• 締切済み

答えの出ない悩み。

20歳 大学生 女性です。 中学のころ いじめをきっかけに、リストカットをするようになってしまいました。一時期は、リストカット収まったものの、やはり、ことあることに、切らなくては、感情が抑えきれなくなってしまうようになりました。我慢したり、ストレスがたまると、切らなくちゃどうしようもなくなくなってしまいます。傷も切ることに深くなっていくように思います。 見捨てられると感じると、とても不安になり、泣き、最終的に切ることで、自分の感情を落ち着かせます。 見捨てられることがとにかく、不安で怖くて、相手にしてほしくて、必死になってしまいます。 唯一リストカットを告白した友達に、今から遊ぼうと連絡をしたところ、もう別の友達と遊ぶ予定があり、どうしても今日は無理だと断られて、一度はあきらめたもものの、すぐ電話をかけなおし、どうしても無理かと再度聞きなおし、じゃあもうどうなっても知らないからねと、脅すようなことを言ってしまいました。 その時だけでもいいから、すきでもない相手と関係を繰り返すこともありました。 相手によって、性格が変わるようにも思います。どれが本当の自分なのかわかりません。 最近動機がよくします。授業中だったり、たまに電車の中だったり、終電や時間や酔っ払いが多い時間帯に電車に乗ると、誰か嘔吐するんじゃないかと、怖くてたまりません。そのうち自分が気分悪くなってきます。なんか変だなと最近よく思います。 どうして自分はいやなことばかり起きるのか、どうして幸せを感じることができないのか。 急に何もかもやる気がなくなり、学校を休んだり、バイトを長く休んだりして、とくになにもせず、ずっと、どうしてこんなことになってしまったのか、どうして誰も愛してくれないのか、等々考えています。考えていると眠れなくなるときもあります。 どうしたら、気持ちが晴れるでしょうか。 どうしたら、先の見えない悩みから解放されるでしょうか。 答えの出ないことで、日々悩んでいます。 どなたかご意見ありましたら、よろしくおねがいしいます。

みんなの回答

noname#90942
noname#90942
回答No.8

ヒプノセラピーの分野ですが、学生さんではお金がありませんか? 親御さんに相談して出してもらったりできればいいのですが・・三回ほど、施術を受ける必要があるように思えます。 人生そのものに関わっていく事柄ですから親に借りてとかでも、とにかく改善してから社会人生活に臨みましょう。 本屋さんのムック本のコーナーで、アネモネとか、ゆほびかという本や、ボディワークのヨガの本などにも紹介されていると思います。

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.7

専門家ではないのであくまでもアドバイス程度に。 ご質問者様の文章(症状)を拝見すると、 適応障害やパニック障害を心配してしまいます。 ご自分で答えを出すのは無理だと思いますので、 お近くの心寮内科で御相談されてはいかがでしょうか? ご質問者様が早く、早く回復されることをお祈りしております。

回答No.6

どんな行動にも目的があります。 自分では意識をしていないかもしれませんが、安心したいとか幸せに なりたいという目的のために行動をしているのです。 しかし、行動の仕方や考え方が間違っていれば自分の求めているものが 手に入らなくなってしまいます。 もちろん過去に今のやり方で上手くいっていた時期があったことに よって今のやり方が習慣化したのかもしれません。 不安を感じると安心を求めたくなります。 しかし自分には安心できる能力がないのだと思っていれば誰かやモノに 頼りたくなるでしょう。 まるで自分以外のモノには魔法の力があるかのように感じて。 しかし、どんなものにも不思議な力はほとんどないのだと思います。 ただ自分の中には未発見のチカラがあるはずです。 病気になれば自然に治癒する能力があります。 ちょっとした傷でも気になっていじってしまうとなかなか治らなくなります。 心の問題も不安を感じないように遠ざけようとするほど、不安は強まり まとわりつくように感じてしまうはずです。 不安を感じてもいいと受け入れようとすれば不安を解消するための 行動を始めなくて済むようになれるはずです。 そして不安を解消する行動を始めないことで多少時間はかかりますが 自然に不安が消えていくようになることを感じられるようになれる でしょう。 考えずに無理に答えを出さないという答えの出し方があることにも 気が付いてみましょう。 気分が良いときのほうが良い答えが見つかるものです。

  • favo99
  • ベストアンサー率34% (44/129)
回答No.5

イジメは私も小学3年~中学2年まで受けてました。 よく考えると、イジメの原因は両サイドにあると卒業間際、クラス全員に書いて貰ったサイン帳で知りました。 その時は、他県に就職するので思い出として書いて貰ってたのですが、いじめっ子の1人も書いてくれてました・・「面白がってたの、ゴメンね」って・・偶然の副産物でしょうが、自分が救われた気分でした。 それからは多少積極的に行動できるようになり、イギリスでボランティア体験留学して帰国してからは、見違えるように明朗な性格になりました。  でも、日本に帰って来てからカルチャーショックを受けたので、それから回復するのが難儀でしたけど、割り切ったり、色んな人と付き合ったり、好きなことしたりして自分を回復していったのです。  昔は自信が無くて、依存心が強く、世の中や周りを恨んでたような気がしますが、今は自分が自分の幸せの鍵を握っているとハッキリ言えます。 すべて問題がすぐに解決できるものでは無く、辛いものがほとんどですが、その悩む前にやるべきことや興味あることに積極的に参画して一生懸命やれば、結果は後から付いて来るものだと思います。  せっかく、学びの時期なのだから、自分を限定せず恐れずに色んなこと体験してください。 体験は情報や本から得られないものだし、年を取れば取るほどエネルギーが要るものだし、若いうちの体験は、また格別なのです。 

noname#70362
noname#70362
回答No.4

愛は人に与えた分だけ与えられるそうです。 そして、勇気とやる気は、出せば出すほど出て来るそうです。 常に不足を考えていると さらなる不足を呼び寄せることにつながるとも聞いたことがあります。 >どうしたら、先の見えない悩みから解放されるでしょうか。 ずっと悩んでいたり、ずっと不幸なままだったり・・・と、 長い間変化せずに、ある一つの状態に留まっているのは 不幸から抜け出して幸せになることよりも ずっと難しいことなんだそうです。 全部、聞いた話です。 思い出したので書いてみました。 スピリチュアルの本だとか 今は色々ありますから いじめで傷ついた心を 癒すものを探して、早く はじめた方が良いと思いますよ。

回答No.3

貴方のいわんとしている事は分かりました。貴方が今何をするべきなのかは、私からは何も言えません。それは云っても仕方がないからです。貴方のこれからの事ですが、自分の気持ちを持て余している感じかと思います。それで今の貴方は結論は急がない事かと思います。 貴方が自分の気持ちだけを大事にしている事から貴方の問題が生じています。貴方が大事にする事は、貴方の気持ちではないのです。相手の気持ちです。自分だけを大事にしているところから貴方には不安と、孤独が襲っています。 貴方は不安と共に在る自分の気持ちよりも、常に相手の気持ちを大事と考えて、自分の不安な気持は「無視」して下さい。そうして学ぶのです。不安と云う事を自分の不安としてではなくて「人間はどうして不安になるのか」と云う事を広く社会一般、世界中からです。 貴方だけの心の不安としてではなく、人生には不安が付きものと云う立場からです。答えは直ぐには出てきません。自分の心の不安を棚上げにして、自分の心の不安をそのままにして、広く「人間はどうして不安になるのか?」その方が貴方にとっては近道になると思います。その事が分かる時に貴方自身の不安を解決できるからです。これは世界中の人達も不安の解決を望んでいることです。

noname#181037
noname#181037
回答No.2

こんばんは、あなたと同い年の女性です。 毎日不安定な気持ちを抱えて過ごしていらっしゃるのですね。お気持ちお察ししますよ。私もそうでした(今は少し体調がよくなりました)。私はリストカットの経験はありませんが、わざと過呼吸を起こして、ストレスを発散させていました。息苦しいことで精神的な苦しみから逃れようとしていました。お薬を大量服薬したこともあります。 お友達を脅してしまったということですが、落ち込む時があれば、イライラする時ももちろんあります。私は躁鬱病という病気ですがハイテンション→イライラ→鬱状態を繰り返す病気です。自分の感情をコントロールできないのはとても辛いですよね。パニックになってしまう気持ち、すごく分かります。 電車などの密室空間が怖いのはパニック障害の恐れがあります。私も他人の目線や、他人と接することが怖いです。電車に乗ると必ず気分が悪くなり、動悸がして、貧血を起こした状態になります。 結果、食欲・睡眠欲がゼロになり、家の中の移動も困難になり、倒れてしまいました。そういうときに限って嫌なことって重なるんですよね(^^; 倒れる直前の数日間は、もうイライラで頭が爆発しそうだったのを覚えています。 すぐに心療内科を受診されることをおすすめします。ご家族、またはご両親に相談してみてください。最初は勇気が必要かもしれませんが、きっと支えになってくれるはずですよ。病院も行くなら早いほうがいいです。ひとりで悩んでいても解決できません。病院にかかることは、決して恥ずかしいことなどではありません。病院にはきっと、同世代の方から年配の方までたくさんいらっしゃると思います。皆普通の方ばかりですよ。でも皆悩んでいるんです。 甘えや思い込みと感じていらっしゃるのであれば、自分を責めることは今すぐにやめてください。鬱病は脳神経の病気です。気持ちの問題などではありません。必ずお薬の処方が必要です。体にあったお薬を見つけることができれば、きっとよくなるので大丈夫ですよ。ただ、体にあったお薬を見つけられるまでは納得いくまで、主治医や病院を変えてくださいね。長いお付き合いになることも多いですから。 長文、しかもなんだかずばずば言ってしまってごめんなさい。でもあなたがこの悩みを解決するには必ず必要なことだと思います。決して無理だけはなさらないように‥。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

すでに、カウンセリングなどは受けられましたでしょうか。 まずは、動悸などの体に現れる症状を治すためにも、心療内科のように心理面で起こる体の変調を治すところで診てもらいましょう。 できれば、ご質問にあるようなこれまでの経緯を紙に書いたり印刷して持参すると、悩みが伝わり易くカウンセラーさんやお医者さんも的を外さずに治療しやすくなります。 体が楽になると、心を休める時間もとれるようになり、心のスタミナが貯まってきます。心のスタミナ貯金がたまっていると、多少のストレスで使っても、スタミナ切れにならずにいられます。 逆に、心のスタミナが全然溜まっていないガス欠状態なのに何かしようと思っても体は動いてくれません。スタミナを溜めて自分の命を守ろうとする人間の本能です。 そうやってスタミナ切れにならなくなれば、お友達と会えなくても自分でなにか暇つぶししようという気にもなりますし、お友達と遊べるとそれがスタミナ充電になって健康に良い循環になっていきます。 まずは一人では悩まずに、誰か味方を確保することと、お薬を定期的に飲むことででも体や心を休めては癒す時間をどんどん増やしていきましょう。

関連するQ&A

  • リストカットについて

    最近リストカットが止まらなくなっています。友達に相談したのですがどうもすっきりしません。これから福祉職に就くのに自分の感情をコントロールできない自分に腹が立っています。やはり、カウンセリングを受けるべきなのでしょうか?

  • 虐待後遺症

    私は虐待を受けていました。今は数年後です。最近あの時のビジョンがフラッシュバックして眠れません。激しい暴力のだった為、思い出すのがとても怖いです。 不安からリストカットもしてしまいます。 また、男性が怖く近くに寄ると体が拒否反応をします。性的虐待もあったので気持ち悪いという思いしかありません。 友人に相談したのですがあまり重い話しとは考えていないようです。リストカットの相談をしても困ったような表情をするだけ。 安心して眠りたいし、リストカットなどしたくありません。 病院は分け合って行きたくありません。 フラッシュバックを止めるにはどうすればいいですか。 ストレス、不安から解放されたいです。 友人に告白したのは不味かったでしょうか(リストカット気持ち悪いと思われたかも)。 ご回答お願いします。

  • もうずっとトンネルの中

    私は現在高校一年生の16歳ですが、中3の春からリストカットを始め、何とかそれでバランスを保っていたのですが、高校に入ってからというもの精神的にとても落ちています。リスカに留まらず市販薬を何十錠も飲んでしまったり、消えたいと思うこともしばしばです。実際、死ぬ勇気はないんですが・・。自分からは友達も思うように作れず、相手を引き止めておくために必死になってしまいます。そのせいか誰とも会いたくありません。笑い声を聞くたびに、自分が笑われているんじゃないかと怯えたり、理由もなく不安や孤独、絶望感に襲われて涙したり、とにかく何もかもが悲観的になってしまいました。最近は毎日動悸がひどいです。しかし、友達の話を聞いていて、面白くて笑うこともよくあるし、テレビを見て「面白いな」と感じることもちゃんとあります・・鬱病などの場合はこういう感情は沸いてきませんよね?偏見かもしれませんが・・。一度診察してもらいたいのですが、親にどうしてもバレたくないんです・・。私はどうすれば良いのでしょう?どうすべきなのでしょう?

  • この人はどういう答えが欲しいんですか?

    男友達(元カレです)と「一生独身ってどう思う?」とか将来の結婚について話してました。 「結婚はしたいけど好きな人に振り向いて貰えないと無理だよね」とか言ってたら 「俺のことはどう思ってる?」と言ってきて、「ずるい質問だ」と返しました。 そうしたら「言って」と来ました。私は「今は言いたくない。最近冷たいくせに」と返したんですが 「最近メールが少ないからか?」と言ってきました。 普通に友達だけの感情ならこういう流れでこういう質問はめったにしないと思います。 前付き合ってたからなのかよく分かりませんが、どういう意味を含んでるんでしょうか? 数日前も電話でこういうことを聞いてきました。 その時は「前はすごい好きで全ての事に嫉妬してたけど、それじゃキリがないから今は落ち着いた好きかな」 と言っていました。嫉妬して自分を苦しめるのが嫌になったそうです・・

  • メンヘラの女性

    片思いしてます。 ある、女の子が気になりました。 リストカットとかする子で、自分は心配でいつも話しかけてます。 でも、その子には彼氏がいて、彼氏がよく放置をする人です。待っててと言ってその女の子は何時間もまたされたり、すごく都合のいい女の子になってます。 待ってる間はずっと泣いているみたいでリストカットやODをしたりするみたいです。 自分は俺に頼れよとか言ったりしてます。 でも、その子は人頼ってはいけないという意地をはってるみたいでした。 だから、自分はその子にめちゃくちゃ言ってしまいました。 それだからずっと変われないじゃないのとか、だから同じことを繰り返すんじゃねーのとかいろいろ言ってしまい。 相手の気持ちを知らずに傷つけてしまったかもしれません。 今の彼氏にかなり依存しているから自分には振り向く事はないです。 自分のことを異性としてみてくれてないけど、一番仲良い男友達は自分みたいです。 とりあえず彼氏の依存から解放させたい。自分に振り向いてくれたら大事にしたいのですが、アドバイスがほしいです。 その子は毎日辛い思いをしています。 でも、彼氏がいるときはものすごく幸せそうです。 自分はがんばりたいです。 すごく大変なのはわかってます、中途半端な気持ちではありません。 だから諦めろとか言うのはやめてほしいです。 よろしくお願いします。

  • リストカットの痕。

    心療科にかかっています。 男性関係が上手く行っていないこと、職を無くしてしまった事、友達がいないので話し相手がいないことなどが重なり、最近リストカットをするようになりました。 医師は、私のリストカットの行為を知っています。 半袖の季節になり、このリストカットの痕が気になって仕方ありません。 リストカットをしてしまったという人は多いかと思いますが、みなさんどうしていますか? おしえてください。

  • 男女の関係

    1年前に知り合い、2人で月に3~4回仕事帰りに飲みに行く仲の男性がいます。 いつも話しが盛り上がり、気付いたら終電の時間で、終電の時間が迫ってきたら帰宅するのがいつもの流れです。 休日に2人で日帰りで出かけたのはここ1年で5~6回でしょうか。 お互いの恋愛事情をあえて本音で話した事は無いように思います。もちろん体の関係もありません。 一度彼から『付き合おう』と言われたこともありましたが、私が会話で受け流して、それっきりですが、定期的に食事に行く仲です。 誘ったり、誘われたり。 受け流した理由の1つとして、彼は遊んでそうな印象があったからです。飲みに行く女友達の1人として見られているんだろうなぁと思っていたし、自分もそう思っていました。 最近、男友達とは違うような自分の感情があるような気がします。私は2人で飲みに行く学生時代からの付き合いの長い男友達は数人いますが、心から、意識はしません。なんというか、その彼に関しては、次の約束があると、少し安心しているような自分がいます。 次の約束が無いと、少し不安になってみたり。 んー自分の気持ちがよく分からないのですが、こういう関係の異性がいる方いらっしゃいますか? 正直、相手にはどんな感情をおもちですか?

  • 悩みを聞いてください!!

    私は女友達しかいなくて困っています。彼氏は付き合ってもう5年になるんですが、彼氏がすごく独占欲が強くて、男友達もすべて縁を切っちゃいました。 最近彼氏と上手くいっていなくてそんな時に、男性の心理みたいなのが知りたくて、男友達がほしいなぁ・・・と思っているのですが、私は昔から男友達を作ろうとしても相手が恋愛感情をもっていたりして、男友達を作ることが出来ません!そこで、皆さんに質問があります!!男女間の友情って成り立つのでしょうか??

  • 私は高1の女子です。

    私は高1の女子です。 二年ぐらい前から突然、虚無感や不安感に襲われ、死にたいと思ったり、生きていても意味が無いと思うようになりました。 それ故に、リストカットをするようになり、一時期は更正したのですが、今年に入り、更に突然の虚無感や不安感に襲われるようになって、またリストカットをしてしまいたい衝動に駆られています。 自分でもなぜこういうことになってるかわからなく、どうすればいいかもわかりません。感情をコントロールすることもできません。 精神科にかかるべきでしょうか。

  • どうすればいいのかわかりません。

    10月に相談できる友達が学校を辞めて 話せる友達はいるけど、 (友達はいつでも話を聞くと言ってくれています。) 友達にも先生にも家族にも相談できず、 不安でどうすればいいのかわからず1人で悩み、 気持ちのコントロールができなくなり、 リストカットをして気を紛らせていました。 信頼できる先生と話をしましたが何も変わらず、 リストカットをしないことを約束され、 10日間ほどリストカットしていないのですが、 学校に行くと、死にたいと思ってしまいます。 2階や3階にいると、外を眺めてここから落ちればと 思ってしまいます。 また、リストカットをしてしまいそうです。 親からも言われていて自分でもわかっているのですが、 友達が先生が難しいと言っていたことを教えてくれました。 病院に行きたいのですが、親に言えず、 病院にも行けません。 また、何科に行ったらいいのかわかりません。