• 締切済み

うつ病の時の休養と転職活動について

こんばんは。 いきなりの質問、申し訳ありませんが、質問させてください。 私は去年大学卒業してから就職し、それから、2ヶ月にうつ病になり、薬を服用しながら、続けていました。休むことは嫌だと思い、まだまだ自分はできると思い、休むことも恐かったため、絶対にやり続けるということで病院にも話をしていました。 しかし、今年の7月に症状が重くなり、絶対に行ったらいけないという診断書がでてしまい、休むことになりました。 とりあえず、3ヶ月休んではみたものの、会社を休んでいるという負い目から、家をでることもできなくなり、憔悴しきるばかりでした。いずれは帰らなくてはいけないということから、余計に、疲れ切ってしまいました。 原因が会社にあるのであれば、思い切ってやめてしまうほうがいいということで、9月に会社を辞めました。 10月の半ばくらいまでは、焦らず、ゆっくり睡眠をとったり、ビデオを見たりと、とてもゆっくりと休養して、急激によくなり、辞めて政界だったなぁと思っていたのですが・・・。 それもつかの間、急に働かないことを不安に思い、10月の後半から、かなりの勢いで就職活動を始めてしまいました。 ただ、お医者さんも、「まだ、今は働いたらいけない」とストップをかける状態で、薬なども全く減っていません。 ちょっと外出ができるようになった、電車に乗れるようになった、電話ができるようになった、ネットが見れるようになった、友だちと話す機会も徐々にでてきたことから、焦り始めたんだと思います。 自分でも、動くのが、まだしんどく、疲れ切って、泣きながら帰って来ることや電車などで過呼吸になり、苦しむことなど、しばしばあります。 しかし、とめられないのです。 今、24歳です、女で大卒です。 しかし、1年半しか正社員歴がないこと(しかも、事務職、一般職。)や、早期に就職しないと就職先はないと言われたことや、周りがみんな働いて貯金してちゃんと将来のことを考えていることや、自分には特にすごい資格がないことから、焦りに焦っています。 お医者さんは、あと、半年は休まないといけない、その脅迫的なところがもはや病気だから、とりあえず落ち着くまでは就職できない、という風におっしゃられているのですが、ブランクがあくことが恐く、しかも、こんな不況時に、自分にはもう何もないんじゃないかと思ってしまい、動いてしまいます。 でも、しんどいです。 でも、これが甘えのような気がします。 今、休んで、休養して、私に就職先はあるでしょうか? 何か、いい休み方ってありますでしょうか? それとも、このまま就職活動を続けちゃってもいいんでしょうか? ごめんなさい、働けなくて・・・。 すいません、こんな支離滅裂で・・・。 でも、お答えを1つでも多く、もし、私と同じような状態でいらっしゃって、今働いている方や、働いている方が周りにいらっしゃるという方、ご回答お願いいたします。 長い文章、ありがとうございました。

みんなの回答

• sango30
回答No.4

鬱で、復職失敗経験者です。 >その脅迫的なところがもはや病気 その通りー! >でも、しんどいです。 >でも、これが甘えのような気がします。 自分が甘えているように思える、これってうつ患者の典型的な感情! うつ患者誰しもが通る道~! >ごめんなさい、働けなくて・・・。 自分を責める(自責)。もう、うつ真っ盛り。 >ちょっと外出ができるようになった、電車に乗れるようになった、 >電話ができるようになった、ネットが見れるようになった、 >友だちと話す機会も徐々にでてきたことから、焦り始めたんだと思います。 分かるわ~。 でもここが肝心。 今あなた様は、回復期。回復期と寛解期(うつがほぼ完全に良くなること)は 違いますよー。 せっかくここまで回復したのに、焦って活動すると、どうなると思いますか。 そう、確実に悪化します。 私は、鬱がかなり良くなって、朝(午前)以外は普通に生活できるようになった 時点で、とにかく復職しなきゃ、と焦り、産業医に午後のみの半日出勤を認めて もらおうと面接したら、 「朝が悪く、午後調子が良くなるのがうつの特徴。(日内変動といいます。)  つまりあなたはまだちっとも良くなっていない。今働いてはいけません。」 と復職許可が下りず、断念。 でも、確かに産業医のいう通りだったと分かったのは、日内変動が収まってから。 日内変動も収まった頃、とにかく復職だ!と焦り、いきなりリハビリを開始。 パソコン教室にいったり、デイケアに参加したり、「模擬仕事」を懸命に やったところ、 うつが急激に悪化して、せっかくそこそこ良くなったのが台無しになり、 結果入院。半年の閉鎖病棟入りとなり、焦っちゃダメなんだなあを実感しました。 そして主治医にも言われたことをやっと実施。 主治医に言われたこと、とは、 「復職したい考えを頭からはずすこと。」 つまり、復職を目標とするのではなく、「うつを治すこと自体を目標とする」 のです。 せっかく良くなってきたものを、悪化させたいですか? もしも、今の状態で就職先がみつかっても、うまく働けず、うつも悪化する事が 目に見えていても、ですか? >今、休んで、休養して、私に就職先はあるでしょうか? 逆に、今休んでうつをしっかり治しておかないと、就職先はどんどん無くなって いくと思います。 >何か、いい休み方ってありますでしょうか? この時期を、自分を磨く良いチャンスと捉え、少しでも楽しいと思えること、 なんでもいいです。挑戦してみてください。もちろん疲れない程度に。 資格勉強もいいですね。遊びも大いに結構です。 そうして過ごすうちに、ああ、こういう仕事もあるんだ、こういう働き方も あるんだと、あなた様の人生の選択肢が広がっていくと思います。 どうか、焦らずに。焦るなといわれても焦るのが鬱ですが、力を抜いて、お過ごしください。

• 230mori
回答No.3

大学卒業後、いくつも職場を変えました。長いところでも4年、短いところは数日で辞めました。社会人になって10年ほど経ったある時、不眠症がひどくて心療内科にかかったら、「うつ」と診断されました。  その後も「転職グセ」は治らず、今は無職+たまにフリーで糊口をしのいでいます。  後から考えると、通院してうつの診断を受ける前も、ずっと同じ症状があったのだと思います。心が病んでいるので働けないのに、働かなければならない、という焦燥感が常にあり、退職→再就職を繰り返してきたのです。若くして家族を持ったことも、焦りに拍車を掛けました(今は離婚し独身)。  終身雇用制は崩壊し、若者のモラトリアムの時期は長くなる一方です。焦ったってしょうがありません。しばらくは、好きなことをして過ごす良い時期と考えてください。  私は、症状が悪かったころにもっと(趣味の)読書をしておけばよかった、と後悔しています。当時は気ばかりあせって何をしても空回り(当然、再就職活動もうまくいかない)でした。

• vi0626
回答No.2

こんにちは。 30代男性です。僕の場合は30歳の時うつ病を患い、約一年半なにもしないで、家でオンラインゲームをしていました。休職扱いだったので、傷病手当と貯金と親からの援助でなんとか生活していました。働く意欲もなかったので、焦りもなかったのですが、お金もだんだんなくなってきたので、がんばって復帰しました。復職したのですがやはり仕事がきつく結局退職しました。 その後、転職して今はフルタイムで働いています。 >今、休んで、休養して、私に就職先はあるでしょうか? ありますよ!大丈夫です。休みの期間はまぁ、家事手伝い、資格取得の為勉強していました、でもOKです。 やっぱり、nyan-2958さんの文章を読んでいると、失礼ですけど、病気な感じなので、ここはしっかり休んで完全に治すか、最初はアルバイトや契約社員などから少しずつ社会復帰を目指すのがいいと思います。 まだお若いですし、そんなに自分を責めることはないですよ^^

• saru1732
回答No.1

うつ病歴10年の者です。 三回再発して、現在も再発して通院しながら勤務しています。 > でも、しんどいです。 > でも、これが甘えのような気がします。 > 今、休んで、休養して、私に就職先はあるでしょうか? > 何か、いい休み方ってありますでしょうか? > それとも、このまま就職活動を続けちゃってもいいんでしょうか? お医者様の言葉に従った方が良いと思います。 おそらく今現在、うつ病からの回復期と呼ばれる期間に入っている のだと思います。しかし、この回復期がうつ病の時には一番辛いと 思います。良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、少しずつ 良くなっていくと思います。今は、とりあえず何も考えずに充分な 休養を取った方が宜しいかと思います。そうすれば完全に完治して 就職先もみつかると思います。お身体をいたわってあげて下さい。