• ベストアンサー

一眼レフについて

一眼レフでよいメーカーはどこになりますか?

• fx811
  • お礼率0% (0/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.10

真摯に回答しますので、失礼だとか、思われないよう希望します カメラは道具ですから、如何に使うかが重要です どこに行っても立派なカメラを下げている方がとても多いですが デジタルカメラが、ほとんどです ご質問からですと、芸術や美術を、こよなく愛して、素晴らしい 写真を撮ろう、ということまでには思い至りません ですから、予算との関係で、それなりに有名なメーカーの製品であれば 支障ないと思いますし、それが好ましいと思います 【ご参考に】 カメラのボディは極端に言えば、どうでもかまいません 大切なのはレンズです お伝えしたいメッセージは、本当に素晴らしい写真を撮りたいのなら デジタルカメラでは撮れないと思います 現代は、哀しい時代になってしまいました 特に日本は、ユーザー不在の、製品の提供が行われていると思います ですから、本当の写真を撮りたい方は、日本の製品にこだわらないで 自分の望む物を探すか、既に持っているものを大切にして撮っています どうぞカメラや写真に限らず本物を見付ける眼を大切にされてください

その他の回答 (9)

回答No.9

レンズの種類が多いメーカーがおすすめです。なら、ニコンかCanonかな。 レンズキットだけ使うならどこでもOK。一昔前は圧倒的にCanonだったけど、今はニコンが孟追中。 レンズの質で言うならオリンンパスやソニーもいいよ。

回答No.8

デジタル一眼レフカメラのシェアでいうと ニコンとキャノンが圧倒的です。 シェアが高いメーカーほどサードパーティ製のレンズやアクセサリーが充実しています。

参考URL:
http://bcnranking.jp/news/0807/080724_11351.html
回答No.7

どのメーカーもとても素晴らしいです.

• rexxam
回答No.6

よいメーカーの定義は、どのようなものでしょうか? 優秀な工業製品を作るっているやアフターサービスが しっかりしているとか、あると思いますが? 一つ言えるのは、激しい競争の世界で、いい製品を作っても 売れなければ淘汰されてしまいます。その中で、現在も 生産を続けているメーカーは、すべてよいメーカーと言えると 思います

• bardfish
回答No.5

優劣は付けられません。 というか、良い/悪いの基準は?基準を明確にせずただ単に「良いメーカー」を聞かれても無意味。必ず答えなくてはならないというのなら今自分が使っているカメラのメーカーを挙げるでしょう。 そういう但し書きというか条件付けが何もされていないのでは質問者の思惑と回答者の思惑が違ってくるので得られた回答をまとめてみても信憑性はありません。 第一、一眼レフと一言で言っても135/64/645などフォーマットも様々。

回答No.4

・ペンタックス ・コンタックス ・ライカ ・マミヤ ・ハッセル ・そにー ・きやのん ・にこん ・サムソン? どれもすばらしい 金があるならすべてほしい。 一長一短がありどれがいいとは言いにくい。 メインはにこんですが、135mm F2.8 [T4.5] STFを使うためソニー(ミノルタ)を買ったしプラナー60mmマクロ・85mmf1.4を使うためコンタックスを買った。 それぞれいいレンズがあるのでお勧めは言いにくいです、。

回答No.3

貴方の心の中に思い描いたメーカー!

noname#140574
noname#140574
回答No.2

その質問に答えが出たとしたら、それ以外のメーカーはとっくにカメラをやめているはずですね。 どういう意図の質問のでしょうか?

• syoku-nin
回答No.1

デジタル一眼レフでしょうか? メーカーとなると明確な優劣はつけられないでしょうね。 個々のカメラ自体の事となると試しに使ってみる・・・に尽きます。 フィルム一眼レフとなると限られます。 キャノンとニコンですね。 他のメーカーでは、いずれフィルムカメラの製造をやめる可能性が大です。