• 締切済み

ギター

今ギター購入を考えております。 候補は以下の2つですが値段・ブランド・音・スタイル等で悩みます。 基本はストラトシングルコイルサウンドが欲しい (レイーヴォーン・ジミヘン・ジョンメイヤー・フィリップセイス等) のですが本物のフェンダーは高いし悩んでいます。 CS製の以下のがぎりぎりの予算かなと思うのですが Van zandtも弾いて見たのですが侮れない物があるし オーナーの方の意見が一番かなと思い質問したいなと Fender USA Custom Shop '60 ST ピックアップはFAT'50 \400.000位 Van zandt STV-R2 ストラトタイプ  ピックアップはヴィンテージプラス セミオーダでボディーが黒でリバースヘッド にして \260.000位 上記のギターのオーナーの方の意見・感想を お聴かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.1

お示しの予算があるのなら、ヴァンザント、Fenderの他、百瀬、バッカスハンドメイド、フジゲン、スクープ、G&L、ヒストリー(フジゲンの島村ブランド)、サドウスキー、アトリエZ、マスヒノ、SUHR、サイケデリック、ナビゲーターなどいろいろ狙えますよね。 ただ、フェンダーUSAでも、50'sのCSと70'sでは全然キャラが違います。NOSやCCでも結構好みの分かれるところですので、実際にいろいろと弾き比べてみなくちゃ何とも言えませんね。 あと、国産コピー系ですが、いわゆるビンテージサウンドが欲しければヴァンもいいですが、スクープなんかは(石橋で売ってます)安くておすすめです。モダンなサウンドが欲しいのなら百瀬、マスヒノ、バッカス、サイケデリックなどが弾きやすくていいと思います。 まあでも40万出せるのならあまり悩まず、フェンダーCSの中から選んで間違いないとは思いますが、国産なら25万前後でかなり良い物が入手できますから、やはり実際に弾いてみることをおすすめします。

smhk3211
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでSCOOPは見ました~ 石橋楽器の大阪店にしかないみたいですね。 京都の田舎町に住んでますのでなかなか行けないのが つらいところです。かなり気になりますね。 写真からもヴィンテージサウンドが想像できますからね。 VANZANDTは実際に弾いてみましたが、なかなかのものでした。 ピックアップが有名なんですよね。 ハーフトーンのカラカラとした薄いガラスが割れるみたいな キラキラ音がイメージしてるレイヴォーンとかの音に近かったかなと思います。 出来ればローン(長~~い)で一生ものを手に入れたいので 気長に選びたいです。 貴重な意見ありがとうございました。