• ベストアンサー

JAVA EEの勉強を始めるには?

プログラミング歴(perl)半年のネットワークエンジニアです。 JAVA EEに関して三つ質問があります。 遠い将来、開発SEに転職するためにJAVA EEの勉強を始めたいと思っている のですが、JAVA EEの勉強/実践を始めるには自前のサーバを立てる必要が あるのでしょうか? また、JAVA EEより前にJAVA SEを勉強しておく必要はあるのでしょうか? 最後に、JAVA EEでデータベースを利用する場合はORACLEを利用する 必要があるのでしょうか? 大分に見当違いな質問であるかもしれませんが、 ご回答、ご説明よろしくお願い致します。

noname#98353
noname#98353
  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>遠い将来、開発SEに転職するためにJAVA EEの勉強を始めたいと思っている >のですが、JAVA EEの勉強/実践を始めるには自前のサーバを立てる必要が >あるのでしょうか? 外部のインターネットに常時接続をするような自宅サーバの構築とか、レンタルサーバの使用などは一切不要です。今お持ちのノートPCに、以下のフリーソフトをインストールするだけで、Javaの開発環境の準備は完了です。 ・JDK→Javaの開発ツール。Java SEの勉強で使用。 ・Eclipse→GUI形式でのIDE(統合開発環境)。現在は、こっちが主流。 ・Tomcat→サーブレットコンテナ。Java EEの基本。 ・MySQL(又は、PostgreSQL)→RDBMS。WinならMySQL、LinuxならPostgreSQLだが、実際にはどちらでも可能。 ・Struts→MVCフレームワーク。仕事でどうしても必要なら仕方ないが、出来ればTomcatの方を先に終わらせておくべき。 ・JBoss→EJBを用いた本格的なJava EE。Tomcatの後に、必要であればこちらの方も。 >また、JAVA EEより前にJAVA SEを勉強しておく必要はあるのでしょうか? ホーム > トレーニング > 認定資格 > Java http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/javamain.html 上記サイトにもあるように、Sun Educational Servicesとしてはそのように推奨しています。確かに、型変換やコレクションなどはきちんとマスターしておくべきですが、マルチスレッドにファイル入出力などは必要になった時でもいいような気もするので、できる限り基本的な事は理解しておいた方がベターかと。 >最後に、JAVA EEでデータベースを利用する場合はORACLEを利用する >必要があるのでしょうか? 無料のMySQLやPostgreSQLで十分です。ネットワークの勉強をする時にも、わざわざCiscoルータやCatalystスイッチを購入したりはせずに、シミュレータソフトを使いますよね。商用のソフト(Oracle Database,BEA WebLogic Server,WebSphere Application Server,・・)は何れも高額ですし、DBの利用に関しても最近ではHibernateなど、各種RDBMSの違いを吸収してくれるO/Rマッピングツールなどがあったりします。実際には、違いといってもほんのわずかですので、フリーで基本的な事が理解できていれば大丈夫です。 ただ、ベンダー資格に関しては、「Oracle Master」はCiscoと同じぐらい認知度が高いですので、できるだけ早めに取得しておく事が望ましいでしょう。

noname#98353
質問者

お礼

choconamacreamさん ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。 http://www.site-cooler.com/java/j2se/ 上記のURLを参考にJAVA SEの勉強を始めようと思っています。 SQLに関してはMySQLの勉強を、JAVA SEの後に始めるつもりです。 勉強の過程で他にも質問があるかもしれませんが、 その際はよろしくお願い致します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>JAVA EEでデータベースを動かせるようになるまでには >(1)JAVA SEの勉強 >(2)サーバの勉強 >(3)JAVA EEの勉強 >(4)SQLの勉強 >これら全て必要という事になるのでしょうか? 全部知っているに越したことはないと思いますが、どのへんにウエイトを置くかによるかと思います。(全部を浅くやってその後どこか1つか2つ得意分野を作るのがいいと思います) プログラミング自体は1つ2つまともにやっていれば他の言語を覚えることはそれほど難しくありません。ですのでJ2SEがある程度理解できればJ2EEについても概要を理解できれば応用は利くでしょう。 サーバーについてですが、個人で勉強する程度であればデータソースの設定、web.xmlあたりの設定程度であとはほぼデフォルトのままで問題ないでしょう。実務の場合はケースバイケースで開発者がセッティング等のチューニングしなければならないこともあるとは思いますが、ある程度以上の規模のプロジェクトならば運用の専任の人が面倒を見るケースが多いかと思います。 SQLについてはデータベースを使用したアプリ(業務アプリでは十中八九使うとは思いますが)を作成するのであればある程度は勉強が必要です。(Oracleの場合時々PLSQLとか使う場合もありえます) 補足ですが、Web系の開発をするのであればそのほかにhtml,css,javascript,JSP,フレームワーク等の知識も必要な場合もありますが、一気に全部やるのは無理なので基礎を覚えたらあとはもう実戦で経験していったほうが早いです。

noname#98353
質問者

お礼

ProKaseifuさん ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 まずはJAVA SEの勉強から始めたいと思います。 今後もどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

>遠い将来、開発SEに転職するためにJAVA EEの勉強を始めたいと思っている >のですが、JAVA EEの勉強/実践を始めるには自前のサーバを立てる必要が >あるのでしょうか? 特にサーバー用のPCを購入とかする必要はないと思いますが、J2EEをやるってことはAPサーバー上の話になると思いますのでAPサーバーが動作する程度のPCは必要となります。(個人の勉強ならPentium4クラスのPCで十分、ただし開発環境を含めるとするとメモリはある程度あるといいです。それでも2G程度あれば問題ないかと) >また、JAVA EEより前にJAVA SEを勉強しておく必要はあるのでしょうか? J2EEもJavaですので当然知識が必要になります。 >最後に、JAVA EEでデータベースを利用する場合はORACLEを利用する >必要があるのでしょうか? OracleだろうがSQLServerだろうがきょーびのDBMSはほぼ使用可能です。(JDBCドライバが提供されていればまず動作します)

noname#98353
質問者

お礼

ProKaseifuさん ご回答どうもありがとうございました。 ちょうど2GのPentium4ノートPCが余っているので、 それを使ってサーバを立てようと思っています。 JAVA EEでデータベースを動かせるようになるまでには (1)JAVA SEの勉強 (2)サーバの勉強 (3)JAVA EEの勉強 (4)SQLの勉強 これら全て必要という事になるのでしょうか? 長い道のりですねえ… とりあえずJAVA SEの勉強から始めようと思います。 今後も色々と質問があるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Javaのバージョン?

    Javaでプログラミングをしているものです。 今のところはあまり、Javaのバージョンを意識せずにやっています。 「Java 5以降での書き方なのです・・・」、「Java 2 Platform SE 5.0」、「Java EE」 Javaの後ろに色々とついていますが、何がどう違うかわかりません。 Java SEと Java EEとは何が違うのか? 説明していただけると嬉しいです。初心者でもわかりやすく書いているサイトの紹介でも構いません。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java EE SDKとJava SDKについて

    お世話になっております。 現在以下の環境でサーバサイドプログラミングをしております。 Eclipse Europa Version 3.3.2 J2SE SDK1.5.0_15 Apache Tomcat /5.5.26 この環境でも問題なくサーブレットやJSPの開発ができており、動作確認もできております。そこで気になったのが、Java EE SDKの存在です。構成内容を見てみるとSample?のようなものとそのほかにも色々入っているようですが、JavaSDKだけで開発ができている今、これらの存在が疑問です。 なんとなく、JSPのコードをコンテナがサーブレット形式にコンパイルする際にJDKが必要なのだということはわかったのですが、なぜにサーバサイドプログラミングであるのにJ2SE Software Development Kitで開発が行え、Java EE SDKが必要ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「JAVA EE」の勉強方法について教えてください。

    「JAVA EE」(APServerを使用)について、 ある程度(サンプルレベル)の開発運用レベルまでの知識習得を するには、どの順序で、何を勉強していくのがよいのでしょうか。 「JAVA SE」については結構資料があるのですが、 「JAVA EE」で実際、AP使用してどのように使っていくのかといった、 資料を見つけることができません。 もし、ご存知の方いらしっしゃいましたら、是非、ご経験上からの お勧めの習得方法と、参考になるようなサイト、資料を 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • javaといっても?

    いつもお世話になっております。 プログラマーになって、半年ちょっと経ちます。 主にcoldfusion、ときどきphpやaspもいじったりします。 coldfusionには拡張機能でjavaクラスを読み込めたり、javaが動作出来るようになっています。 最近、仕事でちょっとだけかじりました。 そこで今後のことも見据えて、javaを勉強したいなって思っているんですけど、どうjavaというものにとりかかっていけばいいか正直わからないです。 一口にjavaといっても、すごく広い感じがします。 jsp? サーブレット? J2SE? J2EE? EJB? … ひとつひとつの意味はgoogleで検索すれば出てきます。 が、実際のところ、javaの環境で動くということはわかるんですけど、じゃあ、なにから勉強していったらいいのかってことがわかりません。 web用のアプリを作りたいならJ2EE?それともjsp以外はどれも同じってことなんですか? まず、どういったことから勉強していったらいいかご教授いただければと思います。 ちなみにやりたいことはwebアプリ系です。ただwebアプリ系のjavaと組み込み系のjavaは違ったりするのかとか疑問だったりします。 愚問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 またオススメの書籍等ありましたら教えてください、基本的には自分で本屋で読んであったコレだって思ったものを買えばいいのでしょうが、本屋にいったら、javaに関する書籍(Eclipseで作る関係のjava書籍,EJB関連の書籍,J2EE関連の書籍,…などなどどう選べばいいかわからなかったので。)

    • ベストアンサー
    • Java
  • java勉強法

    プログラミング全くの未経験なのですが、SEを目指して、JAVAの勉強をしたいと思っています。わかりやすい参考書。効果的な勉強法ございましたら、ぜひ教えてください。

  • JAVAでOracleアプリ おすすめ参考書は?

    今回JAVAでウェブアプリケーションを作成する勉強をしたいと考えております。 具体的な環境は以下の通りです。 開発環境:Eclipse3.7 開発言語:JAVA SE 7(JDK1.7) データベース:Oracle Database Express Edition 11g Release 2 JAVAの基本的なプログラミング方法についてはだいたい分かりますが、Oracleの環境構築や、JAVAプログラムからOracleへの接続方法などWebアプリケーション関連のプログラミングについては全くわからない状態です。 1から勉強しようとしても右も左もわからない状態ですので、なにか初心者でもわかりやすい参考書や参考サイトなどご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Java オススメの本

    「スッキリわかるJava入門」とその「実践編」を読み終わったのですが、次に読むのに適した本はありますでしょうか? それと、「独習Java」も良いとお聞きしたのですが、本の出版年が結構古いのですが、勉強になりますか? もう一つ、オラクル認定資格教科書Javaプログラマ Bronze も勉強になりますでしょうか? 教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。質問の内容を書いてください

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのインストールができません。

    Javaのインストールができません。 OS: Windows7 Pro(64bit) Oracleからインストールモジュールをダウンロードしてきて管理者権限で実行しているのが、次のメッセージが出力され、失敗します。 Error:Could not find the required version of the Java(TM) 2 Runtime Enviroment in '(null)' 次の順番で作業しています。 1.今までインストールされていたJava(SE 6u23 64bit)をアンインストール(プログラムの追加と削除から)。 2.Oracle からJava EE 6u23 32bit)をインストール(失敗) 以降、さまざまなJavaのインストールを試みていますが、上手くいきません。 先ほどのメッセージが出力され失敗します。 あと、EEのインストールについて質問させてください。 1.インストール時にインストールパス、インストールモジュールの選択が表示されません。   失敗しているから表示されないのか、デフォルトで表示されないのかわからないです。最近EEのインストールを行っていないかったので、知らないのですが、最近はそういう仕様なのでしょうか? 2.glassfishがインストールされるのは、デフォルトでしょうか?   EEのインストールを行うと、上記のようにEEの選択ウィザードは表示されず、glassfishのインストールウィザードが表示されません。他のインストールモジュールを使っても同じです。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA17を利用するには「OracleJDK17

    JAVA17を利用するには「OracleJDK17」と「JAVA SE17」のインストールが必要ですか?

  • Javaについて

    Firefoxを使用しているのですが Java SE 6.0u1 (J2SE6.0.01) に付属していた Java Console 拡張機能は Firefox と互換性がありません (詳細)。Java の動作には支障ありませんが、[ツール] メニューの [Java Console] は利用できません。この問題は、Java の Web サイト から入手可能な Java SE 6.0u2 (J2SE6.0.02) で修正されています。 このJava SE 6.0u2がhttp://java.sun.com/javase/downloads/index.jspのどこにあるのか分かりません 良ければ教えて頂けると嬉しいです・・・

専門家に質問してみよう