• 締切済み

XP起動後,すぐにフリーズします

よろしくお願いします. PC:自作機 OS:windowsXP SP2 M/B:MSI 915P combo-FR  メモリ:バルク1GB×2(dual) HDD:3(すべて日立製,SATA250GB,SATA350GB(←OS入れてます),IDE80GB) CPU:Pentium4 520 症状:先日,いつも通りにネットやwordの作業を行っていました.ふと通常は表示していない「隠しフォルダの設定」を変更するため,「ツール」→「フォルダオプション」の順番で,「隠しフォルダを表示する」にチェックを入れました.この時チェックは入って「OK」もできたのですが・・・隠しフォルダが現れず.. 何度か試してみましたが同じでした.ここまでは「遅く感じる」等の症状は気ありませんでした.ここで一旦再起動しました.すると,windowsの起動まではできるのですが,「スタート」をクリックするだけでも起動直後フリーズします. とりあえず,応急的に同じハードディスクの別パーティションにwindowsXP SP2をインストールし,隠しフォルダ内のファイルの救出をしようとしました.インストールしたwindows自体は問題なく動いていたのですが,上記と同じように新しくインストールしたwindows上においても「隠しフォルダの表示」が,どうしてもできませんでした.そして先ほど,新しいwindowsでも全く同じ症状に陥ってしまいました(起動直後フリーズ)何度再起動しても,症状は変わりません. 因みに,BIOSの作業は問題なくできるようです.windowsを初期化しても同じ症状が起こることから,M/BやHDDなどのハードの問題も考えました.しかし,問題が起こるのはwindows起動後であり,「隠しフォルダの表示」が上手くいかない等,windows上の動作不良があるため,残っていたウィルスが飛び火したのかなぁ…などと考えています.バックアップを取っていなかったため自業自得なんですが,最初のwindowsが入っているCには大切なファイルがいくつかあります.できれば隠しフォルダを表示させて,データを復旧したいのですが.. 同じような症状をご経験の方,復旧方法をご存じの方,駄文ではありますが,ご教授よろしくお願いします. 最後まで読んで頂き,ありがとうございました.

みんなの回答

• kentan384
回答No.2

ウイルス飼っているの?殲滅しましょうよ。 ハード障害でないと考えるのは短絡に過ぎます。 BIOS RAM not 物理メモリ。 シャドウって知っていますか。 BIOS RAMの処理速度が落ち込んだ場合、物理メモリにコピーして 処理速度を改善することをさします。 プライマリHDDでデュアルブートして、同じ症状がでたなら劣化は、考えないのですか。 私は、HDD、メモリが怪しいと思いますが。

• violet430
回答No.1

レジストリが壊れています。 新しいユーザーアカウントを作成してログオンしても駄目なら、 データをバックアップして、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。