、OKwebに同じような質問をして、 同じように多くの回答者の方から「非常識」だという意見を受けているのに、 まだ、ご自分が非常識、じゃないと思う辺りが非常識ではないですか? 今度はグアムじゃなくて国内だから違う質問だと思われたのでしょうか? あとそのリンクしてある方には回答せず無視のようですね。 まぁ私の回答も無視されるとは思いますが。 今回は前回と違いA、B、C、さんの個人情報を書きまくるような、 非常識なマネはしないようにして下さい。 ちなみにリスカの件はどうなったんですか? まだ締め切っていないと、禁止事項に当てはまるので、 きちんと締め切られるようにおすすめします。

回答No.14

多くの回答・アドバイスにも関わらず、 >私にもある程度落ち度はあるとは思うけどやっぱり相手の方が何倍も酷くて非常識だと思います。 と考えるということは、ご自身が非常識ですよ。

noname#93787
質問者

お礼

そうですか・・・。非常識ですか。 私のどこらへんが非常識なのか具体的に教えていただけると幸いです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.13

 小学生の我が子も何でも「ムリ!!」とよく言うんです。「ムリなら何もせんでいい!!一切なにもするな。そんなヤツ相手するのムリ!!!」と教えています。正直この言葉には我が子でも幻滅以上の怒りに似たものを感じます。40世代は吐いたことないですがね。ミドリ電化の「やってみますのミドリです♪」を見習いましょう。

noname#93787
質問者

お礼

すみません。おっしゃっている事が全く理解できませんでした。 ミドリ電化の宣伝の人ですか?

noname#92413
noname#92413
回答No.12

http://okwave.jp/qa3964351.html 旅行好きなのはよく分かりましたが、連れて行ってもらうだけの気持ちでは、友達付き合いがうまく行かないと、まだ気が付かないのですか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

#2ですがとても疑問に思うことが一つ。 あなたはすべての旅行の前段階のあれこれが負担だとある。 「こきつかわれる」とあるが、旅行を提案しておいて、すべて決まって、 あなたに連絡が来るのが当然ということであれば、 あなた自身が他の人を結果として「こき使った」という自覚はないわけですね? そして、日程調整やら、ツアーの調査やら、イロイロをすべてやったことがない。 できない。 それでも、「旅行に行こうね!」と発案する。 これが、今までご友人を「こき使い続けてきた」、証明であり、 自分だけはやりたくない。 誰かがやる、自分以外の人がやって当然という。 今回はずされて、あなたは、彼らが、大人な態度ではないと怒る。 でも、その前に、ズーット、あなたが「こき使い続けてきた」人は 何もしなかったあなたを怒らないと思っている・・・そういうことですね。 座を盛り上げるのは、あなた一人ではないでしょうし、割りカン計算 だって、計算機のない時代の暗算の名人の貴重性というわけでもなく その場で、誰だって、できること。 ちょっと、申し訳ないが、5人の友人仲間で一人、あなたのような行動・思考パターンの人がいたら、はずされるのは、あなた以外の誰が見ても 至極当然に思える。

noname#93787
質問者

お礼

友人をコキ使ったという意識はまったくありません。 手配してくれてどうもありがとうという気持ちをいつも持っています。

関連するQ&A

  • 友人に責め立てられました。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=13338845 前回こちらで相談させて頂いたものです。 皆さんのご意見を聞いてどうやら私が非常識だったのかな。と思うようになりました。 リーダー格の友人に「今回の事はどういう事なのか」と聞きました。 そうしたら「今回、日程調整をアナタにお願いしたよね?それなのに調整せず自分の都合の良い日を私に送りつけたりして、まずその時点で何なのこの人って腹が立った。で、その後アナタにこの前話した通り日程調整はアナタがやって!とメールしたよね。でもそっちからは一切返事無し。その後もこちらから『予約が埋まっちゃう可能性が高いからなるべく早くツアーを探してくれているABCちゃんに具体的な日程を知らせてあげてって』ってアナタにメールしたのにそれも無視。ABCちゃん達に聞いても日程調整の連絡は何一つ来てないって言ってたし、この時点で私はアナタに対して、また言うだけで何も面倒事やらないつもりなんだ。全部人に押し付けていいとこどりするつもりなんだって分かった。 アナタがそういうつもりならもういい!って腹が立つのを通り越してどうでも良くなった。 だから他のみんなに今回のアナタの態度を話して、もう4人で行こう!って言ったの。 悪者は私ってことでいいよ。 冷たいとかひどいとか好きなこと言ってくれていいし。 でも私も、面倒事を全部人に丸投げして知らん振りしているような人に何を言われても何とも思わないけどね。」 と一方的に言われて電話を切られてしまいました・・・。 これは絶縁ということなんでしょうか?

  • 人任せ・丸投げにする人の心理

    いつもいつも「●●行きたいね、やりたいね」等と言うだけで全く動かない友人がいるのですが、こういう人の心理を知りたいです。 友人だと思っているのは私だけで実は相手は私のことを「放っておけば勝手に段取りしてくれる便利な道具」としか思っていないのでしょうか。 いつも丸投げされることに負担を感じ始めて事あるごとにその友人に対して「映画館どこがいいか調べてみて」とかこちらから先手を打つつもりで「私はこの日とこの日が都合が良いから日取りはそっちで決めてね」とかメールするのですがそういう話になった途端に全く返事が来なくなります。 で、私が「映画どこで見る?」や「いつ行く?」などメールしてもやはり無視・・。そして仕方なく私が調べて日程調整するハメになり、決定事項をメールすると「ありがとうー楽しみだね!」と即返事がきます。 もっとはっきり言わないと伝わらないのかな・・と思い先日もこの友人が言い出した遊びの計画(総勢12人)で「手分けして段取りしよう。 遊園地の定休日を調べたり、その後みんなで食事するお店を探して予約する等は私がやるからみんなの都合を確認して日程調整をして日取りをきめるのはアナタにお願いするね」と私は友人にはっきり言いました。 そして友人もうなずいていたのですが・・・。 フタを開けてみるとなんとその友人からも自分の都合の良い日の連絡のみでほかの友人たちとの日程調整などまったくしないのです。 そこで再度、「遊園地の確認と食事の店の手配は私がするから、日程調整はそちらでやって。具体的な日取りを決めて私に連絡してください」 とメールしましたが、いつもどおりその後ぱったりとメールは来なくなりました・・。 今回はほかの友人たちに迷惑をかけるわけにもいかず、仕方なく日程調整その他諸々の作業を一人でやりました・・。 この友人の心理って何なんでしょうか。 楽しみたいけど面倒なことは人に丸投げしても構わないって思っているんでしょうか。 それとも言ったときは確かに遊ぶ気満々だったけどいざ具体化してくると行く気がしなくなって返事をしなくなるのでしょうか。 なんかもう・・この友人抜きで遊びたくなってしまいました。

  • 友人に対して伝えた方がよいのか

    同じ大学出身4人で仲良くしています。私、A、Bの3人は大学時代からの友人ですが、 Cは卒業してから仲良くなりました。月1程度集まってご飯やお茶をしたりするのですが、 BとCは共通の趣味があるので二人だけで会うこともあるようです。私とAはその趣味には 特に興味がないので、その集まりには参加したいとは思っていません。 問題は、先日、BとCの二人が旅行に行ったことに関連したことです。 まず、私は旅行の話は聞いていたのですが、一緒に行きたいと言った私に 日程の連絡が来ませんでした。日程が決まっていたことはCのつぶやきで 初めて知り、「日程が決まっていたとは知らなかった、ショック(泣)」と メールをしたら、CはBが私に伝えているものだと思っていたと返信がありました。 BはBで、Cが伝えていたものだと思っていたそうです。うっかりならば仕方がないと思い、 これはこれで納得しました。 その後、BとCの旅行の前に4人で会う機会があり、旅行の話などを含め、 楽しく過ごしたのですが、それから少し経ってAとメールした際に、 Aはこの日に初めて旅行の話を聞いたと伝えてきました。 自分だけ知らされていなかったからとてもショックだったと。 私も上記のように日程の連絡がなかった時に寂しく思ったので、 Aの気持ちがよく分かり、Aに申し訳なく思います。 問題は、BとCはAがそんな風に思っているとは知らないことです。 Aは、気が利いて優しく、みんなのお姉さんのようなタイプで、 仲間内で嫌な事があっても、たぶん本人には言わないで自分の中で 溜め込んでしまっているような気がします。私からBとCにAのことについて 話すのもどうかなと思いますし、こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか。

  • 友人の結婚式で余興をすることになりました

    高校時代の友人の結婚式で余興をすることになりました。 メンバーは12人、ダンスをします。 それぞれが踊る位置について、リーダーをしてくれている友人から連絡があり、位置が決定しました。 フォーメーションは4人ずつの3列で、1列目と2列目には優先的に練習に多く参加している子達が選ばれました。 私は全部の練習には参加できていませんが、4、5回練習に参加してきました。 ところが私は今まで練習に来れたことがない子達の3列目に入ることになりました。 そして今までに1度だけ練習に来た子が1列目で踊ることになっていました。 リーダーの子から連絡があったときに今まで練習に来た子は…とゆう中に、私の名前が入っていなくてショックでした。 12人の中で子供がいるのは私だけで練習は夜なので、毎回は参加できず主人が早番のときだけ参加していました。 ダンスが苦手なので、自主練をしたり、ダンスの曲を聞くようにしたり自分なりに努力したつもりです。 また、友人の結婚式で余興をするのは始めてだったので、楽しみに練習してきました。 踊る位置も決まりみんなでさらに頑張ろう!とゆう空気の中で、なんだか気持ちが冷めてしまいました… 練習に行くときは いつも子供達のことも気にしつつ参加してきましが、3列目で特に移動もなく踊るのであればもう十分踊れると思います。 結婚式まであと1ヶ月、この先の練習の日程も決まっていますが行く気になれません。 私は一応何度か練習には参加しているんだけど…と言っていいものなのか… リーダーの子は、とても頑張ってくれているのでここは我慢してみんなの空気を悪くしない方がいいものなのか… 意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 高1のものです。友人関係で悩みがあるので、回答お願いします!!

    今年の春、希望の高校に無事入学したのですが、僕はどこへ行っても人間関係で行き詰ってしまいます。 まず、リーダー格の人から全く声がかかりません。 これは、小学生のときから、下手すれば幼稚園のころからでした。確かに、僕はこれといった特徴もなく(頭がいいとだけは言われます)、また特技もなければ、シャイでやや内向的です。俗に言う「普通の人間」です。 ただ、僕は自分と同じような性格の人としか付き合ってきませんでした(割と地味でリーダー格の人と関わるのはあまり得意でないといっている人と)。なので、そこでの人間関係は比較的円満にいっているのですが、どういうわけか、毎度、その人たちには、リーダー格の人から声がかかっているのに、僕にだけは声がかからず、最終的にリーダー格の人が僕の仲間に絡んでくると、僕は一人ぼっち、ということを幾度となく経験してきました。 また、この前、クラスで体育会の出場種目を決めるときも、僕がエントリーした競技に誰が出るか、クラスみんなで確認していったとき、僕以外のその競技に出る人のことはみんな次々といって言った(つまり、先生が「この種目に出る奴は誰だっけな?」とクラスに聞いたら、みんな「○○君」「△△もだよ」と答えていった)のに、僕の名前だけは誰もあげてくれませんでした。 ぼくは、シャイなりにも、初対面の人に話しかけられたら臆せず答え、また回りにも結構積極的に話しかけるようにしているのですが、なんで、僕だけこんな待遇になってしまうのでしょうか?打開策はあるでしょか? とりあえず、リーダー格の人と仲良くなれなくても、存在には気づいてくれるくらいの人間になりたいです。声くらいはかけてほしいです。 そのためには、自分をどう変えていけばいいでしょうか?

  • グループでの日程調整の際、周りに合わせる気がない友人について

    今度、仲良しのママ友4人だけで旅行の話が出ています。提案者は別の友達なのですが、いつも私が段取りをする役まわりです。それはいいのですが、一人だけ、日程調整の電話をすると、自分の(家族的な)都合ばかり述べて、なかなか決まりません。家族の予定と重なっているのなら、しょうがないと思えるのですが…私にしたら、えっ?そんな理由なら、家族内でどうとでもなるでしょう!と言いたくなる理由です。 元々、その友人は家族を第一にするタイプで、今までも友人4人で食事に行く日程がやっと決まった後日に、子供とお月見の約束していたの忘れていた…(1日ぐらいずらせばいいのに) とか、子供を迎えにいかなきゃいけないから短時間しかいれないから(理解のある旦那さんが在宅されているのに)などです。  その度に、また日を変えてまで来るので、参加したくないわけではないようです。  今回の旅行日程も予定していた時期に、家族で旅行にいく【かも】 しれないから、その後がいいと。今すでに私は、その時期に行くつもりでパンフ集め、金額と照らし合わせ段取り中だというのに、こちらの苦労が全く理解されていません。皆、ママ共なので、家族の多少の犠牲を考えると何も出来ません。私が逆の立場なら、日程決定後の都合は 出来るだけ先に家族に理解を求め、周りの友人に迷惑を掛けないようにしているので、今までの友人に対する理解も限界まで来ています。  それ以外では、大切な友人なので、長く付き合うためには、どうしたら良いでしょうか?過去に似たような事で、ケンカ別れになった友人がいるため、このまま我慢した方がよいのか、友人にさりげなく注意するのがよいのか迷っています。皆さんなら、どうしますか? また、どんな言い方をするのがベストでしょうか?

  • 私より元友人の肩を持つ夫。許せない

    学生時代の友人(J)と絶縁しました。というかJから絶縁されました。 理由はとても理不尽な事です。 Jは元々とても行動力があり、私が海外挙式をした際も他の友人を誘い海外まで駆けつけてくれました。(その際の段取りはすべてJが一人で行ったそうです) その他にも、皆で集まりたいなと思いJに一言「集まりたいね~」とメールすればすぐにJは段取りしてくれて、私を含め周りの友人もJを頼りにしてきました。 旅行も段取りしてもらった事があり、その時私は自分の都合の良い日付をJに連絡しただけであとはすべてJが取り仕切ってくれました。 ところがある時からJから「いつも私一人で仕切っちゃって不自然だから今度から言いだしっぺが動くようにしようね」 と、私にだけ言うようになり、私が何度「皆で集まりたいね・旅行したいね」という話を振っても「そうだねー」と返事するばかりで動いてくれなくなりました。 一度かなり強引に「旅行に行きたい!」という事をJに強く言い、軽く流されないように「どんどん話、進めよう!」と言ったところ、翌日Jからメールが来て 「私はいつも○○って旅行サイトで検索したりしてるよ。URL添付するので自分で調べてね」 という返事が(呆) そういう事じゃないのに。 何で今まで通り段取りしてくれないのか腹が立って 「私がJに任せっぱなしにするって思ったの?だから逆切れして、もうアンタに丸投げよ!って思ってこんなメールしてきたの?」 と、メールしました。Jからは何の返事もありませんでした。 結局また旅行の話は流れてしまい、それでも私はJを責める事無く、その後またJを含む友人数人で食事する機会がありました。 その際、私から 「プチ同窓会みたいな事しようよ!」と提案しました。(Jも、その場に同席していた他の友人(A・B)も全員高校時代の友人です) その場にいた友人たちも「いいねー」と盛り上がってくれて、あとはJが取り仕切ってくれれば・・・と思いJにも「どう?」 と聞くと「いいね。じゃあ皆でそれぞれ作業を受け持って実現しよう」 となり、その場は凄く盛り上がりました。 数日後、プチ同窓会に呼ぶ予定の数人に声掛けをしてくれた他の友人(A・B)からプチ同窓会出席OKの返事が来たとメールがありました。 (A・Bは、先日の食事の時にJから他の友人への声掛けと都合の良い日を聞いて欲しいと依頼を受けていました。「それ以外の作業は私達でやるから」と言っていました) その数時間後Jからもメールがあり、「A・Bちゃん達のお陰で皆の日程がはっきりしたね!後の作業は私達がやる番だから、私は一番面倒な店探しをするよ。あなたは日程調整をお願いね!ちなみに私の都合の良い日は○日と○日と○日です!日程調整、お願いします~」 とあり、意味が分からず A・Bの二人とJに対して「私は○日と○日が都合いいでーす!どうする?」 とメールしました。 直後にJから 「さっきもメールしたけど私は店探しをするから日程調整はお願いしますって言ったよね?それとも日程調整は私がするから、店探しを引き受けてもらえる?どっちがいい?」 とメールがあり、キツい物言いに腹が立ち、そのまま1週間ほど返事をしませんでした。 いつまでたってもJから謝罪の連絡が無いので仕方なくBに連絡を取ると、何とすでにプチ同窓会の日程が決定してしまっていました。 しかもその日は私の都合の悪い日で私は絶対に参加できない日だったのです! ムカついたのでJに電話しましたが繋がりませんでした。無視かよと腹が立ったので「勝手にやっちゃうなら私の都合の良い日を選んでくれればいいじゃん!私、自分の都合の良い日ちゃんとそっちに教えたよね?!やりたい放題やって気分良い?!」と、メールしました。 するとJから翌日メールが来ました。なぜか敬語で。 「私は今まで何度も何度もそちらに働きかけをしてきました。対等な友人だと思っていたからです。あなたがいつも言うばかりで何も行動せず、私にお膳立てさせようと仕向け続けてきた事、私が気づいていないと思いましたか?面倒な事は全て私にやらせればいいやって思っていたんですね。 今回のそちらの態度でよく分かりました。 そちらにとって私は対等な友人なんかじゃないんですね。単なる便利屋だったんですね。そちらの許可も取らずに勝手な事してすいませんでした。便利屋の分際で友人面してすみませんでした。もう二度と友人面しませんのでご安心を」 こんな逆ギレメールが来ました。 長くなりましたが問題はここからです。 夫に事の顛末とJからのメールを見せました。 でも 「うーん」 と言ったきり、私へのフォローも無ければJを責める言葉も何も無かったんです。 夫の態度に腹が立ち 「Jが自分の好きなタイプだから責めないの?!」 と、怒鳴りました。夫は何も言いませんでした。 実を言うと、海外挙式の後、私達夫婦とJと、友人数人で飲みに行きました。 その際、夫は何かというとJにばかり話しかけたり、わざとJをからかうような言い方をしたりして、初対面なのに二人は凄く盛り上がっているように見えました。 Jがブスなら気にならなかったのですが、言いたくないですがJは凄く可愛い顔立ちをしています。 結婚したばかりの花嫁の私そっちのでJにばかり話しかける夫に凄く腹が立ち、皆に聞こえないように夫に 「どっちの味方なの?!」 と注意するとやっと大人しくなりました。 その後、地元で二次会のようなパーティーをした際も、気が付くと夫はJに親しげに話しかけていました。嫌な気分だったので忘れたい出来事です。 話を元に戻しますが、夫に事の顛末を話した数日後、何と夫はJに会ってきたと言いました! Jは某カーディーラーの店員として働いており、夫はその事を知っています。 Jの職場に出向き、妻が酷い事をしてしまったようで申し訳ないと頭を下げてきたと言われました。 意味が分かりません。 腹が立つやら悲しいやらで大声で怒鳴りちらし、夫をひっぱたきました。 「そんなにJが良いならJと再婚でもすれば!」 と怒鳴った後涙が止まりませんでした。 夫とはそれから全然口をきいていません。 私にひどい事をしたJをかばう夫が許せないし、凄く失望しました。 Jのせいで夫婦仲がメチャクチャです。 許せない。 私は今後、どのように反撃すればいいのでしょうか?

  • 高1のものです。友人関係で悩みがあるので、回答お願いします!!

    今年の春、希望の高校に無事入学したのですが、僕はどこへ行っても人間関係で行き詰ってしまいます。 まず、リーダー格の人から全く声がかかりません。 これは、小学生のときから、下手すれば幼稚園のころからでした。確かに、僕はこれといった特徴もなく(頭がいいとだけは言われます)、また特技もなければ、シャイでやや内向的です。ただ、僕は自分と同じような性格の人としか付き合ってきませんでした。なので、そこでの人間関係は比較的円満にいっているのですが、どういうわけか、毎度、僕の周りの人には、リーダー格の人から声がかかっているのに、僕にだけは声がかからず、最終的にリーダー格のやつが僕の仲間に絡んでくると、僕は一人ぼっち、ということを幾度となく経験してきました。 また、この前、クラスで体育会の出場種目を決めるときも、僕がエントリーした競技に誰が出るか、クラスみんなで確認していったとき、僕以外のその種目に出る奴のことはみんな次々といって言った(つまり、先生が「この種目に出る奴は誰だっけな?」とクラスに聞いたら、みんな「○○君」「△△もだよ」と答えていった)のに、僕の名前だけは誰もあげてくれませんでした。 ぼくは、シャイなりにも、初対面の人に話しかけられたら臆せず答え、また回りにも結構積極的に話しかけるようにしているのですが、なんで、僕だけこんな待遇になってしまうのでしょうか?打開策はあるでしょか?

  • 友人と連絡が取れなくなった。

    友人と連絡が取れなくなった。 旅行先で、友人に会うために調整をしていましたが、 突然連絡が取れなくなりました。 これは避けられてますか… 相手も忙しいだけと信じています。 やりとりは以下です。 8月 自分 お久しぶりです。 暑い日が続きますがお元気ですか。 もし、時間が会えばまた会えないかな? 相手 〇〇に旅行? 早めに教えて調整します! 自分 おはよう。 そう、〇〇〇〇目当てに。笑 今の予定では9月14日から16日まで行く予定で。 地下鉄〇〇線言うたら〇〇? まだまだ未開の地なので、 もし近くでおススメがあればよろしく。 土曜日日中帯でも大丈夫? 夕方もしかしたら別件入るかもで 8月末にこちらから連絡 おつかれさま。 9月15日で大丈夫? よろしくです。 以上、〇〇はプライバシーのたむにも伏せましたが路線名などです。 数日後出発予定ですが、会うのは諦めたほうがよいですか? 連絡するとしつこいかなと… 楽しみにしてたので…

  • リーダー格の女子に嫌われた

    高校のクラスのリーダー格の女子に嫌われました。以前はよくはなしていたのですが最近私への態度があからさまに冷たいです。 同じグループでもないのでその子個人に嫌われるのに特に支障はないですが、やっぱりリーダー格なのでその子に嫌われると皆に嫌われる気がして怖いです。 そういうことってありますか?

専門家に質問してみよう