• ベストアンサー

牛乳の海外輸出について

dairy6260の回答

• ベストアンサー
  • dairy6260
回答No.1

農林水産省の農林水産物等の輸出促進対策のページに、詳細な資料が用意されています。例えば、台湾であれば、輸出国政府の検疫機関が発行した動物検疫証明書の添付が必要とありますから、日本の動物検疫所から証明書を発行してもらうことになると思います。 実際に、ホクレンと熊本県酪連がLL牛乳の輸出に取り組まれていますね。生乳については、通関に一週間ほど日数がかかるということで困難な点があるという記事が業界紙にありました。(つまり品質を保持することが難しい)仮に、FTAが締結されてシームレスな通関手続きになれば生乳の輸出についても具体化する可能性も出てくるかもしれません。 台湾についてhttp://www.maff.go.jp/j/export/h19_zigyou/enkatu/seido/taiwan/index.html 中国について http://www.maff.go.jp/sogo_shokuryo/yusyutu/kaigai_houkoku/h19/boueki/china/index.html