• ベストアンサー

小さい子どもと嵯峨野トロッコ

12月初旬に京都旅行を計画しています。嵐山でトロッコに乗ろうと思っているのですが、亀岡か保津峡かどちらで降りるか迷っています。川下りもあると聞いたのですが、小さい子供を連れて行くためそちらは諦めました。 亀岡まで乗っていくと、あちらで1時間ほど時間が出来ます。それ位の時間を潰せる様な所がどこかありますでしょうか?子供連れなので沢山の距離を歩くことが出来ないので、駅から近い範囲になるのですが距離的なことが分からず計画が進みません。それとも、乗り換え時間が短い(30分)保津峡で降りようかとも思っているのですが・・・。保津峡までは10程しか乗車時間がないようですが、折角乗るのにもったいないでしょうか。トロッコに乗る方は大抵終点まででしょうか? 乗車はトロッコ嵯峨からになります。 もう予約をしなくてはならず、焦っています。どなかたアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!京都在住の者です。 私は子供が3歳のときトロッコ列車に乗りましたが トロッコ保津峡、亀岡駅とも何にもないです。 亀岡駅には喫茶室や直売、土産屋がありますが。 亀岡駅まで行って折り返し保津峡を見て帰るか 歩いてJR馬堀駅まで行くか、ですね。 トロッコ列車の中では撮影もしてます(有料ですが) 紅葉が最後あたりで綺麗ですよ、行ってらっしゃい!

vaghezza
質問者

お礼

お陰さまでイメージすることが出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

トロッコの亀岡=JR馬堀駅周辺は、何にもありません。 線路沿いの道をテクテク歩いて、JRに乗り換えます。 乗り継ぎ時間も1時間もないと思いますよ。 時刻表を調べてみてください♪ ですが、お子さんもいらっしゃるということで、 どうせなら往復トロッコに乗られてもいいのではないかと思います。 トロッコの路線は、昔の山陰本線の汽車が通っていたところで、 川沿いにくねくねと走り、景色も楽しめます。 楽しいですよ♪

vaghezza
質問者

お礼

そうですね、亀岡まで行って往復トロッコに乗りたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

質問の趣旨がいまいちわからないのですが? トロッコ嵯峨から嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗車して、トロッコ亀岡まで乗車するが、小さなお子様が一緒なので、帰りは川下には乗らない。・・ここまでは理解しました。 しかし、「亀岡まで乗っていくと、あちらで1時間ほど時間が出来ます」という意味が分かりません。時刻表を読み間違えておられませんか? トロッコ列車は、毎時51分にトロッコ亀岡について、毎時56分発で折り返しですから、折り返し時間は5分しかありませんよ。時間がなくて周りを見渡す余裕もないくらいです。 それとも帰りはトロッコ列車に乗らずに、通常の電車で戻るという事でしょうか? それだとしても、最寄の馬堀駅(約500m離れてます=大人で徒歩5分くらい)の京都方面に戻る電車は、日中は毎時20・33・56分ですから、小さなお子様を連れて歩いていくと、ちょうど20分発に乗れるぐらいのタイミングとなり、やはり時間を持て余す事はないと思います。 トロッコ保津峡駅は、川沿いの高台の風光明媚な場所にありますが、川べりに下りれるわけでもなし、30分も時間を潰すと飽きそうな気がします。なお、トロッコ保津峡駅とJRの保津峡駅は直線距離は500mほどですが、道は少し遠回りしてますので、1キロほど歩かないとなりませんので、ここでの乗換えはお勧めできません。 私がトロッコ列車に乗車した時は、保津峡での乗降者は皆無でした。ざっと見た感じ、半数ぐらいの人はトロッコ亀岡でそのまま折り返してました。

  • mukuxxx
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.4

トロッコの亀岡駅ですとJRの馬堀駅になりますよね?なーんにもありません!フツーの住宅街です。川べりまで歩いてちょっと景色でも・・・、と言うような景色の川なみではありません。 保津峡は、駅そのものは絶景を楽しめます。まさにココが保津峡!てなかんじです。それだけで他に何もありません。お店すらありません。 時間があればこちらで川べりまで降りるのは一興だと思います。 ですが10分ほどの時間だと無理ですし、乗車時間も短く物足りないのでは?最後まで乗って景色を楽しむのが普通だと思います。 普通はやっぱり川下りとセットものなんですよ。川下りは激しくないですしお子様が小さくても充分楽しめるはずです。お年にもよりますがむしろこっちのほうが喜びそうに思うのですが。多分年齢制限は無かったはず・・・、お問い合わせされることをオススメします。

vaghezza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お陰様でイメージ出来ました。 やはり何もなさそうなんですね。ハイキングコースはトロッコのHPに載ってたのですが。 川下り、よさそうなんですが、うちの子向きではないんです。乗り物酔いがとてもひどいものですから。もう少し大きくなってからトライしたいと思います。

  • mukuxxx
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.3

トロッコの亀岡駅ですとJRの馬堀駅になりますよね?なーんにもありません!フツーの住宅街です。川べりまで歩いてちょっと景色でも・・・、と言うような景色の川なみではありません。 保津峡は、駅そのものは絶景を楽しめます。まさにココが保津峡!てなかんじです。それだけで他に何もありません。お店すらありません。 時間があればこちらで川べりまで降りるのは一興だと思います。 ですが10分ほどの時間だと無理ですし、乗車時間も短く物足りないのでは?最後まで乗って景色を楽しむのが普通だと思います。 普通はやっぱり川下りとセットものなんですよ。川下りは激しくないですしお子様が小さくても充分楽しめるはずです。お年にもよりますがむしろこっちのほうが喜びそうに思うのですが。多分年齢制限は無かったはず・・・、お問い合わせされることをオススメします。

回答No.2

亀岡の方にだけ回答させていただきます。 トロッコの亀岡駅周辺には回れるようなところは何もありません。 またJR亀岡駅、川下り乗り場ともに駅からは遠いので駅前で多数待機しているバスに乗ります。乗車時間は30分くらいだったかと思います。 先に亀岡駅に、その後川下り乗り場となります。 またトロッコに乗る方々は大抵が終点まで行かれるかと思います。

vaghezza
質問者

お礼

お陰さまでイメージすることが出来ました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嵯峨野トロッコ列車について

    連続投稿、失礼いたします。お許し下さい。 来週に子供と京都に行くのですが、嵐山からトロッコ列車に子供を乗せてやりたいと思っています。  現在の計画では、嵐山もしくは嵯峨野でトロッコ列車に乗り、亀岡に到着した後、やはりここからは同じくトロッコ列車ですぐに折り返してくるというルートを考えているのですが、何か芸がないように思います...(^^;)...で、亀岡から保津川下りという案も考えてはいるのですが... そこで教えて欲しいのですが、トロッコの亀岡駅をおりてから周辺には、なにかおすすめのスポットなどはありませんか?...出来れば亀岡について小一時間ほど散策して、またトロッコというのが理想なのですが... 亀岡ではなく、保津峡駅で降りても折り返しても構いませんので、なにかまわりにおすすめの観光スポットなどありましたら教えて下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 嵯峨野トロッコ列車

    こんにちは! 今度彼女とトロッコ列車に乗りに行く予定なのですが、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡まで行って、またトロッコで帰ってこようと思っています。本当は保津川くだりで嵐山まで帰りたかったのですが、予算が足りません(-_-;) そこでお尋ねしたいのですが、亀岡で降りて、1時間くらいぶらついて帰るつもりです。亀岡周辺でゆっくりできるようなところってあるのでしょうか?ちょっとした茶屋や自然に囲まれたベンチのある場所なんかでゆっくり話したりしたいのですが・・・ それと、トロッコ嵯峨~阪急嵐山近辺で、リーズナブルに晩御飯が食べれるところを探しています。高級そうなレストラン以外でお願いします。かといって安っぽすぎるようなところもいやなんです。わがままな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします!

  • トロッコ 嵯峨駅の周辺について

    10月か11月にトロッコに乗って亀岡~嵯峨まで移動しようと考えています。亀岡に車を置いて、往復する予定です。 嵐山には何度か行っているのですが、嵯峨には行ったことがありません。 嵯峨駅周辺に、お勧めのお店(食べ物・見るもの)などはありますか?嵯峨周辺は何も無いようなら、嵐山までにしようかと思っています。 2歳の子供がいるので、保津峡HPにあるようなオルゴール館などはちょっと無理のような気がして・・・。

  • 嵯峨野トロッコ電車乗車後は?

    5月中旬、京都方面に1泊2日の旅行に行く予定です。嵯峨野トロッコ電車(嵐山から亀岡まで)に乗ろうと思いますが、その後のプランを教えてください。ただし、保津川下りは時間がかかるので避けたいです。

  • 京都嵯峨野トロッコ当日券について

    はじめまして、11月21日に京都嵐山観光に2名で行く予定です。 初めての嵐山ということで、前泊の京都市街から午前に嵐山に入り周辺を観光し、 トロッコに乗ろうと計画しています。 帰りは亀岡から川下りはせず、JRかトロッコで戻ろうかと考えています。 切符は事前購入が望ましいと思い、結構前から旅行代理店に掛け合っているのですが、 当然一番混むだろう時期で満席です。  そうなると当日券しか頼りはないわけですが、そもそもどれ位の販売数があり、 並ばないといけないのか等感覚がつかめません。  朝一で行って並ばないとだめなのか。 それとも昼前に入り、夕方発位の便を購入する事が出来て、 周辺を観光して夕方亀岡行きが出来る程度の感覚でいいのか。  過去ログを読むと天候にもよるようですので、 晴れている前提でどれ位で当日券が売り切れるものなのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • トロッコ保津峡~JR保津峡

    4月上旬に嵯峨野トロッコに乗ります。 嵯峨~の13号と亀岡からの16号をとりました。 調べてみたところ亀岡駅周辺は何もないということなので それなら一度保津峡で降り、自然を堪能しつつJR保津峡駅にいって 馬堀駅→トロッコ亀岡で16号に乗ろうかと検討中です。 トロッコ保津峡~JR保津峡は徒歩15分ほどということですが 山の中だし女ひとりだし夕方だし… トロッコ~JRの道はどういう道ですか?迷ったりしないような道なんでしょうか?

  • 保津川下りとトロッコ列車でアドバイスお願いします。

    お盆の間に大人3人(父、母、私)、子供1人(甥)で京都に行きます。 予定では、朝、まずクルマで亀岡に行き、クルマをそこに置いて、私と甥が保津川下りの船に乗り、父と母はトロッコで(みんなで船に乗ると金額が高いし、父と母は船に乗ったことがあるので)、それぞれ嵐山へ行きます。 嵐山で食事をし、その後、こんどはみんなでトロッコに乗って亀岡に戻ろうと思っています。 ここで、お尋ねしたいのは、予約に関することです。 保津川下りは予約の必要はないですよね? トロッコは予約の必要があるようなのですが、当日でも乗れますか? クルマで亀岡に向かいますので、あらかじめトロッコのチケットを予約すると時間に間に合わなかったら困ると思いますし。 あと、嵐山で食事をしてからまたトロッコに乗るときに、子供連れですからさっさと食事をして、というわけにはいかないと思うので、あらかじめ予約するよりも、当日都合のいい時間にトロッコに乗りたいと思っています。 でもお盆ですし、トロッコのサイトを見ると予約してくださいというようなことも書かれているし・・・。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • トロッコ電車

    京都にあるトロッコ列車で嵯峨の駅から亀岡駅あたりまで行こうと思っているのですが、みなさんは基本的には片道しかのらないと聞きました。 とういことは、帰りはバスとかJRでさっさと嵐山まで戻ってしまうという意味なのですか? 嵐山周辺と紅葉を見て楽しむ以外に何か亀岡の方で観光できるものとかはなにのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 三田市内からJR亀岡駅までのルートは?

    初めまして。 来月嵐山へトロッコ列車と保津川下りを楽しもうと計画中です。 でJR利用して三田から嵯峨嵐山まで行くか車でJR亀岡駅付近に駐車してそこから電車に乗って嵯峨嵐山まで行くか迷ってます。 そこで教えて頂きたいのですが三田から亀岡までのルートがよくわからずどのルートが一番近いか教えていただけたらありがたいです。 またその場合時間はどのくらいかかるでしょうか? ちなみにJRだと乗り継いで1時間42分かかります。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 春の嵯峨野トロッコ鉄道

    4月初めに京都へ一人旅を計画しています。 そこで嵯峨野トロッコ鉄道に乗りたいと思い、先日用事のためいった三宮駅でトロッコ列車のきっぷ(嵯峨→亀岡の片道)を取りました。 しかし問題発生。窓口のお姉さんに窓側で、とお願いしたにもかかわらず発券されたのは13号の1号車1番A席。これって通路側ですよね…! そこで質問です。 1、通路側でもトロッコ列車からの眺めは楽しめるものなのでしょうか? 2、座席の変更は三宮(発券された駅)でしかできないのでしょうか?神奈川でなんとかなるところはないのでしょうか? 3、復路(亀岡→嵯峨)で14,16号あたりなら当日券でも大丈夫でしょうか? 満席近くなってしまうならこれは近くの旅行会社かびゅうぷらざで復路の指定席券を買おうかと考えています。 上記一つでもいいので回答お願いします!!