• ベストアンサー

ブレーキシュー交換

今ジオスのアルライトに乗っていますが、 TEKTROのR350のブレーキの効きが悪いのでブレーキパットをTIAGRA BR-4500のブレーキパットR50T2に交換したいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

たしか、テクトロのシューはパッドのみシマノへの交換もできたはずです。 (だいたいデュラのパッド入れるケースが多いですが) 私のジャイアントFCRも標準がテクトロブレーキで、とりあえずシューセットだけBBBのテックストップ入れてみましたけど、けっこういいですよ。 テクトロのシューの時より、コントロール性が格段に良くなりました。 いずれキャリパーごと105かアルテにするつもりですが、シューはこのままBBB入れておくつもりです。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

シューのみの交換も可能ですし、それなりの高価は得られるかと思います。 新品交換するのであれば、それほど値段に差が無いのでデュラエースのシューでいいんでは? 質問とはちょっとずれますが、 この際ですからキャリパー丸ごと交換しては? 低価格のグレード全般的に言えることですが、ブレーキをかけた時にキャリパーそのものが開いて(たわんで)ブレーキ力が逃げる傾向があります。 ある程度以上のグレードのブレーキだと、キャリパそのものの剛性が高いため、たわみにくくブレーキ力をしっかりとシューに伝えることができます。 シマノであれば105がお値段的にも性能的にも良いかと思います。