ノートPCのネットワークアドレス取得に時間がかかる?原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのネットワークアドレス取得に時間がかかる理由や解決方法について教えてください。
  • 無線LANや有線LANを使用しているノートPCでネットワークアドレス取得に2分もかかる理由を教えてください。
  • ノートPCのネットワークアドレス取得中の状態が2分も続く原因や対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークアドレスの取得に時間がかかるのですが

無線LAN、有線LAN共に、付いているノートPCなのですが 「ネットワークアドレスの取得中」という状態が2分も続きます マイネットワークのプロパティに表示される 「LANまたは高速インターネット」の項目に IEEE、ローカルエリア接続、ワイヤレスネットワーク接続があり 他の機器との接続で、このPCにケーブル接続や無線で接続を行う前は 「接続していません、ファイアウォール」と表示されています 接続すると「ネットワークアドレスの取得中、ファイアウォール」 と変化するのですが、その表示が2分ほど続き ようやく「接続、ファイアウォール」となります TCPIPのプロパティの詳細設定のIP設定の所は「DHCP有効」と あるのですが、このPCのDHPCがおかしいんでしょうか? TCP/IPの設定でプライベートアドレスを192.168.0.5の様に割り振れば 1秒もしないで接続中になります それともDHCPを使うと普通に2分くらいはかかる物でしょうか? もしくは、これは全のLAN機器にIPを手動で割り振るのが当然 なのでしょうか? OSはwindowsXP homeのSP3です 「接続」になるまでこんなに時間がかかる事の原因が 何となくでも良いので分かる方が居たら是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

あぁ、ルータなしにPPPoEでつないでいるんですね であれば、 > ローカルでDHCPサーバが動いてないって事なのかな? ということになります なので、192.168.0.5のようなプライベートアドレスを適当に振っておいてください PPPoEで接続した際に、IPCPというプロトコルでグローバルアドレスが割り振られますので、設定したプライベートアドレスは通信には利用されません

koba1975
質問者

お礼

>PPPoEで接続した際に、IPCPというプロトコルでグローバルアドレスが>割り振られますので、設定したプライベートアドレスは通信には利用されません おおお、そうだったんですか、しりませんでした^^; そのせいで、ネットにはちゃんと繋がっていたんですね なんか胸のもやもやが取れた気がします、有り難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

恐らく無線LANルーターだと思いますが、一度再起動してみてはどうでしょうか? それから無線LANルーターのメーカーサイトへ行き、ファームウウェアのアップデートがあれば適用してみてください

koba1975
質問者

補足

いえ、ルータではつかっていません 終端端末機 ↓(ノート内蔵LANへ有線接続、PPPoEでプロバイダへ接続) 「Marvell Yukon 88E8038 PCI-E Fast Ethernet Controller」 ↓(ノート内部で連結、ネットワークの共有) 「Broadcom802.11マルチバンドネットワークアダプダ」 ↓(無線LAN) 他のノート、PSP、ipodなどへadhocで繋がってます PC内部では有線LANと無線LANのボードがあり 無線LANの方は、他の機器へのゲートウェイとして動かしています 何の問題もなくネットには繋がるし、他の機器との通信も 問題ないんです・・ でも有線も無線も、何か他の機器を接続すると ネットワークアドレスの取得中でしばらく待ちます 終端端末機が壊れてるんでしょうか・・・

• 774danger
回答No.1

DHCPで時間がかかるのはそのマシンだけですか? 他のマシンはすんなりつながるのでしょうか? 代替の設定をしているとか? 正常にDHCPサーバが動作していれば2分もかからないでしょう

koba1975
質問者

補足

そのマシンだけというか、上でも説明しましたが 実質繋がっているのはノート1台なんです 内蔵されている有線も無線も同じ症状です ローカルでDHCPサーバが動いてないって事なのかな? サービスにDHCPクライアントというのはいるんですが デーモンらしき物は見あたらなかったんで・・・。 windowsXP homeってDHCP動いてないんですかね?