• ベストアンサー

海外通販 カード決済について

海外の通販を利用し、靴、衣料などセール品を9点、260ドルの注文をカードで決済しました。 3日経ち音沙汰がないので、メールで問い合わせたところ、海外からの大口注文は詐欺などの危険により取り消しているそうです。 どうしても欲しいならば、カード表裏、運転免許のコピーをファックスするように要求されました。 コレに従った場合、逆にこちらが犯罪に悪用される事などは無いのかとても心配です。 しかしどうしても欲しいモノだったのも事実で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VS_Power
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.2

私も時々海外から商品の購入を行いますが、nandemonさんのケースと同じく、身分証明書のコピーや承諾書を要求される事も多々有ります。 (先日、海外エージェントのサイトで航空券の手配をした時には確認の電話が掛かってきました。) 私の経験では、今のところ決済に関してはトラブルはありません。 今回のご質問はnandemonさんの立場からですが、逆にショップの立場からしたら、支払いに使用されたカードが架空や盗難の物である可能性もあるわけですから、慎重にならざるを得ないとは思いませんか? どうしても不安と言うことでしたら、国際郵便為替(Internanional Money Order)が使えるかを問い合わせてみてはどうでしょう?

nandemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにショップの立場もよく分かります、 私が心配する事、知りたいことは、犯罪に悪用される危険性、 具体例などあるのか?ということです。 もちろん、大丈夫という意見もとてもありがたいです。 どんな情報も、知識として無駄になることはなく 大変勉強になると思い投稿した次第です。 国際郵便についても調べてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

ペイパルでの送金を提案したらいかがでしょうか。

参考URL:
https://www.paypal.com/j1
nandemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、pay pal非対応のようです。

関連するQ&A

  • 海外通販@決済

    こんにちは。2月から海外通販を利用するようになりました。 支払いは全てカードで、PayPal決済です。 先ほどカードの請求書が届いて中を読んでびっくりしました。 購入金額が、注文した時より大きく高く支払われている。 まだ届いてない商品(注文してから一ヶ月はたってますが。 )も決済されています。 PayPalの決済は、商品届いてからはじめて決済ではないのですか? クレームを言いたいと思います。 商品は、一万円以内の商品を、3回注文して、ふたつは、届き、ひとつはまだ届いてなく、ぜんぶカード請求書見るとひとつ18000円となっています。 返金や、対処、アドバイスお願いします。

  • 詐欺サイトに引っかかってカード決済をされそうです。

    時計をカードで買いました。送られてきた物は注文した物とは全く違う玩具でした。詐欺にあったのですが上海から送ってきていました。カード会社にそのことを言うと一旦銀行から引き落としをして後に調査をするのでもしかしたらお金が戻るかもと言うのですが信じられないのでまだ銀行決済までには10日ぐらいあるので何とか保留にできないか頼んだのですが詐欺と分かっていても決済すると言うのです。何かいい方法はないでしょうか?

  • REIからの海外通販について

    ほんとはキャンプ用品を買ったわけじゃないんですが、このカテゴリを見てる人なら必ずREIを利用した事ある方がいらっしゃると思って質問します。 先日(3/8)にREIでアディダスの靴をカード決済で購入しました。注文してからのあちらからのリアクションは、注文に対する自動送信のメールだけでした。海外からの発送なので1~2週間はかかるだろうなーとは思うんですが、海外通販は初めてなので正直不安です。REIを利用した事のあるみなさんには、どのぐらいの期間で届いたんでしょうか?また、在庫がなかった場合などは、ちゃんと知らせてくれるんでしょうか? どうか教えてください。

  • 海外通販

    お世話になります。 先日、初めてアメリカの海外通販を利用しました。 注文後、注文の商品(テント)はメーカーの意向で海外発送は出来ません。といった内容のメールが送られてきました。 カード決済をしています。 同サイトのオーダー状況では pending のままとなっており、キャンセルの選択等がありません。 他のサイトで購入をしようと思うのですが二重決済になることは無いでしょうか。 このままpendingの状態で放っておけばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 海外でのクレジットカードの決済について質問です。

    海外でのクレジットカードの決済について質問です。 今日の深夜から釜山に観光に行きます。ウォン安でラッキー!免税店でお買いもの三昧♪と思っていましたがクレジットカードの決済のことで質問です。 ガイドブックに、クレジットカード使用時は日本円で決済されないようにサインの前に確認すること!とありましたが、韓国だったら日本円決済かウォン決済か選べるということなのでしょうか?? でも韓国の免税店ってドル表示だったような・・・ 出発直前なので混乱しています。。 お詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 海外でのクレジットカード使用時の決済通貨

    先週グアムに行ってきました。 ショッピングモールで買い物をする時にクレジットカードを出すと、店員が必ず「ドルにしますか?円にしますか?」と聞いてくるのです。 海外は何度か行っていますがこんな質問をされたのは初めてで、戸惑いました。 グアムに限ったことではないのかもしれませんが。 海外でドルやユーロなど現地通貨で決済しても、カード会社から送られてくる明細では、利用金額が為替レートで円に換算されていますし、当然引き落としも円で行われます。 つまりドルで払おうが円で払おうが、結局は同じことだと思うのですが、なぜこのような質問をされるのでしょうか? それとも、どちらかの通貨での決済を選んだほうが得だったのでしょうか?

  • 海外の通販での身元証明

    海外通販でクレジット決済にて注文をしたところ、クレジットカードの請求明細書の氏名、住所、カード番号が載っている部分とクレジットカードの表面と裏面のコピーをFAXで送ってほしいとメールが来ました。 初めてで戸惑いましたが、海外通販ではよくある事だとわかり、早速FAXをしようと思ったのですが、今回利用したクレジットカードは紙の請求明細書がありません。 別のクレジットカードの請求明細書はありますがコレではもちろん駄目ですよね・・・? 請求明細書の氏名、住所、カード番号は自分で入力したものではだめでしょうか? 対処の仕方がありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 海外からプロテインを取り寄せたいのですが・・・

    安くプロテインを購入したいため、海外から取り寄せたいと思っています。注文を進めていくと、カード決済(JCBやVisaなど)になっているようですが、支払いは当然「ドル」になっています。そこで質問ですが、やはりドル預金している銀行口座が必要になるのでしょうか?

  • 楽天Booksで海外発行クレジットカード決済

    楽天Booksで海外から「海外発行Visa」で買い物をして、日本にいる知人へ贈り物をしようとしたところ、クレジット決済が出来ないまま注文手続きが終わり、結果的に配達決済となってしまいました。 すぐさま、訂正依頼をしましたら、楽天は海外発行クレジットカードの決済は受け付けませんとか。 発注取り消しも受け入れてもらえず、先方様へはとんだ恥さらしになりました。 その後、楽天登録をチェックしましたら、海外発行クレジットカード登録もありました。 楽天Booksでは、本当に海外発行クレジットカード(Visa) が使えないのでしょうか? ご存知の方の情報をお待ちします。

  • 海外発行クレジットカードで決済できない

    最近、楽天市場を始めとするネットショッピングのサイトが不正回避のために海外発行クレジットカードを使った決済を受け付けなくなっていますよね。 当方ヨーロッパ在住(=永住です)、現地の銀行口座を持ち、そのキャッシュカードと抱き合わせの形でVISAのクレジットカードを所有しています。ちなみに日本の住民登録はすでになく、日本の金融機関の口座はも解約してしまっています。 数ヶ月前に楽天市場のいくつかのショップで買物をした際に、それまでにはなかったトラブルが発生しました。購入手続きの段階では問題なく処理され注文完了したのですが、後になってショップから決済不可能の連絡が入り、注文をキャンセルせざるを得ませんでした。しかも複数のショップで買物をしたものをまとめて海外に発送してくれるサービスを使うつもりだったため、購入時点で決済されるかどうかわからず、やたら手間と時間の無駄が発生して困りました。 先日、某ページで楽天が再び海外クレジットカードを受け付ける計画を進めていると書かれていましたが、具体的な時期等詳細をご存知の方いらっしゃいますか? また打開策として、買物代行サービスに依頼してPaypalで決済する方法があるとのことですが、どなたか具体的な流れを教えていただけるとありがたいです。