• ベストアンサー

お勧めのヘッドホンは?

こんばんは。 深夜に音楽を聴くことが多いです。 現在、オーディオテクニカのワイヤレスヘッドホンを使用しています。 (恐らく6,7千円のもの) 今後、このワイヤレスも使用して行きますが、 やはりケーブル接続のものが本格かと思います。 使用している機器は下記の通りです。 ・アンプ系A プリメイン ソニー 333ESX ・アンプ系B プリ  ヤマハC4        パワー テクニクス SU9060  ●これらの環境で、且つ下記の条件でお勧めのヘッドホンを紹介して下さい。  ・音のよいもの  ・装着感のよいもの  ・音漏れのないもの  ・予算、定価ベースで2万円くらい ●あと、アンプ系Bにおいて、ヘッドホンの接続はプリの方ですよね。 パワーにつなぐ意味はあるでしょうか? 宜しくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>> 音のよいもの >> 装着感のよいもの // 定価2万円クラスのヘッドホンであれば、いわゆる家庭用の製品なら、おおむね問題ありません。業務用のヘッドホンは、用途自体がリスニング向けではないので、音質面でも装着感の面でもお勧めしかねるものが少なからずあります。 もっとも、「音が良い」というのは主観的な評価なので、ある回答者にとって「音が良い」ヘッドホンでも、あなたがその音を気に入るかどうかは保証の限りではありません。これは、もちろん、オーディオショップの店員や評論家の場合でも同じです。 また、ヘッドホンの形状は決まっていますが、人間の顔の形は千差万別なので、ある人にとって快適でも、他の人には不快に感じるケースは、稀ではありません。 >> 音漏れのないもの // 基本的に、密閉型であれば問題ないでしょう。家族や兄弟と同室で、蚊の鳴くような音漏れも許されないというのであれば、選択肢はほとんどありません(音質や装着感に対するこだわりは捨てざるを得ません)。 つまり、「どれを買っても目茶苦茶な音・装着感である可能性は低い」、「回答者個人としては、この製品がいちばん好きだ」ということは回答できますが、「これがあなたにとっていちばんのヘッドホンだ」ということは回答できないということです。 したがって、何でも良いので、2万円クラスのヘッドホンを1つでも2つでも視聴したことがあり、それについて「ここが不満だ。もっと良いものはないか」という質問であれば、もう少し具体的なアドバイスは可能ですが、今の質問内容だけでは、具体的な機種名を挙げても、それは単にその回答者の個人的な好みを述べるに過ぎなくなります。であれば、それはヘッドホンのレビューをしているウェブサイトと大差ないので、敢えてここに書く必要はないでしょう。 >> ヘッドホンの接続はプリの方ですよね。 パワーにつなぐ意味はあるでしょうか? // どちらに繋いでも構いません。音質が良いと思われる方に繋いでください。あなたは、どちらも試すことができるのですから、試すことのできない回答者にお尋ねになるより適切に判断できるはずです。

PAPATIN329
質問者

お礼

家庭用で2万くらいなら、音良し・装着良し・音もれナシ と言うことですね。 私は良いヘッドホンを使用したことがないものですから、音が良い と言うのは ヘッドホンで聞いているとは思えないような、なんか広がりのある音、と言う意味でした。詳しく書けば良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chirobu-
回答No.5

♯2です。“ビクターのヘッドホンは良いんだ”って。オーディオ好きの兄(今、54歳)が若い時にワタシに教えてくれたの。ワタシも何度かヘッドホンやイアーホン買い換えた事ありますが、ああ、そうかも~。と言う感想です。音がマニアックなカンジです。ワタシはボーカルの声が好きなのでソレが前面に出るソニーの(たぶん1000円台)ヘッドホン(2代目)気に入って使ってます。使ってたCDラジオ(壊れましたが)もソニーだったから(ボディカラーの1色が入っていたと言う事もあり)たまたまですが・・・。

PAPATIN329
質問者

お礼

お兄さんのアドバイスなのですね。 やはり安さは魅力です。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.4

#3さんの回答にあるように、「音が良い」という客観的な物差しはありません。 日本の若い人は特に重低音を響かせたようないわゆる「ドンシャリ」を好む人が多いですが、欧米にはそういう傾向がありませんので、「ドンシャリ」を好むのなら国内メーカー、そうでないのなら海外メーカーという選び方はあります。 また、J-POPなどは元々音質にこだわって作られていない曲が多いので、高級ヘッドフォンにこだわっても仕方がない場合もあります。 最近大量に新製品が出るので比較記事がほとんどないのですが、去年の春に出た記事があるのでリンクしておきます。メーカーごとの傾向などは判ると思います。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060405/116171/

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、インナー式とか小さいものも便利そうですね。 聞くジャンルとか詳しく書くべきでした。 ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.2

“ビクター”の。私が使ってたのは“ソニー”の1000円台のだけど、けっこうよかったYO。

PAPATIN329
質問者

お礼

ありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

えっ、確認ですが、 ご回答者様は、ソニー¥1000台のものを使用されたことがあって、 でもビクターのものがお勧め、と言うことですか? No.1さんは100円で、なんか皆さん、お金を掛けても意味がないようなご意見ですね。 価値観が変わってしまいそうです。

回答No.1

100円均一最強です! これを使うと、それまで使っていた6万円のヘッドフォンを粗大ゴミにだしてしまいました。 毎週1個使い捨てしています。 なんであんな高い物を買ってしまったのか・・・ 後悔の嵐です。 アンプはどっちでもいいです。 100均一はすべてのアンプ、接続に対して最高のパフォーマンスを惜しみなく叩き出します。 さぁ、100円で出合える、めくるめく音楽の世界へ貴方も誘ってみてください。

PAPATIN329
質問者

お礼

ありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

失礼ながら、 このご回答、本当ならば、 どこの¥100ショップで買われましたか? ダイソーですか?キャンドューですか? 6万円のものを捨てちゃったんですか、もったいない。