• ベストアンサー

一眼レフについて

一眼レフでよいメーカーはどこになりますか?

  • fx811
  • お礼率0% (0/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.10

真摯に回答しますので、失礼だとか、思われないよう希望します カメラは道具ですから、如何に使うかが重要です どこに行っても立派なカメラを下げている方がとても多いですが デジタルカメラが、ほとんどです ご質問からですと、芸術や美術を、こよなく愛して、素晴らしい 写真を撮ろう、ということまでには思い至りません ですから、予算との関係で、それなりに有名なメーカーの製品であれば 支障ないと思いますし、それが好ましいと思います 【ご参考に】 カメラのボディは極端に言えば、どうでもかまいません 大切なのはレンズです お伝えしたいメッセージは、本当に素晴らしい写真を撮りたいのなら デジタルカメラでは撮れないと思います 現代は、哀しい時代になってしまいました 特に日本は、ユーザー不在の、製品の提供が行われていると思います ですから、本当の写真を撮りたい方は、日本の製品にこだわらないで 自分の望む物を探すか、既に持っているものを大切にして撮っています どうぞカメラや写真に限らず本物を見付ける眼を大切にされてください

その他の回答 (9)

回答No.9

レンズの種類が多いメーカーがおすすめです。なら、ニコンかCanonかな。 レンズキットだけ使うならどこでもOK。一昔前は圧倒的にCanonだったけど、今はニコンが孟追中。 レンズの質で言うならオリンンパスやソニーもいいよ。

回答No.8

デジタル一眼レフカメラのシェアでいうと ニコンとキャノンが圧倒的です。 シェアが高いメーカーほどサードパーティ製のレンズやアクセサリーが充実しています。

参考URL:
http://bcnranking.jp/news/0807/080724_11351.html
回答No.7

どのメーカーもとても素晴らしいです.

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.6

よいメーカーの定義は、どのようなものでしょうか? 優秀な工業製品を作るっているやアフターサービスが しっかりしているとか、あると思いますが? 一つ言えるのは、激しい競争の世界で、いい製品を作っても 売れなければ淘汰されてしまいます。その中で、現在も 生産を続けているメーカーは、すべてよいメーカーと言えると 思います

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

優劣は付けられません。 というか、良い/悪いの基準は?基準を明確にせずただ単に「良いメーカー」を聞かれても無意味。必ず答えなくてはならないというのなら今自分が使っているカメラのメーカーを挙げるでしょう。 そういう但し書きというか条件付けが何もされていないのでは質問者の思惑と回答者の思惑が違ってくるので得られた回答をまとめてみても信憑性はありません。 第一、一眼レフと一言で言っても135/64/645などフォーマットも様々。

回答No.4

・ペンタックス ・コンタックス ・ライカ ・マミヤ ・ハッセル ・そにー ・きやのん ・にこん ・サムソン? どれもすばらしい 金があるならすべてほしい。 一長一短がありどれがいいとは言いにくい。 メインはにこんですが、135mm F2.8 [T4.5] STFを使うためソニー(ミノルタ)を買ったしプラナー60mmマクロ・85mmf1.4を使うためコンタックスを買った。 それぞれいいレンズがあるのでお勧めは言いにくいです、。

回答No.3

貴方の心の中に思い描いたメーカー!

noname#140574
noname#140574
回答No.2

その質問に答えが出たとしたら、それ以外のメーカーはとっくにカメラをやめているはずですね。 どういう意図の質問のでしょうか?

  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.1

デジタル一眼レフでしょうか? メーカーとなると明確な優劣はつけられないでしょうね。 個々のカメラ自体の事となると試しに使ってみる・・・に尽きます。 フィルム一眼レフとなると限られます。 キャノンとニコンですね。 他のメーカーでは、いずれフィルムカメラの製造をやめる可能性が大です。

関連するQ&A

  • コンパクトデジタル一眼レフを買いたいと思うのですが

    コンパクトデジタル一眼レフを買いたいと思うのですが そもそも一眼レフって何ですか? また現在はパナソニックとオリンパスから コンパクトデジタル一眼レフが出てると思いますが 他に出てるメーカー(あるいはこれから出るメーカー)などが ありましたら教えて下さい(*^-^*)。。。

  • 一眼レフをはじめたいのです!!

    自分の感性を磨くため、 旅行が趣味で行く先々での美しい風景や瞬間を閉じ込めたいため、 写真というものに興味があるため、 一眼レフを始めたいと思っているのですが、全く無知で何から始めていいかわかりません。 総額3万円ほどで購入したいのですが、お勧めの機種、それと都内でのお勧めの一眼レフ取り扱い店をどなたかご教授お願いします。 マニュアルを希望です。購入するカメラは中古でもかまわないのですが、長く使えるものがいいです。 具体的に取りたいものとしては、ポートレートよりかは風景やものを撮りたいです。 最後に、一眼レフの面白い点はレンズを交換できる点だと伺ったのですが、その際、メーカーを統一したほうが良いと聞きました。お勧めのメーカーなども合わせて教えて欲しいです。全く、何も知らない僕がカメラの画像だけを見た上で思ったのはドイツのライカがカッコイイなと感じました。 長々とすいませが、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズって

    こんにちわ。 デジタル一眼レフの購入を検討しいろいろな メーカサイトを見ているのですがそこで1つ疑問に思ったため 質問させて頂きます。 デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは 使えますか? また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか?

  • なぜキヤノンと違ってエプソンは一眼レフがない?

    キヤノンやミノルタは一眼レフを作っていたのに、同じ事務機器メーカーのエプソンはなぜ一眼レフを作らなかったのでしょうか?

  • 初めて買って長く使えるデジタル一眼レフを教えてください。

    デジタル一眼レフを買おうかと思っています。 初めてのデジタル一眼レフですが、出来れば長く使いたいと思っています。人に聞いた感じだと、ニコンかキヤノンがいいのでは?と教えていただきました。私自身も色々調べたのですが、如何せん初心者なもので、何が良いのか・・・ そんな中でもニコンのD80かキヤノンのEOS40Dが、ちょっと良く見えています。 実際はどこのメーカーの何が、長く使っても良いのかを教えてください。 ただ、あまり高価なものは買えませんが。

  • ミニサイズ一眼レフ

    30-40年位前だと思いますが、メーカー品(おもちゃでは無いと言う意味で)ミニサイズで一眼レフのカメラを売っていたと思いますが、どなたかその機種名とメーカー名をご存知な方はいらっしゃいませんか?

  • 一眼レフについての質問です。

    こんばんは。これまでコンパクトを使っていて今度 初めて一眼レフを買おうと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが (1)メーカー保証以外の5年保証は入った方がいいですか? (2)海とかを撮った場合に潮風に当たると思うんですが  その後の掃除はどうしますか?(どういう掃除をしていますか?) (3)メンテナンスとかはどれくらいの間隔でしたらいいですか? (4)一眼レフを取り扱う上での注意事項等ありましたら教えてください。 (5)一眼レフを買う上でどこに注目していますか?  (画素数とかコストパフォーマンスとか) 以上です。よろしくおねがいします。

  • デジタル一眼レフと一眼レフ

    初めまして。 カメラ初心者です。これからカメラを買いたいと思ってます。 僕が思うに一眼レフは現像しないと写真が確認できないということ、デジタル一眼レフは値段が高いということ位しか思いつかないんですが、デジタル一眼レフと一眼レフの長所と短所をそれぞれ教えてください。

  • デジタル一眼レフが欲しいです★アドバイスお願いします!

    デジタル一眼レフがほしいです!!一眼レフが初めてで、今まではコンカメでした。 用途は、花などの接写、風景、子供など。 トイカメラのような写りが大好きです。一眼レフならではのきれいな写りも大好きです。 今のところ、kissX2や、オリンパスの小型の一眼レフを考えていますが、他にもいいのがあれば、教えて下さい。 今後、レンズなどアクセサリーが欲しくなった時、買い足しやすいメーカーなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフの買い替え

    一眼レフ購入について 今、オリンパスのE-410を使っているんですが、いろいろ思う事があり買い替えを考えています。(手振れ無し、高感度ノイズ、液晶画素数、白トビと黒潰れ など) ・EOS KISS X4(キャノン) ・D5100(ニコン) ・K-r(ペンタックス) メーカーはバラバラですが、このあたりがいいかなぁと思っています。 今の市場で他にオススメはありますか? 用途としては風景が主となります。 レンズ価格はどのメーカーも似たり寄ったりでしょうか? オリンパスの一眼レフとしての将来はあまり期待できなくて、それならいっそメーカーを替えてしまおうかと思っているんです。 それについて何でもいいのでどう思うか書いていただけるとありがたいです。