• ベストアンサー

小売店を経営しているのですが、普段レジをTOWAのPROSPER PT-2100というOSがWin98の物を使っています。拡張性(顧客管理や在庫管理など)が高いレジスターだとは思うのですが、FDと裏側にLANその他マウス、キーボードの接続口、プリンター接続などしかありません。このLANを使って、日常業務の集計作業などをFDではなく保存したいのですが、Win98の場合どのようにLAN設定を行えばいいのでしょうか??それから、この機種を上手に経営に生かしている方などいらっしゃいましたら、ご意見や使い方をご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

組み込み系のOSではなく通常のWindows98が動作しているなら、ネットワーク越しにファイルの読み書きができると思います。レジスターの説明書にその手の解説がないかどうか確認してみましょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-026F1FF ただし、このような業務用機器だと必要以外の機能が無効になっている可能性がありますので、製品について詳しく調べないと何とも言えませんね。メーカーサイトを見ても後継機種しか見当たらないようです。 http://www.towa-meccs.co.jp/seihin/pos/pt2200/index.html また、このような操作をした結果、レジスター本来の機能が使えなくなるかもしれません。問題が起きた場合、メーカーサポートが受けられるかどうかも確認しておいた方がいいですね。