• 締切済み

一眼レフについての質問です。

こんばんは。これまでコンパクトを使っていて今度 初めて一眼レフを買おうと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが (1)メーカー保証以外の5年保証は入った方がいいですか? (2)海とかを撮った場合に潮風に当たると思うんですが  その後の掃除はどうしますか?(どういう掃除をしていますか?) (3)メンテナンスとかはどれくらいの間隔でしたらいいですか? (4)一眼レフを取り扱う上での注意事項等ありましたら教えてください。 (5)一眼レフを買う上でどこに注目していますか?  (画素数とかコストパフォーマンスとか) 以上です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

1)保証の内容いかんですね。他の方も回答しているように、落下、水濡れによる故障も保証されるなら意味はあると思っています。でも、多くは「1年目は100%保証、2年目は修理費の50%、3年目は修理費の30%保証」みたいなもので、これはもうはっきりいって詐欺的ですね。だって、1年目はそもそもメーカー保証がついているもの。しかもその販売店を通じないと保証は使えず、時間もかかり費用もメーカー直送に比べればだいたい20%くらい割高です。 2)ブロアーでシュポシュポやって、固く絞ったタオルで拭きますかね。 3)日本製品はメンテナンスフリーなのがいいところです。保管をちゃんとやってればあまり気を使う必要もないかと。 4)衝撃と水濡れには気をつける。 5)数え上げたらキリないですね。スポーツ撮影するので、AFの性能とか連写性能とか高感度の画質とか。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>(1)メーカー保証以外の5年保証は入った方がいいですか? 経験上、長期保証は必要。 保証内容を確認する事。使用上の瑕疵や保証が1回限りで、肝心な時保証が効かない場合もあります。 >(2)海とかを撮った場合に潮風に当たると思うんですが ボディーは、ブロアーや刷毛で埃を払い、硬く搾ったタオルで拭った後、セーム革(鹿のなめし革)で磨きます。 レンズには必要に応じプロテクトフィルターを被せますが、逆光ではファレア・ゴーストの原因になるので外します。 素人が、レンズを磨くのはお勧めできません。ブロアーで吹く程度。どうしても磨く場合は、レンズクリーニングキットで使用説明書に従って、レンズの中心から円を描くように外周に向かって優しく拭き取ります。  >(3)メンテナンスとかはどれくらいの間隔でしたらいいですか? 特段の配慮は払いません。適度に使う事が一番。 レンズはカビさせるとオシャカです。防湿庫は無理でも、防湿ボックスを準備して下さい。 >(4)一眼レフを取り扱う上での注意事項等ありましたら教えてください。 使用説明書を熟読する事。 >(5)一眼レフを買う上でどこに注目していますか? ファインダー性能、高感度ノイズ耐性と画質、AF合焦速度と精度、連写速度とバッファ容量。レンズ・アクセサリーのラインナップetc  

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

デジタル一眼レフで良いんですよね? >(2)海とかを撮った場合に潮風に当たると思うんですが > その後の掃除はどうしますか?(どういう掃除をしていますか?) どういう使い方をしたかによって多少変わる。 レンズクリーニングが基本だが、風が強かったらボディも全体的にしめらせた布などで軽く潮気を拭き取る。 >(3)メンテナンスとかはどれくらいの間隔でしたらいいですか? メンテナンスは特に気にして行っていませんが、普段から気にしているのはバッテリー。 過放電で放置していると充電できなくなるんでね。 後はカメラの日時設定。私が使用している機種はパソコンと接続するとパソコンの時計と同期してくれるので時々繋いでいる。写真の取り込みはメモリカードリーダを使っているから、取り込み時にカメラとパソコンは繋いでいない。 >(4)一眼レフを取り扱う上での注意事項等ありましたら教えてください。 電気製品で精密機器です。レンズは光学機器。 それを認識してキチンと対処して使うことを心がけましょう。 電気製品は水気に弱く、精密機器は強い振動に弱い。光学機器はホコリや傷がつかないようにし、コーティングはカビなどにより曇りやすい。 >(5)一眼レフを買う上でどこに注目していますか? 画素数なんて…高画素が必要な事をしないんだったら気にする必要なし。 わたしの場合は画質。特に高感度ノイズ特性。後はカメラとしての当たり前の機能がどこまでブラッシュアップされているか…かな? で、最終的に価格に納得いくかどうかが一番重要w 既にキヤノンを使用しておりレンズ資産もそれなりになってしまったのでキヤノン以外のメーカーを買う気にはなりませんが、新製品のレビューとか性能評価記事は目を通します。 初めて買うんならどういうモノを撮りたいかを自己分析し、それに必要なレンズ性能をピックアップ。その要件を満たしたレンズが用意されているメーカーを探し価格もついでに調べておく。

回答No.2

1)5年保証の内容に依ります。カメラで自然故障以外で多いトラブルが「落下・水没」ですが、これが補償対象に含まれない「5年保証」が多いです。落下・水没による修理費用が補償されるなら入ってもいいでしょう。 2)凪の日なら特に何もしません。波が荒かったり風が強く潮が飛んでいる場合は、目視チェックしてクリーニングクロスなどで拭き取ります。 3)質問者の言うメンテナンスの内容がわからないので回答不能。 4)通常の使用方法であれば特にない。強いて言えば、使わずにしまい込んでいるレンズはカビが生えることがあるので、乾燥剤と一緒にするなど保管方法に注意が必要。 5)手持ちのレンズやクリップオンストロボが使えること。連写速度が5コマ以上あること。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.1

>(1)メーカー保証以外の5年保証は… お店によっては、メーカー保証終了後の4年間に「1回」しかトラブル に対応シテないトコロもアリます。購入マエにシッカリ確認された方 が、イイと思いマス。 >(2)海とかを撮った場合に… 私は、固く絞ったタオルなどで拭く程度デス。レンズが汚れた場合は レンズクリーナーなどでキレイにしマスが… http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2004/12/02/426.html >(3)メンテナンスとかは… ほとんどヤッテませんが、画像に「ゴミ」が写り込むようにナッタら メーカーに持ち込みマス。自分で清掃スル能力がナイので (^^ヾ >(3)メンテナンスとかはどれくらいの間隔で… ソレほど、神経質にナラなくても、大丈夫?!だと、思いマスよ。 精密光学機器ではアリますが、日本のカメラは、ケッコウ「丈夫」 デス。ただし、今までと「違うフィーリング・音・画像」が現れたら CSに相談シタ方がイイかも?! >一眼レフを取り扱う上での注意事項… 個人的には、扱いは荒い方だと思いマス。デジタルになって、ボディ は、消耗品?デスが、レンズは以後も使えるハズ?!デス。 レンズを大切に…個人的には、30年以上前のレンズで「写真」を撮ル コトもアリます。ケッコウ面白いですヨ。 >一眼レフを買う上でどこに注目… 個人的には「画素数」には全く興味がアリません。イチバン重視スル のは、「操作性・信頼性・耐久性・豊富なレンズ」かな?!と、 思いマス。ニコン・ペンタ・ソニーなら、安価なオールドレンズで、 遊べますヨ。 >)一眼レフを買う上でどこに注目… 個人的には、「ファインダー性能」昔のMFレンズで遊んでルので、 ピントのヤマがつかみやすいコトが重要デス。D300、D50を使用 シテマスが、ニコンのカメラは、MFでも使いやすいデスよ。 下位機種には、「露出計」が使えナイのは「×」デスが… 以上、ご参考マデ…

関連するQ&A

  • 空を撮りたい

    空を撮るためのカメラが欲しいです。撮りたいのは空だけです。 今までカメラは使い捨てやお古のデジカメぐらいしか触ったことがないのですが、突然空を撮りたくなりました。 ここで少し調べたら、デジタル一眼レフかコンパクトカメラがいいということがわかりました。僕としては、 1.コンパクトさ(常に持ち歩いていたいので) 2.性能(すごくきれいじゃなくても、夜空や月などもある程度写ればいいです) 3.値段、コストパフォーマンス(大学生なので…) の順に重視したいと思っています。 空を撮るにはどのようなカメラが適しているでしょうか?おすすめの機種なども教えてくださると助かりますm(__)m

  • デジカメ購入に知識ください。

    現在、サイバーショットP1ってのを所有しています。 当時は高額で画素数も高水準だったのですが当時から写りには納得していませんでした。そこでその他の不満も含めて新しく購入しようと思っています。 下記項目は希望ですので絶対じゃないですが該当しているのが多い方が良いと考えています。 1.子供の写真を撮影したいので常に携帯していたくコンパクトな方が良い。 2.シャッターチャンスを逃したくないので、ボタンを押したらすぐに撮影できるのがよい。 3.画素数だけでは判断できないと思うので綺麗な仕上がりの写真が撮影したい。 4.出来れば乾電池も使用できるタイプだとランニングコスト的にも、外出先でも望ましい。 5.遠くから綺麗に撮れるように光学ズーム倍率の高い物がよい。(現在光学3倍) 6.3万位かなって思っているのですが、とりあえずどんなのがあるのか知りたい。 コンパクトカメラはそれなりの性能と理解した上でその中で最高水準を教えて欲しいと思っています。 他に注意する点とか、新しい注目の機能とかうんちくでも構わないので教えてください。 宜しくお願い致します。 お礼と評価は遅くなっても必ず致しますので宜しくお願い致します。

  • 動画編集向けデスクトップパソコン

    デスクトップパソコンで動画を取り扱いたいんですが、まずスペックのどの点に注目すれば良いのでしょうか?CPUやメモリ、ハードディスクなら、なんとなく分かりますが、グラフィックボードやマザーボードはどこに注意すればいいのですか? また当然、出来るだけ安く、高性能のほうがいいのですが、コストパフォーマンスが最も良いのはどの程度の価格帯になるのでしょうか?デュアルコアってなんか凄そうですが、現時点の評価はどうなんでしょう?クロック周波数の高いセレロンとかの方が動画編集ではコストパフォーマンスいいでしょうか? パソコンに詳しい方、実際自作されている方、いろいろ参考にお聞かせください。

  • 私に合っている一眼レフデジタルカメラってなんですか?

    こんにちは。基本的にデジタルに疎くて、 一眼レフ(デジタル・フィルム)に関してほとんどといっていいほど知識はありません。 特に専門用語は全然わからないので、そこも考慮して回答くださる嬉しいです。 写真やカメラは趣味で、コンパクトデジカメでは満足いかないけれど、一眼レフは、お金をかけるほど私が使いこなせるだろうか?という不安があって、手が出せません。 始めに、私の感じる好きな点・不満点をまとめてみました。 ★フィルムカメラ(一眼・コンパクト)の好きな点 ・フィルムの感じがとにかく好き(雰囲気も、現像した写真も。)。 機械っぽくなくて・・・アナログが好きです。 ・ファインダーを覗くのやシャッター音が好き(インスタントカメラの「カチャッ」っていうのも好きです)。 ★フィルムカメラ全般の不満点 ・さすがに家で現像できず、コストがかかる。 ★一眼レフ(デジ・フィルム)の好きな点(使ったことありませんので予測が多いです。。) ・現時点のコンパクトデジカメでは機能が単純すぎて、 一眼だとピント合わせなどが細かく調整できそうだから。 ・コンパクトはフィルムもデジタルも、ファインダーで見ながら撮ると、 自分が見える画と現像写真の画がずれているから。(レンズが一枚じゃないからってことですよね?) ・シャッターを切る音が好きだから。 ・一眼レフのほうがレリーズタイムラグがなさそう・・・。速そう。 (シャッターチャンスを逃したくありません) ・デジタル一眼は、コンパクトデジよりバッテリーがもちそう・・・。 ★一眼レフの不満な点 ・かさばる(でも、そんなに重視してません!) ・この通り迷ってしまうほど、高い。。(安いなら買ってるんですが) ★デジタルカメラ(一眼・コン)の好きな点 ・家で現像できる。 ・コストがかからない。 ・コンパクトデジカメに限っては、軽い。 ★デジタルカメラ全般の不満な点 ・データが消える心配がある (消えないために、パックアップなどしなくちゃいけない) ・SD、miniSD・・うすさ○○mm、○○画素・・など、機械的なので回転が速かったり、対応機器が限られたりなどがあって困る。 ・バッテリーがもたない!(コンパクトデジカメ) ・ファインダーを覗く方が好きなので、液晶を見て撮るのがやりにくい。 ・レリーズタイムラグがかなりある。遅い。 わかりにくくてすみません。 もともとはフィルム派なんですが、コストがかかるという理由だけで、仕事にしているわけでもなく趣味なので、 仕方なくフィルム→コンデジになり、物足りなくて、デジタル一眼にしようかな・・・。というところです。 デジタル一眼を思い切って買えない理由の1つとして、回転が早いことを挙げましたが、 最近ここのサイトでA4以上くらいにひきのばすことがなければ600万画素くらいで大丈夫ということを知って、かつ、同じ600万画素でもコンデジと一眼デジでは違う(後者の方が◎)と知りました。 (つまり、回転のはやさの心配が少なくなりました) それから、私の父はニコンの一眼レフフィルムカメラと、それに合う望遠と近くのレンズをそれぞれ持っているらしく、 ニコンは一眼レフデジタルカメラにも一眼レフフィルムカメラに使用していたレンズを適用できると聞いたことがあって(違いますか!?) 以上の理由からデジタル一眼レフを購入することにもっと興味がわいてきたという感じです。 でも、やっぱり何度も言いますが高いお金を払って、使いこなせるかな?というのが心配です。 結局、難しくてお蔵入りになってしまったらどうしよう? でも、そこでまた調べているうちに、一眼レフカメラといっても初級~上級レベルにわけられると知りました。 だから、じゃあ初級と言われている一眼レフデジタルカメラを買ってみようかな、と思ったんですが、 ついこないだ、あるHPで写真のコーナーを見ていて、 「この写真は一眼レフで撮ったのかな、でもあんまり好きなタッチ?好きな感じじゃないな」と思ったらニコンのD50で撮ったと書いてありました。 D50は初心者用とここのサイトで見たので、やはり初心者用じゃ物足りないのかな、と余計不安になっています。 文章にまとまりや丁寧さがなくて本当にすみません。 なにを聞きたいのかわからない感じになっていますが、 あいだあいだに出てくる私の不安や疑問にアドバイスや回答をくださると嬉しいです。お願いします(_ _) 急いでいませんが、困っています。

  • コンパクトデジカメはどこへ向かう?

    今日、ラジオショッピングでEXILIM ZOOM EX-Z1200を販売してるのを聞きました。 宣伝文句が、「1200万画素もあって、ものすごくきれいに写真が撮れます!」 私はいい加減、高画素数=高画質、という誤解を解く良心的なメーカーが出てきてくれないか、とここ数年期待し続けて、いまだに現れないのにがっかりしています。 私は一眼レフがフルサイズで3000万画素や4000万画素を目指すのは正常な進化だと思っています。 しかし、1/1.7inch程度の撮像素子(面積は35mmフルサイズの約1/20)で、ダイナミックレンジを犠牲にして、 おまけに、小さな開口面積しか無い、あまりコストもかけられないレンズを使い(元々の入力できる光束にそんなに解像度出せないだろ?と思うんです)、おそらく解像「感」(解像「度」ではない)を出すため、あるいはノイズをごまかすためにいろいろ処理されて絵作りをしているんでしょう。 今ある技術で、300万~400万画素程度のコンパクトデジカメを作れば、同じコストでもっといいカメラが作れるだろうに、と思うんですが、どのメーカーもそっちに舵を切ってくれません。 彼らはいつまでもこのまま、空しい高画素競争を続けてしまうんでしょうか? 何かこういう状況を打開する策は無いんでしょうか? 買い手が画素数に踊らされているのでしょうけど、買う側(素人)が知らないのであれば、ある程度啓蒙して、より良いものを売る、ということは、メーカーにはできないのでしょうか?

  • 一眼レフのレンズ選びで迷ってます!

    ニコンD80を買う予定ですがレンズについて質問させてください。用途は、子供8割(日常+運動会などのイベント)、風景1割(山、海をきれいに!)、日常ふと気になったもの(めずらしい虫や花など)1割程度の撮影を想定して、デジタル一眼レフの購入を決心した初心者です。 一眼レフ専用レンズは、通常の35mm判レンズよりもイメージサークルを小さくすることで軽量、コンパクトを実現しているようですが、重さ、大きさ、以外での違い(画質、値段など)はあるのでしょうか。具体的には、AF-D VR 70-300mmを検討してるのですが、DXタイプ(デジタル専用)が発売されるまで購入を待つのがいいのでしょうか(発売されるかどうか知りませんが、仮に発売されたとしてアドバイス頂ければと思います) また、「私は所詮初心者、コスト優先で」という考えのもと、レンズは18-200mm一本で乗り切る!と決意しておりましたが、運動会では300mmは必要との他スレを読み、泣く泣く、18-70mm(or 135mm)+70-300mmの2本にすることにしました。が、「手ぶれ補正までは手が出せん!いや、でもおれは所詮初心者」ということで望遠レンズのみ、手ぶれ補正をつけることにしました。 この考え方ってどうなんでしょう????レンズの本数(焦点距離の分け方)と手ぶれ補正の必要性の考え方についてアドバイスください!! ついでにもう一つお願いします。タムロンなど、純正以外で手ぶれ補正機能付レンズって販売していないのでしょうか。ざっと見たところなさそうなんですが、機能的に無理?それともその部分は純正任せってこと???よくわかりません・・・

  • IXY DIGITAL L から FinePix Z1 に買い替えを検討しています。

    FinePix Z1 に IXY DIGITAL L からの買い替えを検討しています。 コンパクトさとデザインと手ブレ補正機能に惹かれていますが、 評判を見ていると買い替えるほど価値があるのかと悩んでしまいます。 画質・性能・コストパフォーマンス等、色々考慮した上で、 買い替えるメリットはありますでしょうか?

  • はじめてのデジタル一眼レフ(新品・中古)

    お世話になっております。 これまでは手ごろなコンパクトカメラのみでしたが、デジタル一眼レフの購入を考えるようになり、どの機種にするべきか悩んでいます。 選択するうえでの条件、動機などをあげると、 ・一眼レフはまったくの初心者です。 ・以前から趣味としてのカメラにも興味あったのですが、記者職をめざしており(写真記者ではなく執筆のほうですが)、将来のためにも写真を練習したいと思っています。 ・予算は5万円以下ですが、苦学生でお金がないので、安く購入できるならそれに越したことはありません。 ・購入後は初心者向けの教室などにも参加して、しっかり練習したいと思っています。 ・撮影対象は、現在のところ、おもに風景や旅先の建物になると思いますが、家族写真も撮ってみたいと考えています。よく挙げられる‘子どもの運動会’のようなものを撮ることは、現在は無いかと思います。 ・女性、小柄。 また、経済上の理由から、中古の購入も考えており、 中古購入時のポイントや注意点をお教えいただければと思います 過去の質問と回答も検索しましたが、個別の事例にあったアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 入門機種であるとしても自分にとってはとても高額な買い物なので、 多くの意見をいただいてよく考えたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シバザクラ

    こんにちは。 今日、園芸店をのぞいたら シバザクラを見かけました。 今ごろが植えどきのようなので 試してみようかな・・・と思っています。 シバザクラを植えるとき、 また、育てていくうえでの 注意事項、アドバイスなどを 教えていただけないでしょうか。 ポットで売っていたのですが 植えるときには どのくらいの間隔で 植えたらよいでしょうか。

  • 教えて:何故短胴で高倍率?

    私はパナソニックのLUMIX FZ10(400万画素、光学12倍)のユーザーですが、コンパクトでも1,000万画素の時代なのでそろそろ買い替えを検討しています。 そこで、いつも気になっていた事を教えていただけないでしょうか。 パナソニックのLUMIX FZ28は光学18倍(http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html)、ニコンのCOOLPIX P90は光学24倍(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm)、と短いレンズなのに何故こんな高倍率が可能なのでしょうか。 一眼レフの望遠レンズと較べると圧倒的に小さいのです。 CCDサイズもあるのかも知れませんが、それだけでは無いように思います。 よろしくお願いします。