• ベストアンサー

治療中の保険について

治療中の保険について質問です。 先月末に、失業保険の手続きを行い、給付されることとなりました。 退職したのは平成18年12/31付けなのですが、出産育児のため給付延長を行ってたので、 育児が落ち着いた今、給付してもらえるようになりました。 そこで、今までは主人の扶養に入っていたのですが、給付と同時に扶養を抜くこととなり、 自分で国民健康保険に加入をしなければならないのですが。 今現在、歯科にて治療中です。 それは、国民健康保険に変更しなければならないということですよね。 主人の社会保険で、継続はできないのでしょうか? 無知なもので、よくわかりません。 分かる方教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

できませんよ。扶養から抜けて国保に変わればその時点から国保にきりかわりです。。もちろん扶養に抜けた時点で病院に伝えてくださいね。

kekojiro
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、回答ありがとうございました。 国保に切り替え、病院にもその旨伝えました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

ご主人の保険の被扶養者には出来ないのですか 国保に切り替えると治療も国保になるのは当たり前です

kekojiro
質問者

お礼

失業給付を受けるので、不要から抜けるしかないのです。 でも、国保に切り替えました。 回答ありがとうございました。