• ベストアンサー

パソコンが勝手に再起動など不具合多数

パソコンの不具合が多数あり困っています。 1.パソコンが勝手に再起動する 2.IRCなどが自動的に切れたりする 3.ゲームのパッチがあたらない(再起動すると少しづつあたる) HDDを別の物に交換してXPを入れなおしましたが、直りません。 何が壊れているのか分からず困っています。 PCはXPで自作マシンです。(知り合いに作ってもらいました。)

• K10
  • お礼率83% (261/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

K10さん 今日は! ●Windows XP が突然、またはコンピュータのシャットダウン時に再起動する↓ http://support.microsoft.com/kb/320299/ja 「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システム」をWクリックし、プロパティ画面で「詳細設定」TAB→「起動と回復」の「設定」ボタンを押して、システムエラー項目の「自動的に再起動する」にチェックが入って居たら外します。 ■メモリーチェックフリーソフトMemtest86+ 2.01↓ http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html メモリ容量は1GB以上有りますか? 又自作PCならメモリの差し替えも試して見れば良いでしょう。 ■HT 有効なPentium4 + WindowsXP SP2 環境で突然再起動する↓http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2004/12/31/ht_pentium4_xp_sp2 原因は色々有りますが、ハードウェアー的な故障が考えられます。 ハードディスクかメモリー、電源、その他のデバイス等で序記手順で「 全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」より「ディスククリーンアップ」→「ディスクデフラグ」で一応ディスクチェックを行うのも良いと思います。

K10
質問者

お礼

これから全てためしてみたいと思います。 また何かありましたら、再度質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>HDDを別の物に交換してXPを入れなおしましたが、直りません。 マザーボードがおかしいと思います。 交換してみたらどうですか?

K10
質問者

お礼

直らない場合マザーボードの交換も視野にいれ考えたいと思います。 ありがとうございました。

• kentan384
回答No.2

>何が壊れているのか分からず困っています。 エラーメッセージは出ませんか? 中を見て異常は無いですか? 目視できる範囲(冷却ファン、電解コンデンサなど)に見当たりませんか。 どれくらい使っていますか? 目視できる範囲で、異常が無ければ、まずは簡単なところから、 ゴミやホコリも、もちろんそうだけれど、相当期間使っているなら ヒートシンクグリスの塗りなおし。 シリコングリスでヒットします。 壊れているとしたら、メモリかCPU でも壊れていたら使い物になりませんね。 エラーメッセージがでるならとめてデジカメなどに写し、補足してください。 自動再起動をとめる方法 コントロールパネル→システム(クラッシック表示)→詳細設定タブ、起動と回復の中の設定ボタン→システムエラーの中にある、自動的に再起動する  のチェックをはずしておく。

K10
質問者

お礼

自動再起動をとめてエラーメッセージをみてみようと思います。 また何かわかりましたら、再度質問させていただきます。 ありがとうございました。

• Darkfox
回答No.1

>1.パソコンが勝手に再起動する これは熱暴走じゃないかな? 掃除すれば直る場合多数。

K10
質問者

お礼

掃除してみることにします。 ありがとうございました。