• ベストアンサー

海外通販 カード決済について

海外の通販を利用し、靴、衣料などセール品を9点、260ドルの注文をカードで決済しました。 3日経ち音沙汰がないので、メールで問い合わせたところ、海外からの大口注文は詐欺などの危険により取り消しているそうです。 どうしても欲しいならば、カード表裏、運転免許のコピーをファックスするように要求されました。 コレに従った場合、逆にこちらが犯罪に悪用される事などは無いのかとても心配です。 しかしどうしても欲しいモノだったのも事実で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VS_Power
回答No.2

私も時々海外から商品の購入を行いますが、nandemonさんのケースと同じく、身分証明書のコピーや承諾書を要求される事も多々有ります。 (先日、海外エージェントのサイトで航空券の手配をした時には確認の電話が掛かってきました。) 私の経験では、今のところ決済に関してはトラブルはありません。 今回のご質問はnandemonさんの立場からですが、逆にショップの立場からしたら、支払いに使用されたカードが架空や盗難の物である可能性もあるわけですから、慎重にならざるを得ないとは思いませんか? どうしても不安と言うことでしたら、国際郵便為替(Internanional Money Order)が使えるかを問い合わせてみてはどうでしょう?

nandemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにショップの立場もよく分かります、 私が心配する事、知りたいことは、犯罪に悪用される危険性、 具体例などあるのか?ということです。 もちろん、大丈夫という意見もとてもありがたいです。 どんな情報も、知識として無駄になることはなく 大変勉強になると思い投稿した次第です。 国際郵便についても調べてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

ペイパルでの送金を提案したらいかがでしょうか。

参考URL:
https://www.paypal.com/j1
nandemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、pay pal非対応のようです。