複数のパソコンでiPodを同期する方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のパソコンでiPodを同期する方法について説明します。
  • 他の質問を参考にして、友達のiPodに音楽を追加する方法を考案しました。
  • iPodをパソコンに接続して自動同期をしない設定にして、必要な曲のみをコピーする方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodを複数のパソコンで同期する場合

こんにちは。似たような質問が即出ですが、確認も兼ねて質問させて下さい。 今、友達(Aさん)からAさんのiPodとAさんの音楽CDを預かり、私のパソコンからiPodに曲を入れるよう頼まれています。 Aさんは自分のパソコンを持っていません。今AさんのiPodに入っている曲は、別の友達に同じようにして頼み入れてもらったものだそうです。 そして私のパソコン(iTunes)は、私のiPodを同期して使っています。 ここで、AさんのiPodに入っている曲をそのままに、預かったCDの曲を追加する方法を、他の質問も参考に自分なりに考えてみました。 AさんのiPodに既に入っている曲を、同期したときに消してしまわないように、この方法で大丈夫か皆さんの意見をお聞かせ下さい。 1)AさんのiPodに入っている曲を任意ソフトで私のiTunesに入れる 2)Aさんから預かったCDをiTunesにインポートする 3)過程1と過程2の分の曲を一度にAさんのiPodと同期する これなら確実でしょうか? しかし後に私のiPodを同期して使うと著作権の観点でよろしくない気がします。 ライブラリ上から消去すれば問題ないでしょうか。 また、iPodをパソコンに繋いだときに自動で同期しないようiTunesを設定し、移したい分の曲だけをiPodにコピペするだけで簡単にできるという噂を聞いたのですが これは問題なくできるのでしょうか? 長くなってしまいましたが回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacleman
回答No.1

>iPodをパソコンに繋いだときに自動で同期しないようiTunesを設定し、移したい分の曲だけをiPodにコピペするだけで簡単にできるという噂 はデマですよ。気をつけてください。 iTunesに新たなiPodを繋げると同期して消去するか聞いてきます。 それではいを押すと中身が全部消えてしまいます。 その後、iTunesでそのiPodが繋がれた時に手動で同期する、などの選択をすると今後はコピペできるようになります。 ライブラリで混ぜたくない場合はiLibsというライブラリを2つ以上作るソフトがあるのでそれを使ってみるのもいいかもしれません。 これで新しくライブラリを作り、そこへAさんの音楽をiPodから任意のソフト(同じ会社から出てます)で入れ、同じくAさんのCDから音楽を入れます。 それをAさんのiPodを繋いで同期させ、その後はライブラリ内の音楽を全部選択して消去、データも全て消去し、そのライブラリもiLibsにて消去するとAさんのデータは全て消えますし、あなたのライブラリは別になってますので無事です。 このソフトは有料ですが数十日間試用期間があります。もしこれきりだったらライブラリをあなたのに戻してからこのソフトを削除、もしまたAさんのCDを入れたりすることがあるのならAさんに買ってもらうのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.copytrans.jp/ilibs.php
zumomo0000
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり噂はデマだったのですね・・・Aさんにこの方法を進められたのですが怖くて結局できませんでした。助かりました。 ライブラリを分ける方法、試してみようかと思います。 大変参考になりました!