• ベストアンサー

imageJによる画像スタッキングの問題

imageJで,100枚程度のtiff画像(X線CTによるスライス画像)をスタッキングしようとした際,その順番が若干おかしくなります. こういう順序はどのように決まっているのでしょうか?また,順番を変えるにはどうしたらよいのでしょうか? ご助言いただければ幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

情報が少ないので合っているか分かりませんが、ファイルの順番が狂う状況の1つに次のようなものがあります。 ファイル名に連番を付ける file1 file2 file3 file4 ... file10 file11 file12 ... file100 辞書式順序に並べる file1 file10 file100 file11 ...file19 file2 file20 file21 ... file99 WindowsXP(と多分Vistaも)のエクスプローラでは連番を認識して数の順に並べてくれるのですが、普通のソフトはそこまでやってくれないことがほとんどです。 これを防ぐためには連番の頭を0を埋めて桁数を揃えることです。 file001 file002 file003 ... file100 のように。 大抵のリネームソフトでリネーム可能です。

Uejiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. XPを使っているのですが,たしかにエクスプローラで見た場合きちんとした順番になっているのに何故?という気でおりました. 確認してみます.