-PR-
myan6306

教えてください。
ある自治体の電子申請においてjavaの設定が必要になり、事前準備を行ったのですが、
その中で「コントロールパネル→javaのアイコンをダブルクリック」でjavaコントロールパネルが表示されるとあるのですが、
何度行っても表示されません。
そのせいかはわかりませんが、電子申請のログインページにおいてID・パスワードを入力した時点でブラウザが閉じてしまうのです。
説明不足かもしれませんが もしご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

※インストールされているjava
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 16
Java(TM)6 Update
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全8件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-11-06 13:11:56
    • 回答No.7
    参考URLに同じような内容が書かれていました。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    Java(TM)6 Updateをアンインストールし、環境変数を設定したところできるようになりました。
    本当に助かりました。
    投稿日時 - 2008-11-06 14:30:13
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全7件)

    • 2008-11-06 10:48:13
    • 回答No.3
    続けて回答します。 チェックを逆にしてやってみてください。 Java(sun)のチェックを外して、Microsoft VMの中にある「Java JITコンパイラの使用」だけにチェックを入れて再起動! Microsoft VMの中の他の部分にチェックが入っていれば外してくださいね。 私のPCはこの設定にしています。
    続けて回答します。
    チェックを逆にしてやってみてください。
    Java(sun)のチェックを外して、Microsoft VMの中にある「Java JITコンパイラの使用」だけにチェックを入れて再起動!
    Microsoft VMの中の他の部分にチェックが入っていれば外してくださいね。
    私のPCはこの設定にしています。
    • ありがとう数0
    • 2008-11-05 18:28:41
    • 回答No.2
    スタート→「インターネット」を右クリック→「インターネットのプロパティ」を選択 その中の「詳細設定」をクリックしてみてください。 もし「Java Sun」と「Microsoft VM」の両方にチェックが入っているなら 「Microsoft VM」の「Java JITコンパイラ・・・」だけにチャックを入れてPCを再起動してみてください。 私は今それでやっています。問題なく作動しているようですよ。 ...続きを読む
    スタート→「インターネット」を右クリック→「インターネットのプロパティ」を選択
    その中の「詳細設定」をクリックしてみてください。
    もし「Java Sun」と「Microsoft VM」の両方にチェックが入っているなら
    「Microsoft VM」の「Java JITコンパイラ・・・」だけにチャックを入れてPCを再起動してみてください。
    私は今それでやっています。問題なく作動しているようですよ。
    補足コメント
    アドバイスありがとうございます。
    詳細設定を見たところ Java(Sun)のチェックボックスだけがありました。
    ※「〈applet〉にJRE 1.5.0_16を使用(再起動が必要)」となっておりましたのでチェックを入れなおして再起動しましたが状態は変わりませんでした。
    いろいろ触ってみているものの よくわかっていないので質問もきちんと出来ていないのにご親切にありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-11-06 10:28:27
    • ありがとう数0
    • 2008-11-06 13:53:27
    • 回答No.8
      myan6306 様  アクセスされようとしておられる自治体に  有効なJavaのバージョンをお確かめになれば  如何ですか。  私も先頃似たようなことがありまして、  再インストール致しました。  最新バージョンはREの場合「6アップデート10」  ですが「6アップデート7」に戻しましたら  恢復しました。  コントロールパネルに表示されるJavaのプロパティに  あります「 ...続きを読む
      myan6306 様

     アクセスされようとしておられる自治体に
     有効なJavaのバージョンをお確かめになれば
     如何ですか。
     私も先頃似たようなことがありまして、
     再インストール致しました。
     最新バージョンはREの場合「6アップデート10」
     ですが「6アップデート7」に戻しましたら
     恢復しました。
     コントロールパネルに表示されるJavaのプロパティに
     あります「自動アップデート」のチェックが
     入っておりました為でそれは外しました。

     その辺りをお確かめの上、お試し下さい。

     
    • ありがとう数0
    • 2008-11-06 11:00:50
    • 回答No.4
    たびたびすみません! Microsoft VMは使っていらっしゃらないとのコトですね! ごめんなさい<m(__)m> もう一度↓のURLからJavaをダウンロードしてみてはどうでしょうか? http://www.java.com/ja/download/manual.jsp もしくはMicrosoft VMをダウンロードしたい場合は http://www.microsoft ...続きを読む
    たびたびすみません!
    Microsoft VMは使っていらっしゃらないとのコトですね!
    ごめんなさい<m(__)m>

    もう一度↓のURLからJavaをダウンロードしてみてはどうでしょうか?
    http://www.java.com/ja/download/manual.jsp

    もしくはMicrosoft VMをダウンロードしたい場合は
    http://www.microsoft.com/japan/java/default.mspx

    ちなみに私が先ほど回答した件はMicrosoft VMをダウンロードしている場合のことです。
    • ありがとう数0
    • 2008-11-06 11:08:59
    • 回答No.5
    おつかいのJavaは古いようです、Sun Javaの最新版は Java 6 Update 10 (JRE 1.6.0_10)なのでアップデートしたらいかがでしょうか。 ...続きを読む
    おつかいのJavaは古いようです、Sun Javaの最新版は Java 6 Update 10 (JRE 1.6.0_10)なのでアップデートしたらいかがでしょうか。
    補足コメント
    ありがとうございます。
    No.6の方のおっしゃるように自治体の推奨のJavaがJRE1.5.0になっているのです。
    ご親切にありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-11-06 11:44:03
    • ありがとう数0
    • 2008-11-06 11:39:27
    • 回答No.6
    現在インストールされているJavaを一度アンインストールして、再度インストールされてみてはいかがでしょうか。 No5.の方が書かれていることはもっともですが、自治体の電子申請システムが最新のものに対応していないと思います(自治体のシステムでは良くあることです) ...続きを読む
    現在インストールされているJavaを一度アンインストールして、再度インストールされてみてはいかがでしょうか。

    No5.の方が書かれていることはもっともですが、自治体の電子申請システムが最新のものに対応していないと思います(自治体のシステムでは良くあることです)
    補足コメント
    アンインストールしてみましたが状態は変わらないです。
    なぜjavaコントロールパネルが表示されないのか不思議です。なにか不具合が起こってるのでしょうか。
    電子申請は11月10日が締め切りなので 少しあきらめかけています。手書き持参になりそうです。。( p_q)
    投稿日時 - 2008-11-06 12:48:38
    • ありがとう数0
    • 2008-11-05 17:41:02
    • 回答No.1
    MicrosoftのJavaが有効になっていませんか。 【プログラムの追加と削除】【プログラムのアクセスと規定の設定】【Microsoftwindows】【java仮想マシン】は何になっていますか? ...続きを読む
    MicrosoftのJavaが有効になっていませんか。

    【プログラムの追加と削除】【プログラムのアクセスと規定の設定】【Microsoftwindows】【java仮想マシン】は何になっていますか?
    補足コメント
    アドバイスありがとうございます。
    【プログラムのアクセスと規定の設定】は カスタム設定になっており【java仮想マシン】は「現在のjava仮想マシンを使う」になっています。
    投稿日時 - 2008-11-06 10:20:50
    • ありがとう数0
    • 回答数8
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ