• ベストアンサー

一人暮らしで使うノートパソコン

一人暮らしをする予定なんですが、狭い部屋でも邪魔にならないノートパソコンを探しています。 安価で使い易い、コレお勧めだよ!って商品が有ったら参考にしたいので教えて下さいm(_ _)m 予算的には最高でも10万以下でなるべく安いのを探しています。

noname#97220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.9

#4です。 ノートPCの方が「高い」です。 >usbケーブルなんかも利用したいので USBケーブル利用してどうするんですか?その先が「利用目的」です。 別に「拡張性」だけで「デスクトップがいい」と言っているわけではなく、同等性能なら安価で手に入りやすく、またモニターや本体にトラブルがあったときにどちらかだけの対処と言うことが出来るのがデスクトップの強みです(ノートPCや一体型はどちらかが壊れれば全部修理です)。 デスクトップPCは普通(特価ではなく)に39800円程度からありますし、モニターは2万円以下から手に入れることが出来ます。またセットアップだってつなげば終わりです(ノートとたいした差異はない)。 ただ、どんな目的か?が「メールとブラウジングが主になるかと」とやっぱり漠然としている(主になると言う事は他も考えていると言う事ですよね?)ので、具体的な性能のものは提示できません。 Celeronだってデュアルコアはありますし(場合によってはこれで十分です)、Atomだってデュアルコアが出てます(これは全くお奨めできない)。 MEO_IN_3さんが「必ずそうなる」と言う訳ではないですが、例えばゲームをしたいとか後から考えたり、動画を編集したいとか後から考えたり、ある程度の性能を必要とする作業を考えた時に、10万円程度のPCでは役不足になる可能性があります。 そう言うときにノートPCは(モニターを含めて全てが)流用できませんから結局全部買い替えです。モニター別のデスクトップでは本体だけ買い換えると言う選択肢も残されます(それも一つの拡張性と言えば拡張性な訳ですが)。 まぁ長々と書きましたが結局は「使用目的」が漠然としたままなのでお奨めしようがないと言うのがオチです。

質問者

お礼

ご丁寧に二度もご回答頂きありがとうございます! デスクトップってそんなに安いんですか!!本当に何も知らなくて・・・ だったらデスクトップでも、というかデスクトップの方がいいですね! >「使用目的」が漠然としたままなのでお奨めしようがないと言うのがオチです。 申し訳ないです。こんなに一生懸命掘り下げて考えて下さるなんて考えていなかったので。

その他の回答 (10)

noname#102048
回答No.11

http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=4710 http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=4712&m=u 個人的には 11/8のNFA65Y、CR72BW、11/9のLL550MG、11/10のLC800MG、11/11のLL850MG、11/13のLC900MGがいいでしょうが、一番は2リンク目のFW50Bかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• Hoyat
回答No.10

#4&9です。 「使用目的」を何故連呼するかと言えば、「掘り下げて」と言うか、逆でして「PCの選択の基礎を何処におくか?」と言うことです。 一般的な家電と違ってPCと言うのは値段=性能となりやすいものです。 つまり高性能なパーツを使っているものほど高くなるし、値段の安いものはそれなりな性能になってしまいます。購入資金を限定するならばベスト或いはベターな選択をするべきです。 ノートPCの場合はデスクトップと比較すれば「余計なもの」が付属するので実際は割高になります、一体型も同じですがまず「選べないモニター」が付きます(デスクトップの場合は別に買うのでモニターの質も大きさもは選べます)、また駆動用バッテリーが付きます、これだけでもう割高になると言う事です。 別にノートPC自体を否定するつもりは毛頭ありません。 ただ、単純に「置き場が」と言うことであるならノートでない方が柔軟性が高いと言うだけの話です。使う場所が一定ならノートであるメリットはありません。今日は机の上、明日はベットの上と移動しながら使うなら、メリットはあります(けど、経験上、室内に限定した場合は使うところは一定化します、案外移動させません)。 じゃぁ外出時に持っていくなら「画面の小さなものの方がかさばりませんし重くない」から、それをチョイスすれば自室に戻れば「小さい画面でちんまりと」となる訳です。それでも外出時に頻繁に持ち歩くならデメリットにはならないですよね? 要するにPC選択時の「キモ」になるのは「使用目的」なのです。 10万円と言えば決して安い出費ではありません。 だからこそご自身の「使用目的」を明確にして、その目的を満たすもの(或いはそれなりの期間は満たせそうなもの)を選ぶべきです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! パソコンというか、電化製品って目的意識を明確にしないとしっかりとしたモノが買えないんですね。 機械音痴というか、あまり興味が無かったので大変勉強になりました!

回答No.8
質問者

お礼

ありがとうございます! 迷っている内に売り切れてしまいそうです(苦笑)

回答No.7

#6さんのおっしゃるように、CPUがデュアルコア、メモリ2GBというのが最低限の必要条件でしょう。 あとメーカーは富士通・NEC・東芝・ソニーがいいでしょう。 例えばソニーのVGN-NR72Bとか富士通のNFA70程度なら7万程度で出ていましたし、もし地デジも見たいというようなら東芝のPQF4086FLRBLやNECのPC-LC900LG・PC-LC900MGあたりだと89,800円~99,800円程度で手にできると思います。 LABIとテックサイトの日替わりが一番安く買えるでしょう。 毎週土曜0時にWEBチラシが更新されますからチェックしてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メーカーも聞いたことのある会社で安心しました。 >毎週土曜0時にWEBチラシが更新されますからチェックしてみてください 明日ですね!チェックしてみます!

noname#70350
noname#70350
回答No.6

お勧めはA4ワイドノート。 快適な動作にはメモリは2GB、CPUはデュアルコアのものがベターです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/inspnnb?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs デスクトップについて。 拡張性があるのは自作やショップブランドの汎用のパーツでくみ上げられたデスクトップだけであり。 DELL、EPSON、NEC、SONY、HPその他大手メーカーのデスクトップPCにはせいぜいHDDやメモリを入れ替えるぐらいの拡張性しかありません。 多くのメーカー製パソコンは電源容量がぎりぎりです。マザーボードも独自仕様が多く交換やパーツとの相性が厳しいものが多いです。自作でもほとんど利用者がいないマイナーなマザーボードを買ってしまうと苦労します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 難しいですね・・・ すぐに利用できて、ごちゃごちゃしない方がいいです。 そうすると、やはりノートパソコンでしょうか。

• koketa58
回答No.5

ノートパソコンを雑然と設置するよりは、きちんと整理してやや小さめのデスクトップPCを設置したほうが良いです。 拡張性もあるしカスタマイズもできます。 本体 ディスプレイ キーボード マウス が好きに配置できるので狭いならむしろこちらが良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分もどちらかと言うと、デスクトップの方が好きです。 ノートパソコンより安価なデスクトップが有ればいいのですが・・・

• Hoyat
回答No.4

PCってのは「使用目的」>「使用場所」で選ぶべきものなので、肝心の「使用目的」が不明では「使い易い」と言う点でなんとも言えません。 テレビ置かない人?テレビ程度のスペースがあればデスクトップでも邪魔にならない機種はありますよ(こっちの方が遥かに安価)。 単に場所取らないで、メールとブラウジングだけなら携帯電話かPHSでも良い訳です。 「使用目的」をお書きください。

質問者

補足

文章足らずですみませんm(_ _)m 使用目的はおそらくメールとブラウジングが主になるかと・・・ ただ、画面が多きい方が見やすいし、usbケーブルなんかも利用したいのでパソコンの方が良いなと思いました。

• ts3m-ickw
回答No.3

1台しか持たないのであればUMPCはあまりお勧めできません。理由としては「小さすぎ」を挙げます。 ネットにつなぐにも画面やキーボードはある程度大きいほうが快適です。 7~8万円のエントリモデルでも最近のは性能いいですし、A4ノートをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! エントリーモデルでも良いのが有るんですね!? 調べて見ます!

• ASIMOV
回答No.2

>狭い部屋でも邪魔にならないノートパソコンを探しています。 この文章の解釈は難しい... 「ノートパソコンの中でも、更に小さなものを」 と言うことなのか、それとも 「ディスクトップは大きすぎるので、ノートパソコンを」 と言うことなのか...?

質問者

補足

文章足らずですみませんm(_ _)m 後者の意味です! というか、ノートパソコンの方が安価だと単純に考えていたので・・・

• se-nabe
回答No.1

UMPCなんていかがですか? 小さいし、ネットとか、メール程度なら十分だと思います。 そのほか、最近はPC安くなってますので、 10万あれば、そこそこのPCが手に入ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! UMPCですか!調べて見ます!