• 締切済み

一眼レフについての質問です。

こんばんは。これまでコンパクトを使っていて今度 初めて一眼レフを買おうと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが (1)メーカー保証以外の5年保証は入った方がいいですか? (2)海とかを撮った場合に潮風に当たると思うんですが  その後の掃除はどうしますか?(どういう掃除をしていますか?) (3)メンテナンスとかはどれくらいの間隔でしたらいいですか? (4)一眼レフを取り扱う上での注意事項等ありましたら教えてください。 (5)一眼レフを買う上でどこに注目していますか?  (画素数とかコストパフォーマンスとか) 以上です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.5

1)保証の内容いかんですね。他の方も回答しているように、落下、水濡れによる故障も保証されるなら意味はあると思っています。でも、多くは「1年目は100%保証、2年目は修理費の50%、3年目は修理費の30%保証」みたいなもので、これはもうはっきりいって詐欺的ですね。だって、1年目はそもそもメーカー保証がついているもの。しかもその販売店を通じないと保証は使えず、時間もかかり費用もメーカー直送に比べればだいたい20%くらい割高です。 2)ブロアーでシュポシュポやって、固く絞ったタオルで拭きますかね。 3)日本製品はメンテナンスフリーなのがいいところです。保管をちゃんとやってればあまり気を使う必要もないかと。 4)衝撃と水濡れには気をつける。 5)数え上げたらキリないですね。スポーツ撮影するので、AFの性能とか連写性能とか高感度の画質とか。

• kuma-gorou
回答No.4

>(1)メーカー保証以外の5年保証は入った方がいいですか? 経験上、長期保証は必要。 保証内容を確認する事。使用上の瑕疵や保証が1回限りで、肝心な時保証が効かない場合もあります。 >(2)海とかを撮った場合に潮風に当たると思うんですが ボディーは、ブロアーや刷毛で埃を払い、硬く搾ったタオルで拭った後、セーム革(鹿のなめし革)で磨きます。 レンズには必要に応じプロテクトフィルターを被せますが、逆光ではファレア・ゴーストの原因になるので外します。 素人が、レンズを磨くのはお勧めできません。ブロアーで吹く程度。どうしても磨く場合は、レンズクリーニングキットで使用説明書に従って、レンズの中心から円を描くように外周に向かって優しく拭き取ります。  >(3)メンテナンスとかはどれくらいの間隔でしたらいいですか? 特段の配慮は払いません。適度に使う事が一番。 レンズはカビさせるとオシャカです。防湿庫は無理でも、防湿ボックスを準備して下さい。 >(4)一眼レフを取り扱う上での注意事項等ありましたら教えてください。 使用説明書を熟読する事。 >(5)一眼レフを買う上でどこに注目していますか? ファインダー性能、高感度ノイズ耐性と画質、AF合焦速度と精度、連写速度とバッファ容量。レンズ・アクセサリーのラインナップetc  

• bardfish
回答No.3

デジタル一眼レフで良いんですよね? >(2)海とかを撮った場合に潮風に当たると思うんですが > その後の掃除はどうしますか?(どういう掃除をしていますか?) どういう使い方をしたかによって多少変わる。 レンズクリーニングが基本だが、風が強かったらボディも全体的にしめらせた布などで軽く潮気を拭き取る。 >(3)メンテナンスとかはどれくらいの間隔でしたらいいですか? メンテナンスは特に気にして行っていませんが、普段から気にしているのはバッテリー。 過放電で放置していると充電できなくなるんでね。 後はカメラの日時設定。私が使用している機種はパソコンと接続するとパソコンの時計と同期してくれるので時々繋いでいる。写真の取り込みはメモリカードリーダを使っているから、取り込み時にカメラとパソコンは繋いでいない。 >(4)一眼レフを取り扱う上での注意事項等ありましたら教えてください。 電気製品で精密機器です。レンズは光学機器。 それを認識してキチンと対処して使うことを心がけましょう。 電気製品は水気に弱く、精密機器は強い振動に弱い。光学機器はホコリや傷がつかないようにし、コーティングはカビなどにより曇りやすい。 >(5)一眼レフを買う上でどこに注目していますか? 画素数なんて…高画素が必要な事をしないんだったら気にする必要なし。 わたしの場合は画質。特に高感度ノイズ特性。後はカメラとしての当たり前の機能がどこまでブラッシュアップされているか…かな? で、最終的に価格に納得いくかどうかが一番重要w 既にキヤノンを使用しておりレンズ資産もそれなりになってしまったのでキヤノン以外のメーカーを買う気にはなりませんが、新製品のレビューとか性能評価記事は目を通します。 初めて買うんならどういうモノを撮りたいかを自己分析し、それに必要なレンズ性能をピックアップ。その要件を満たしたレンズが用意されているメーカーを探し価格もついでに調べておく。

回答No.2

1)5年保証の内容に依ります。カメラで自然故障以外で多いトラブルが「落下・水没」ですが、これが補償対象に含まれない「5年保証」が多いです。落下・水没による修理費用が補償されるなら入ってもいいでしょう。 2)凪の日なら特に何もしません。波が荒かったり風が強く潮が飛んでいる場合は、目視チェックしてクリーニングクロスなどで拭き取ります。 3)質問者の言うメンテナンスの内容がわからないので回答不能。 4)通常の使用方法であれば特にない。強いて言えば、使わずにしまい込んでいるレンズはカビが生えることがあるので、乾燥剤と一緒にするなど保管方法に注意が必要。 5)手持ちのレンズやクリップオンストロボが使えること。連写速度が5コマ以上あること。

• coxym
回答No.1

>(1)メーカー保証以外の5年保証は… お店によっては、メーカー保証終了後の4年間に「1回」しかトラブル に対応シテないトコロもアリます。購入マエにシッカリ確認された方 が、イイと思いマス。 >(2)海とかを撮った場合に… 私は、固く絞ったタオルなどで拭く程度デス。レンズが汚れた場合は レンズクリーナーなどでキレイにしマスが… http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2004/12/02/426.html >(3)メンテナンスとかは… ほとんどヤッテませんが、画像に「ゴミ」が写り込むようにナッタら メーカーに持ち込みマス。自分で清掃スル能力がナイので (^^ヾ >(3)メンテナンスとかはどれくらいの間隔で… ソレほど、神経質にナラなくても、大丈夫?!だと、思いマスよ。 精密光学機器ではアリますが、日本のカメラは、ケッコウ「丈夫」 デス。ただし、今までと「違うフィーリング・音・画像」が現れたら CSに相談シタ方がイイかも?! >一眼レフを取り扱う上での注意事項… 個人的には、扱いは荒い方だと思いマス。デジタルになって、ボディ は、消耗品?デスが、レンズは以後も使えるハズ?!デス。 レンズを大切に…個人的には、30年以上前のレンズで「写真」を撮ル コトもアリます。ケッコウ面白いですヨ。 >一眼レフを買う上でどこに注目… 個人的には「画素数」には全く興味がアリません。イチバン重視スル のは、「操作性・信頼性・耐久性・豊富なレンズ」かな?!と、 思いマス。ニコン・ペンタ・ソニーなら、安価なオールドレンズで、 遊べますヨ。 >)一眼レフを買う上でどこに注目… 個人的には、「ファインダー性能」昔のMFレンズで遊んでルので、 ピントのヤマがつかみやすいコトが重要デス。D300、D50を使用 シテマスが、ニコンのカメラは、MFでも使いやすいデスよ。 下位機種には、「露出計」が使えナイのは「×」デスが… 以上、ご参考マデ…