• ベストアンサー

保津峡に茶店はありますか?

子どものころ、保津峡にはよく行きました。 その頃、確か茶店があったと記憶しています。 今回、結婚して京都を離れてから数十年ぶりに保津峡を訪れることになりました。 着物で出かけるので、川下りなどはせず、駅から川を眺めたりして楽しんで折り返し嵯峨へ帰る予定です。 そこで質問ですが、橋は今でも渡れるのでしょうか? 茶店など、いっぷくできるところはあるのでしょうか? 最近行かれて、ご存知の方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idkimaran
回答No.2

旧保津峡駅はJRの線路が廃線となり、嵯峨野観光鉄道がトロッコ列車の駅として利用しています。橋も渡れます。今は茶店は対岸にありますが、印象としてはバラックの感じでとてもお勧め出来るようなものじゃ無かったと思います。思わず通り過ぎてしまいました。上水道設備もないと思います。コンビニで買って持って行ったほうが良いのでは。

kaori8585
質問者

お礼

ありがとうございます。 着物で出かけるので、バラックでは少し休憩するイメージが違いますね。。。 ゆっくりお茶をするのはまた、嵐山に戻るまでお預けにしておきます。 昔はよく行ったんですが、結婚してからは実家に帰ることはあっても、保津峡にまで足を運ぶことがなかったので、人を案内しても見当違いではいけないと、質問させていただきました。 とりあえず、コンビニで飲み物は確保するように勧めておきます。 また、あまりそこで時間を取っても仕方がないようなので、橋の上から記念写真を撮るくらいで、嵐山に戻るようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sentakuya
回答No.3

現在のトロッコ保津峡駅は昔の山陰本線の保津峡駅です。 駅は川の右岸にありハイキング客が渡る橋があり、渡りきった場所に「丸源?」という売店があります。 仰るように山陰線時代には駅側にもありました。

kaori8585
質問者

お礼

ありがとうございます。 久しぶりに保津峡へ行きたいと思ったら、今はトロッコで行くようですね。 数人案内することになってるのに、私が知らないのではチョット不安になっていました。 着物で出かけるので、茶店で景色を見ながら休憩できたらいいな~と思ってたのですが。。。 少し変わっているようですが、昔の面影を見るのを楽しみにしています。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
kaori8585
質問者

お礼

さっそく回答をいただいており、ありがとうございました。 他の方からも教えていただき、私がイメージしてる茶店とは少し違くことが分かりましたので、今回は保津峡ではあまり時間はとらず、休憩は嵐山に戻ってからにします。 でも、昔の山陰線から見る保津峡は本当にそこに向かうまでの景色が素晴らしかったので、それを楽しめたらと思います。 ありがとうございました。

kaori8585
質問者

補足

さっそくご回答をいただきありがとうございます。 リンクされたページも見せていただきました。 トロッコ列車で嵯峨から保津峡まで行って、川の流れを橋から眺め 折り返し次の列車で嵯峨に戻ります。この季節はトロッコ列車の指定席を早めに購入した方がいいと言われているのですが、お茶やさんの規模によって、乗る列車も変わってきます。 昔は駅の下を降りたところにちょっとしたお店があったように記憶しています。ただ、それが橋を渡った向こう側だったのか、記憶があやふやです。 もう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが。。。 お返事お待ちしておあります