• ベストアンサー

遠視と近視の共存

質問させてください 31歳男ですが、若年性白内障になり今年2月に左目を手術しました。白内障はすっかりよくなったのですが、それ以来遠視になってしまいました。もともと左右の目とも強い近視だったものですから、右目は近視のままで、現状左目は遠視、右目は近視と共存している状態で、物を見るときにどうしてもピントが合わずに非常に難儀しています。眼科で相談したところ、近視の右目も白内障手術して(白内障にはかかっていません)遠視にするという方法もあるが・・・という事でしたが、それもどうかと思い悩んでいます。 メガネも遠視と近視という物は原則なく、また右目が強い近視であるためレンズの重さもバランスが取れないといわれました。現状は右目のみにコンタクトを入れていますが、PCの画面などを見るときは片目をつぶってみています。どうしたものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、右も手術をするという方法では、 左右ともに調節力がなくなってしまうので、 いきなり70才近い老眼と同じ状態になってしまいます。 ですから、日常生活で遠近両用が必要になり、 長時間近くを見るためには、近く専用か中近両用が 必要になってしまいます。 できるだけ、手術は最終手段にしましょう。 私のおすすめは、右は今まで通りのコンタクトで 左には遠近両用のコンタクトです。 メガネと違ってコンタクトは左右の視力差による 違和感がほとんど出ませんし、 左目になくなってしまった調節力もおぎなうことが できます。 もし、それでも近くが見づらいならば、 少し遠方の遠視を強めにして左目の矯正視力を 0.6くらいにして近くをより見やすくしても よいかもしれません。 でも、いきなり買うのではなく必ずテストレンズで 試してみてくださいね。

sousi07
質問者

お礼

明解な回答ありがとうございます。 遠近両用コンタクトなんていうものがあるのですね。参考になりました。少しはなしはずれますが私は右目に眼震をもっており、右目のみで物を見ようとしたときに視界がブレてしまい、正確なというより、まったく視力がでません。そのため右のコンタクトは使い捨てですが、いつも何となく明るく見えるものを選んでいるだけでそもそもあってないのかもしれません。こちらも何とかしなくては根本的解決にはなりませんね・・・

その他の回答 (2)

• myopia
回答No.3

本来であれば、手術をしない目に禁止があるのですから、手術した目には近視が残るように眼内レンズを調整するのが一般的かと思うのですが今回はそうならなかったんですね。 こうなった時のメガネの一般的な合わせ方としては、一旦は度数の弱いほうを優先して度数を決定して、強いほうはかけて違和感の無い範囲でぎりぎりまで度を上げます。 数ヶ月から一年して強いほうをさらに違和感の出ない範囲で強くします。 これを繰り返し左右ぴったりに持って行く方法があります。 詳しくは「不同視」を検索してみてください。 他の方法として左目は遠くをよく見えるようにして、右目が近くが見えるように合わせることですが、私はこの方法はメガネの最終手段にしていただきたいです。 左目は遠視ですので右目にコンタクトを入れただけではPCのモニターは見ずらいです。 遠視用のメガネか左目にもコンタクトを入れることをお勧めします。

sousi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眼内レンズはある程度近視よりにしてもらっていますが、元々が0.01とかだったので、やはり遠視気味に感じてしまいます。 不同視というのですね、早速調べさせてもらいます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 先生のほうからはメガネやコンタクトの提案はなしですか? それとお若い方の白内障にはあまり詳しくないので 検索したところ こういった方のサイトが http://www002.upp.so-net.ne.jp/abile/hakunai/h-index.html 白内障の手術をしたからといって 左右がバランスのいい度になるわけではないようです ご参考までに

sousi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ左目は裸眼で0.7あり運転もできる状態なので、裸眼で生活しています。先生からもメガネやコンタクトは時期を見てといわれています。 サイト大変参考になりました。この方の場合手術をしていない目でほとんどを見るようになってようですね。私の場合手術したいない目がほとんど見えないので非常に難儀しています・・・。