• 締切済み

ギター

今ギター購入を考えております。 候補は以下の2つですが値段・ブランド・音・スタイル等で悩みます。 基本はストラトシングルコイルサウンドが欲しい (レイーヴォーン・ジミヘン・ジョンメイヤー・フィリップセイス等) のですが本物のフェンダーは高いし悩んでいます。 CS製の以下のがぎりぎりの予算かなと思うのですが Van zandtも弾いて見たのですが侮れない物があるし オーナーの方の意見が一番かなと思い質問したいなと Fender USA Custom Shop '60 ST ピックアップはFAT'50 \400.000位 Van zandt STV-R2 ストラトタイプ  ピックアップはヴィンテージプラス セミオーダでボディーが黒でリバースヘッド にして \260.000位 上記のギターのオーナーの方の意見・感想を お聴かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

お示しの予算があるのなら、ヴァンザント、Fenderの他、百瀬、バッカスハンドメイド、フジゲン、スクープ、G&L、ヒストリー(フジゲンの島村ブランド)、サドウスキー、アトリエZ、マスヒノ、SUHR、サイケデリック、ナビゲーターなどいろいろ狙えますよね。 ただ、フェンダーUSAでも、50'sのCSと70'sでは全然キャラが違います。NOSやCCでも結構好みの分かれるところですので、実際にいろいろと弾き比べてみなくちゃ何とも言えませんね。 あと、国産コピー系ですが、いわゆるビンテージサウンドが欲しければヴァンもいいですが、スクープなんかは(石橋で売ってます)安くておすすめです。モダンなサウンドが欲しいのなら百瀬、マスヒノ、バッカス、サイケデリックなどが弾きやすくていいと思います。 まあでも40万出せるのならあまり悩まず、フェンダーCSの中から選んで間違いないとは思いますが、国産なら25万前後でかなり良い物が入手できますから、やはり実際に弾いてみることをおすすめします。

smhk3211
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでSCOOPは見ました~ 石橋楽器の大阪店にしかないみたいですね。 京都の田舎町に住んでますのでなかなか行けないのが つらいところです。かなり気になりますね。 写真からもヴィンテージサウンドが想像できますからね。 VANZANDTは実際に弾いてみましたが、なかなかのものでした。 ピックアップが有名なんですよね。 ハーフトーンのカラカラとした薄いガラスが割れるみたいな キラキラ音がイメージしてるレイヴォーンとかの音に近かったかなと思います。 出来ればローン(長~~い)で一生ものを手に入れたいので 気長に選びたいです。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギター購入で質問・意見がほしいです。

    今ギター購入を考えております。 候補は以下の2つですが値段・ブランド・音・スタイル等で悩みます。 基本はストラトシングルコイルサウンドが欲しい (レイーヴォーン・ジミヘン・ジョンメイヤー・フィリップセイス等) のですが本物のフェンダーは高いし悩んでいます。 CS製の以下のがぎりぎりの予算かなと思うのですが Van zandtも弾いて見たのですが侮れない物があるし オーナーの方の意見が一番かなと思い質問したいなと Fender USA Custom Shop '60 ST ピックアップはFAT'50 \400.000位 Van zandt STV-R2 ストラトタイプ  ピックアップはヴィンテージプラス セミオーダでボディーが黒でリバースヘッド にして \260.000位 上記のギターのオーナーの方の意見・感想を お聴かせください。よろしくお願いします。

  • ギターの音のうねりについて

    エレキギターをやっているものです。 使用ギターはFender Japan ストラト 62年 USAテキサスピックアップ搭載モデル(シングルPU×3)です クリーンサウンドでは気にならないのですが、歪ませている時にハイポジションを弾くと音がうねります。 スイッチを左に動かせば動かすほどマシにはなるのですが・・・。困っています。 ピックアップを高く上げすぎているなどということもありません。 ネックの反りやオクターブも調整済みです。 よろしくおねがいします。

  • fender japanとUSAのギターの見分け方

    USEDのfender japanの'57ストラトとfender USAの'57ストラト(vintageシリーズ)を見分ける方法を教えてください。判断に使うものはネックエンドとボディの日付やその他のスタンプやシリアルナンバーでボディーカラーや塗装は除きます。宜しくお願いします。

  • このギターのスペックと価値は?

    知人が最近入手したギターについて、私も知人も余り詳しくないので教えて下さい。 そのギターはフェンダーのストラトキャスターです。 が、ちょっと変です。特徴を書きますと、 ・右用ホワイトボディー ・左用メープルネック(貼り?) ・ヘッドのFenderロゴが裏返し ・裏のネックの付け根の金具にジミヘンっぽい顔の刻印 以上なのですが、調べ方が悪いのか、webで同じのが見付かりませんでした。 このギターのスペック(ピックアップとか素性)、価値(レア性?)を教えて下さい。 または、詳しく説明等が載ったホームページがあれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USAビンテージピックアップとテキサススペシャルピックアップでは、どちらの方がノイズが出にくいですか?

    フェンダーストラトキャスターのUSAビンテージピックアップはノイズが出ると聞いていますが、テキサススペシャルピックアップはノイズは出るのでしょうか? USAビンテージピックアップとテキサススペシャルピックアップでは、どちらの方がノイズが出にくいですか?

  • Fender USA のギターに詳しい方。

    前に楽器屋で弾いたギターについての詳細を知りたいです。 情報が少ないですが… ・FENDER USA ・ストラトキャスター ・ヘッドの「Stratocaster」のロゴがシルバー?っぽい ・ボディがオレンジ ・ピックガードが白くてラメが入っている ・ネックはメイプルではない(マカボニー?) ・ピックアップはシングル×3 情報が少なくて申し訳ないのですが、詳しい方よろしくおねがいします。

  • エレキギターを買おうと思っているのですが迷ってます。

    ギターを始めて2年ぐらいの若造です。 現在使っているギターが壊れてしまったため新しいギター(ストラト)を買おうと思ってます 好きな曲は イングヴェイのRising Froce , NeilZazaのi'm alright です! 出来れば上に書いてある曲のような音が出るギターがいいです! 後、この期に 今まで一切使ってなかったのですが、エフェクターも買おうかと思っています。 出来ればどのようなエフェクターがあるのかの情報も教えてくれると嬉しいです! 本題の【ギター】なのですが今の所予算は5万~10万くらいです。 今、目を付けたてるのがFender Japan ST57-78TX (6万)アウトレット Fender USA Highway1-ST HSS (約7万)アウトレット Fender USA American Stratocaster (約9万) です。 この、製品の特徴、ダメな所 いい所とか この中ならこれがいい!とか、どんどん言ってください! 他にも、オススメなギターとかあったらどんどん言っちゃってください!! どのP.Uがどんな音が出るとかもよくわからないのですが、面倒でなければ このピックアップはこんな音が出るよ~!とか教えてくれる人居たら教えてください!(面倒だったらいいですよ~!) 後、友達が言ってたのですがシールド変えると少し音かわるとか・・・ 何か書いてるうちに、いろいろ知りたい事が出てきてしまったので ここに、まとめておきます! ギター本体の事:上の3種の情報+オススメギターとかあればっ! P.U:このピックアップはこんな音がでるんだよー!とかっ! シールド:本当にシールド変えただけで音が変わるのか! エフェクター:どんな種類があるか、これは、どんな音が出るか        最低限必要だと思うエフェクター        オススメできるエフェクター! それでは、情報お待ちしています! よろしくお願いします!

  • FENDER USA ストラトのピックアップの違い

    FENDER USAのストラトですが、ピックアップの種類によってだいぶ音質に違いがあるようです。中古を探していますが、できればストラトとしても音が太く、粘りがあるような物を求めているのですが、どのようなピックアップの物を選べばよいでしょうか。 またその他に選び方があったら教えて下さい。

  • この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました

    この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました 欲しいギター(エピフォンのレスポール)があったのですが…USA製しかなく 前に、エピフォンの韓国製とUSA製は造りが良くないと聞いていたのですが ちなみに欲しい種類は、エピフォンのレスポールとストラトキャスターのムスタングです ピックアップ??部分にUSAの他に色々文字が彫られていました 1>>やっぱりエピフォンのUSA製は止めた方がいいでしょうか?ちなみに、6万ちょっとぐらいの値段でした。 2>>あと、ストラトキャスターの、ムスタングは初心者には、使いづらいでしょうか?? レスポールも初心者には重すぎて立って演奏する時は難しいと聞きますが… ギターは来月中に買う予定ですが 来年、立って演奏する予定があるんですが… 3>>レスポールとムスタングならどちらが立って演奏するには向いてますか?? 教えて下さい!!出来るだけ解りやすくお願いします!! (かなりの初心者なので専門用語的なのが解らないので・・・)

  • もったいないですか?

    最近、エレキギターを始めようと思っています。 最初はFender Japan ST-STDにしようと思っていましたが、色々調べてみてビンテージ・ピックアップに興味を持ち、ビンテージ・ピックアップを搭載したモデルを買おうと思っています。 そこでビンテージ・ピックアップの音の特徴を教えて頂きたいです。 あと、ビンテージ・ピックアップは初心者にはもったいないですか? 暇な時で良いので答えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう