• ベストアンサー

パソコンが勝手に再起動など不具合多数

パソコンの不具合が多数あり困っています。 1.パソコンが勝手に再起動する 2.IRCなどが自動的に切れたりする 3.ゲームのパッチがあたらない(再起動すると少しづつあたる) HDDを別の物に交換してXPを入れなおしましたが、直りません。 何が壊れているのか分からず困っています。 PCはXPで自作マシンです。(知り合いに作ってもらいました。)

  • K10
  • お礼率83% (261/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

K10さん 今日は! ●Windows XP が突然、またはコンピュータのシャットダウン時に再起動する↓ http://support.microsoft.com/kb/320299/ja 「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システム」をWクリックし、プロパティ画面で「詳細設定」TAB→「起動と回復」の「設定」ボタンを押して、システムエラー項目の「自動的に再起動する」にチェックが入って居たら外します。 ■メモリーチェックフリーソフトMemtest86+ 2.01↓ http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html メモリ容量は1GB以上有りますか? 又自作PCならメモリの差し替えも試して見れば良いでしょう。 ■HT 有効なPentium4 + WindowsXP SP2 環境で突然再起動する↓http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2004/12/31/ht_pentium4_xp_sp2 原因は色々有りますが、ハードウェアー的な故障が考えられます。 ハードディスクかメモリー、電源、その他のデバイス等で序記手順で「 全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」より「ディスククリーンアップ」→「ディスクデフラグ」で一応ディスクチェックを行うのも良いと思います。

K10
質問者

お礼

これから全てためしてみたいと思います。 また何かありましたら、再度質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>HDDを別の物に交換してXPを入れなおしましたが、直りません。 マザーボードがおかしいと思います。 交換してみたらどうですか?

K10
質問者

お礼

直らない場合マザーボードの交換も視野にいれ考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

>何が壊れているのか分からず困っています。 エラーメッセージは出ませんか? 中を見て異常は無いですか? 目視できる範囲(冷却ファン、電解コンデンサなど)に見当たりませんか。 どれくらい使っていますか? 目視できる範囲で、異常が無ければ、まずは簡単なところから、 ゴミやホコリも、もちろんそうだけれど、相当期間使っているなら ヒートシンクグリスの塗りなおし。 シリコングリスでヒットします。 壊れているとしたら、メモリかCPU でも壊れていたら使い物になりませんね。 エラーメッセージがでるならとめてデジカメなどに写し、補足してください。 自動再起動をとめる方法 コントロールパネル→システム(クラッシック表示)→詳細設定タブ、起動と回復の中の設定ボタン→システムエラーの中にある、自動的に再起動する  のチェックをはずしておく。

K10
質問者

お礼

自動再起動をとめてエラーメッセージをみてみようと思います。 また何かわかりましたら、再度質問させていただきます。 ありがとうございました。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.1

>1.パソコンが勝手に再起動する これは熱暴走じゃないかな? 掃除すれば直る場合多数。

K10
質問者

お礼

掃除してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手に再起動

     最近自作でパソコンを組み立てました。HDDは以前のを使用していて、ディスクのクリーンアップをしようとすると勝手に再起動をしてしまいます。  その後、新しいHDDを買ったのでXPをインストールしようとすると、その作業中に突然同じように再起動してしまいます。  大体再起動されるところは決まっているみたいなんですが、原因がわかりません。  故障でしょうか?  PC自作に関しては、素人同然なんですがよろしくお願いします。

  • パソコンが勝手に再起動します

    1年半前に、自作キットのパソコンを作って、ずっと調子よく動いていたのですが、今朝、突然、画面に出なくなって、びっくりして中身を見ましたが、なんの異常もなく、一応、ボードを抜き差ししてみましたが、モニタの電源を入れなおしたら、うまく映りました。ところが、その直後から、OSが立ち上がっては再起動したり、OSがうまく立ち上がっても、途中で勝手に再起動したり・・・で、パソコンがしょっちゅう、勝手に再起動します。パソコンが立ち上がる途中の、黒い画面に白い文字でいろいろと書いてある時でも、再起動していました。きっと、ハード的におかしいと思いますが、どこがおかしいのか・・・マザーボードなのか、どこをどうしたらいいのか、分かりません。HDDは、正常でしたので、もう一台のデスクトップパソコンにスレーブで取り付けて、必要データを取りました。ぜひ、教えてください。

  • パソコンが勝手に再起動して困っています

    パソコンが勝手に再起動して困っています。 【システムのプロパティ】→【詳細設定】→【起動と回復】から 【自動的に再起動する】のチェックを外しています。 パソコンショップのオリジナルPCです。 [システム] 本体CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU 6420 @ 2.13GHz 周波数 2121 MHz CPUの個数 2 システムソフトウェア Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3 (Build 2600) メモリ 容量:2047MB : 空き領域:1638MB ハードディスク[C:\] 空き容量:231.46GB 総容量:238.46GB ビデオカード NVIDIA GeForce 8600 GTS チップ GeForce 8600 GTS VRAM 256.0MB DAC Integrated RAMDAC DirectXのバージョン 9.0c サウンドカード Realtek HD Audio output CD-ROM/DVD-ROMドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N マザーボード  ECS 945GCT-M マザーボード 2ヶ月前にショップにて新品に交換 メモリー 新品に交換【elixir DDR-2 PC-5300 CL5 1G×2枚】 HDD 新品に交換【HITACHI Deskstar HDP725025GLA380】 電源BOX 新品に交換【ZUMAX ZU-420W】 オンラインゲーム[ハンゲーム内チョコットランド]で頻繁に再起動します。 Microsoft Update更新中に[インストール中]にも勝手に再起動した事もありました。 今年に入ってから勝手に再起動する症状が出ています。 以前は1度も勝手に再起動する症状はありませんでした。 原因がまったくわかりません。

  • 勝手にパソコンが再起動するという現象

    勝手にパソコンが再起動するという現象が頻繁に起きます。windowsの自動更新の影響ではありません。 再起動後特に特別な表示も特別な影響もありません。 外づけHDDの電源をパソコン起動時に切ると、 たまに再起動することがあります。 電源ケーブルを確認したところ、パソコンとコンセントをつなぐケーブルのパソコン側の方がほとんどとれかけていました。 そのことで、先ほど書いたトラブルの解決になるでしょうか?

  • パソコンが勝手に起動します!!!

    パソコンが勝手に起動します!!! パソコンをいつもどおりのスタートから消すんですが 電源落ちたあと、2秒くらいでまた勝手に起動し始めます。 何回やってもおなじです。 パソコンは、XP Home Editionです パソコンをけすには、完全に電源を無理やりけしてます

  • PCが勝手に再起動を繰り返して困っています

    お世話になります。 1.5年前に友人の自作のパソコン(OS:XP)を作ってもらいました。 もらった当時から調子が悪かったのですが、最近勝手に再起動して困っています。 再起動した後、Windowsのロゴマークが出る前にまた再起動・・・の繰り返しでPCが使えない状態です。 電源を切り1日休憩させると正常に起動し、使えるようになります(ナゼ?)。 また、再起動はREDSTONEというオンラインゲーム中に必ず起こります。 (http://www.redsonline.jp/) その他では勝手に再起動が起こりません。 スペックは十分に足りていると思うのですが・・・・ 友人はマザーボードが原因ではないか?と言ってます。 やはりマザーボードを替えないと直らないのでしょうか?それともパソコンを買い替え?! どうかよろしくお願いします!!

  • パソコンが勝手に再起動してしまいます

    パソコンが勝手に再起動してしまいます。 パソコン屋に見てもらいましたが正常に作動して不具合はないそうです。 パソコンと接続してる周辺機器はマウスとキーボードとスピーカーのみです。 電源は直接コンセントから取ってます。 とりあえず俺の居ない間に勝手に再起動されると困ります。 再起動じゃなくシャットダウンに設定を変える方法はございませんでしょうか。 デスクトップパソコンでウインドウズ10です。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 最近勝手にパソコンが再起動するという現象が頻繁に起きます。

    最近勝手にパソコンが再起動するという現象が頻繁に起きます。windowsの自動更新の影響ではありません。 再起動後特に特別な表示も特別な影響もありません。 外づけHDDの電源をパソコン起動時に切ると、 たまに再起動することがあります。(今回はなにもしてないのに再起動が行われた。)原因はなんなんでしょうか?

  • パソコンが勝手に起動します?

    お世話になります。 会社のパソコンなんですが、シャットダウンしても、また勝手に立ち上がってしまうんです。 今までこのような事は無かったのですが、先日パソコン屋にウィルスバスターを更新してもらった日から、このような症状が出るようになりました。 パソコン屋には、携帯のように「自動電源」が入ったり切れたりするのか?と聞いたのですが、パソコンには、そのような機能は無い、との事。 実際そうなんですかね? パソコン屋からそう言われてしまっては、どこを調べて良いのかも分からず、質問させて頂いた次第です。 使っているパソコンは「lenovo」で、ウィンドウズXPです。 ちなみに症状として、木曜の日中に更新してもらい、17時の退社時に、シャットダウンしました。 次の日の金曜の出社時には、パソコンが起動しており、土日は休みになりますが、会社にいた人の話によれば、土曜に勝手にパソコンが起動し、勝手に切れたそうです。 その人は、パソコンに触れない人です。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ゲームを立ち上げると勝手に再起動してしまう。

    最近、自作PCを作成したのですが、ゲームを立ち上げると勝手にPCが再起動してしまって困っています。 OS:XP グラボ:GF7300GS ゲーム:テイルズウィーバー 組み立てが終わり、最初にゲームを起動した時は 問題なく起動しましたが、今日2回目だと思いますが全くダメです。 何か原因がわかれば教えていただけると助かります。