• ベストアンサー

ディスプレイサイズをpixelやcmに直したい

携帯のディスプレイサイズはインチで表記されてますが、縦横のサイズをpixelやcmで算出する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.3

No.1です。 >ディスプレイ解像度(ドット数):240×352 このドット数=ピクセル数です。

ruru_gold
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました!

その他の回答 (2)

noname#169205
noname#169205
回答No.2

pixelは通常スペック表に載っていると思います XXXxYYYの形で載っているのがそれです、単位がドットになってるのもありますが同じとしても問題ありません cmの場合ですが ディスプレイサイズのインチ数は対角線の長さを表していますので 三角関数を使って算出出来ます ディスプレイの横のピクセル(ドット)数をX、縦をY、インチサイズをiとした場合 θ=arctan(X/Y) 横の長さがsinθ*i*2.54 縦の長さがcosθ*i*2.54 で求まります

ruru_gold
質問者

補足

>単位がドットになってるのもありますが同じとしても問題ありません ドット数載ってました。ドット=pixelではないですよね。。 この情報から縦横の大きさをpixelで出すことはできますか? ディスプレイサイズ:約 2.8インチ ディスプレイ解像度(ドット数):240×352 センチの算出方法。。。高校の数学を思い出しました。 でもすみませんが全く分かりません。。

• takkey115
回答No.1

> 縦横のサイズをpixelやcmで算出する方法を教えてください。 サイズのインチ表示はテレビと同じで、対角線の長さを目安に大きさを表す表示として使っているだけです。 インチをセンチメートルに直すのであれば、1インチを2.54センチメートルとして換算してください。 なお、ピクセル数は画面の大きさからは変換できません。 端末の仕様を見てください。

ruru_gold
質問者

補足

>なお、ピクセル数は画面の大きさからは変換できません。 >端末の仕様を見てください。 仕様の、どこを参照すれば良かったのか分からなかったので該当しそうなところを書き出してみました。 ディスプレイサイズ:約 2.8インチ ディスプレイ解像度(ドット数):240×352 テレビの場合16:4とか縦横の比率が分かるので割り出せそうでしたが、 ケータイがよく分からなかったのです。 もしお分かりでしたら追加でご回答いただけると嬉しいです。