• ベストアンサー

大学(工学部)について

大学(工学部)に3年生で編入してくる高専生は優秀と見られて人よりいち早く研究をすることができるのでしょうか?? 普通科から大学(工学部)へ入って何も工学のことは知らないのについていけるのでしょうか??1,2年の時は講義が多いと先生は言っていました。 普通科から大学へ行って学ぶより、高専から大学へ行って学ぶ方が特なんでしょうか??(技術力や評価について) ゲーム会社(SCEや任天堂)に入るには大学院出は必須ですよね。 基本的に普通科から大学、大学院と出れば技術力は付くんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jguppy
回答No.4

質問者さんは高専生でしょうか? 編入してきた高専生を特別視しないと思います。優秀とも劣等とも思わないでしょう。個々の実力で評価するでしょう。 一般的に普通高校から大学へ進むのが普通なので、特についていけないとかは無いでしょう。大学の1、2年次は教養科目の講義が多いです。高専卒の場合、大学では同じ専門科目を重複して勉強することになるでしょう。ゆえに、高専から大学へ進学するのが得とは言えないです。 ゲーム会社、特にSCEや任天堂、の場合、大学院出は必須でもないです。むしろ、個々の能力を重視されるようです。単に東大や京大でも就職できるわけではないです。 普通高校から大学、大学院と出れば、誰でもが技術力が付くわけではありません。そういう人が絶対的に多いので、その割合が多いだけです。イレギュラーな人もいますが。 そもそも、高専は日本の技術力を高めるため、高度な専門技術者を育成する目的を担っています。よって、大学への編入を目的とした教育機関ではありません。一方、大学は各専門分野の研究を目的とする機関であり、高専とは役割が異なります。

murasam116
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は中学3年生です。 個々の能力を身に着けるにはどういう方法がありますか??

その他の回答 (3)

noname#234055
noname#234055
回答No.3

私も過去に同じように悩みましたが、私は高校から大学に進みました。 入ってみて、高専から編入されている方をみたときはかなり大変だなと思いました。それは3年生で編入しても、単位が認められるかは入った大学次第のところがあるからです。単位認定をあまりしてもらえないと、4年生への進級や、4年生で受講する科目が多くなってしまい研究に支障がでる場合もあります。また、途中からなので、交友関係についても大変そうでした。 普通科からの進学ですが、これについては心配することはありません。一般的に多くの方はこのルートですので、そういう人をターゲットにカリキュラムが組まれています。 どちらが技術を身につけられるかですが、この問いはかなり難しいと思います。人によるからなのですが、大学とは学問を学ぶところであって、技術を効率的に身につけさせるのとは違うので大学に通ったからといって技術力が上がるとかいうものでもないからです。(あがる人が多いのは確かだと思いますが、本来の目的とは異なります) 違いがわかりにくいかと思いますが・・・ 効率的に技術を身につけるなら専門学校になります。大学や大学を卒業した人は技術自体を作っていく立場にたつ場合も多いです。それに卒業して何十年も経って、学んだ技術が使えるなんてことは考えにくいので、どう変化に対応するかが肝心になるので、それには学ぶということが大事になるんです。 最近では技術系は大学院が必須になっていますが、これは研究が4年間大学にいても1年しか実施行えないことにあります。研究期間が3年と1年では全然違うということも多いです。

noname#71111
noname#71111
回答No.2

>大学(工学部)に3年生で編入してくる高専生は優秀と見られて人よりいち早く研究をすることができるのでしょうか?? 普通科から大学(工学部)へ入って何も工学のことは知らないのについていけるのでしょうか??1,2年の時は講義が多いと先生は言っていました。 そんなことはありません。普通科でも、1,2年では基礎から学ぶことができます。 >ゲーム会社(SCEや任天堂)に入るには大学院出は必須ですよね。 基本的に普通科から大学、大学院と出れば技術力は付くんですか?? こんな動機では、大学院は修了できないと思います。大学院は研究が本当に好きな人が行くところです。

回答No.1

一行目に関して 早く遅くといっても、学部で研究は、卒業研究だけでしょう。学生の実力に応じて、研究室配属の時期が早くなる事は無いし、卒業研究を一年早く取れる訳でもありません。優秀と『見られる』かどうかなんてもっと関係ありません。 二行目に関して 高校普通科を卒業してすぐに大学三年になるのならついていけないでしょうが、そういう訳ではないので、安心して良いです。 三行目に関して 得・・・。何をもって得かはわかりませんが、迷っている人には大多数が選ぶ『普通科→大学』のルートをお勧めします。高専のカリキュラムをみて、どうしても高専から編入を選びたいというのでなければ、普通なキャリアの方が良いです。 四行目に関して そんな事はありません 五行目に関して 大学はサボるのも、勉強するのも自由な場所です。授業に欠席したからといって、教員に怒られる事はありません。つまり、本人が技術力をつけて卒業するか、さぼってばかりで何も身に付けないで卒業するか、本人のやる気次第です。

murasam116
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結局普通科からも高専からも変わらないって事ですね