• ベストアンサー

リカバリしてもすぐにHDD(C)が一杯になります

自作パソコン windows XP 2002 SP3 HDD(C)30GB (D)200GB インストール済みソフト、Office 2003 翻訳ソフト等 norton internet security, clone DVD 等 RAM 1GB (若干古いので)そんなにC領域が大きいわけでは無いのですが、先日残りが数百MBになったためリカバリ(SP2まで)で復旧しました。確かにリカバリ後は10GBも使っていない状況で安心していましたが、どんどんアップデートを繰り返すうちに2ヶ月したらまた残り数十MBまでと言う事態になってしまいました。インストールするソフトを極力減らし、クリーンアップをしたり、ドキュメントをDディスクに移したり、復元を無効にしたり出来る対策は行いました。また、CディスクにあるPROGRAMファイルとかWINDOWSファイルの合計も余裕で10GBを切っています。何らか使えない見えない領域が多くなっているのかと想像していますが、それでもちょっと(C)ディスクが30GBではXPが使えない時代???と悩んでおります。 HDDを買い換えようかと思っていますが、その前に何か確かめること、想像される問題等有ればお教えください。 ちなみに今使っているノートパソコン(XP SP3)はCディスク10/30GBで余裕で走っています。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

クリーンアップできていない一時ファイルが残っている可能性がありますね。 プログラムフォルダ以外の容量はどうなっていますか? 隠しファイルやシステムファイルを表示させて確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632

TAKEUSA
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 早速試してみました。 見えないファイルを見えるようにするのは知っていたのですが、なんとシステムの中もオンにしないと行けないとは初めて知りました。 で、ありました。なんと10GB以上のファイルが。 C>>RECYCLE>>NPROTECTに。 毎日何かのファイルがこつこつ積み重なって。ファイル数が1万を超えています。今日だけでも無数に作られています。 もう一度ウイルスチェック(Norton最新)をやりましたが異常有りません。ネットでNPROTECTを調べてもセキュリティーとかしか書かれておりませんでした。少なくとも今の状況でバックアップは取っておかないと行けない状況かと理解しました。 しかし何なんでしょうか?? 数ヶ月前も同じ原因だったかも知れません。

その他の回答 (8)

• Darkfox
回答No.9

Norton ごみ箱や Windows のごみ箱の保護を解除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/2488f55431c9803788256db30061475b/8120ea455b4da2bb49256c720044e3cb が参考になりませんか?

• ziv
回答No.8

C>>RECYCLE>>NPROTECT これ、調べるとノートンの機能のひとつのようですよ ノートンと NPROTECT で検索してみてください。

• DESTROY11
回答No.7

Windowsアップデートをすると、その痕跡ファイルが残りますので容量を食うのは当然です。 それはWindowsフォルダ下にあります。 また、アプリが使うtempのカスが残っているのもありがちです。 「WinodwsXP 軽量化」などで検索すると消しても支障の無いファイルの一覧などがあります。 ワタシは壁紙、スクリーンセーバーなどは全部消しましたし、モデムやキーボードレイアウトの設定ファイルなどもほとんど消してます。 メールは全面的にWebメールに移行したのでOutLoockも消しましたし、 メッセンジャーなども使わないので削除。 上記のアップデート痕跡も全部消す。 全部あわせて数M以上は余裕で空いたと思います。 これらは、「WinodwsXP 軽量化」で検索した結果で得た知識で行っています。 もし、検索してわからないのでしたら、知識が追いついていないので危険です。 また、定期的にtempなどを掃除してくれるフリーソフトもあります。 「窓の手」などは起動時にtempを掃除してくれる機能があるので、 これを利用しています。 HDDの1バイトは血の1滴。

回答No.6

30GBが、たかがアップデートで2ヶ月後には逼迫するとは考えにくいです。 不良セクタが多数存在しているとして、然るべき対処をしていないであろうと 予測した場合、新規インストール時のフォーマットすらままならないと思われます。 仮想ファイルにしても、搭載物理メモリーが2GBとして 大体最大3072MBでしょう。書かれているアプリケーションを乗せても 10GBで釣りがくる程度と思われます。 とはいえ、古いと書かれているのでハード障害の線も捨てきれません。 HDDメーカーからフリーのチェックツールが提供されていますから それらを使ってテストしてみては? いっそのこと、新品に交換してしまうのも有りかなと。 その上で次の対策を考慮されればいいと思います。

TAKEUSA
質問者

お礼

確かに古いHDDですのでそれを考えて居ました。 ですがNo2さんのお礼に書きましたとおり、巨大なファイルが有ることが判明しました。 これは・・・ハードの問題でも起きる物なのか、何かのトラブルなのか・・・Nortonでも引っかからないウイルス?なのか分かりません。 ご回答有り難う御座いました。

• FoolsGoo
回答No.5

質問のHDDですが、Cドライブに割り当てているパーテーションに不良セクタが多発しているように思います

TAKEUSA
質問者

お礼

確かに古いHDDですのでそれを考えて居ました。 ですがNo2さんのお礼に書きましたとおり、巨大なファイルが有ることが判明しました。 これは・・・ハードの問題でも起きる物なのか、何か別のトラブルなのか・・・Nortonでも引っかからないウイルス?なのか分かりません。 ご回答有り難う御座いました

• PeachMan
回答No.4

パーティションの比率30:200は問題ありません。 復元を無効にしたりと工夫はされているようですが、仮想メモリやゴミ箱はDドライブに設定していますか? ファイルサイズが大き目のプログラムファイルもいったんCドライブ上からアンインストールで削除して「D:\Program Files」にインストールし直せば、15ギガから少なくとも10ギガ以上の空き容量は確保できるはずですよ。

TAKEUSA
質問者

お礼

>>仮想メモリやゴミ箱はDドライブに設定 実はそれほど問題では無いと考えやっていません。 (有るとしたらもっと大きな問題かと考え。) 前の回答に有る方法で、もし削除出来る大きなファイルが無いか、まず調べてから試してみます。 >>「D:\Program Files」にインストールし直せば たしかにその通りですね。 これなら最初にCディスクが小さい設定でもパティションをさわらずに出来ますね。目からウロコです。 有り難う御座いました。

• ji-tyan
回答No.3

フリーソフト(ECクリーナー)等ディスクの中で何が容量を占めているのか調べられる物が有りますので まずそのソフトでかさ張るファイルを洗い出してから不要なものは消去 圧縮 別ドライブに移動等を考えられては。

TAKEUSA
質問者

お礼

有り難う御座います。 ただ、恥ずかしながらネットで探して見ましたがECクリーナーとやらが探せませんでした。(--;) このソフトに関してもう少し情報を頂けないでしょうか? 単にシステムが使用禁止領域を作っている訳じゃ無いのであれば(←これ私の想像でした)、何か(一時ファイル?ゴミ?)が有るわけですね。

• ddg67
回答No.1

今度リカバリしたら、インストールするソフトはDドライブにインストールしてください ファイルの保存する時もDドライブに、そうすればCドライブは開いたままになりますよ

TAKEUSA
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 確かにその通りなんですが、そのDディスクのバックアップをするにも場所が必要ですし、有る程度は他のハードディスクにしていますが。これを全部移し替えるには結局大きなHDDを買う事になりそうです。 今のところ直らなければ、HDDを買おうかなあと考えております。 有り難うございました。