• 締切済み

LANG=usにしないとmanが見れない!?

環境変数LANGがusでない場合、下記のようなエラーメッセージがでてmanを参照できません。 LANG=usを設定すると見れるようになります。 原因がわからず困っています。 debian:~# echo $LANG ja_JP.EUC-JP debian:~# man ls ls(1) ... invalid charset name man: 256 λ: (echo '.ll 153n'; /usr/bin/zsoelim /tmp/zmanSQpKCu) | /usr/bin/tbl | /usr/bin/nroff -mandoc -rLL=153n -rLT=153n -Tascii8 | iconv -c -f ISO-8859-1 -t EUC-JP | exec /usr/bin/pager -s

みんなの回答

• notnot
回答No.1

メッセージの通り、charset nameがおかしいと言うことでしょう。 locale -a で表示される物から選んでLANGにセットしてください。

goovbs18
質問者

補足

locale -aで表示されるものから選んでLANGにセットしてもダメでした。 ほかの手立てを教えていただけないでしょうか debian:~# man ls ls(1) ... invalid charset name man: 256 λ: (echo '.ll 153n'; /usr/bin/zsoelim /tmp/zmangZq4BZ) | /usr/bin/tbl | /usr/bin/nroff -mandoc -rLL=153n -rLT=153n -Tascii8 | iconv -c -f ISO-8859-1 -t EUC-JP | exec /usr/bin/pager -s debian:~# locale -a C POSIX ja_JP ja_JP.eucjp ja_JP.ujis japanese japanese.euc debian:~# LANG=ja_JP.eucjp debian:~# man ls ls(1) ... invalid charset name man: 256 λ: (echo '.ll 153n'; /usr/bin/zsoelim /tmp/zman0EoH1h) | /usr/bin/tbl | /usr/bin/nroff -mandoc -rLL=153n -rLT=153n -Tascii8 | iconv -c -f ISO-8859-1 -t EUC-JP | exec /usr/bin/pager -s