OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

拡張子に関する質問をなさった方へ質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4454
  • 閲覧数44
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

 最近OkWebのあちこちで「友人が送ってきた添付ファイルの拡張子が分かりません」という類の質問を目にしますが、この手のメールの送り主の方というのはことごとく「ファイルの中身に関する説明」を書きもせずに送ってくるのでしょうか?(笑)
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私、会社でも似たような
OA関係のサポート業務をしているんですが(爆)、
その経験からいいますと、ほとんどの場合は
データの形式についての事前の取り決めなんかしないようですね。
当然、メール本文にだって
どんな形式のなんのファイルを送るかなんて記述しないようですし、
いきなりCD-R(RW)やDATテープ『だけ』を送ってくるということも、
当然のことらしいです。

で、なんのデータをやり取りしているのかも分かってないのに、
相手に問い合わせることもせず、いきなり
「このデータ、何が入っているのか教えて」
と来ますからね。
(もちろん、相手に訊けって言って追い返しますが)

当然ことあるごとに
「事前に取り決めなさい」
「分からないのなら、やり取りを開始する前に相談に来なさい」
「参考となるメールのテンプレートを用意してあるから、
 コレを有効活用しなさい」
と、指導しているつもりなんですが、
なかなかききやがりゃしねぇし(涙)

やはり、「初心者だから」を盾に(出来ているつもりで)
理解しようとする努力を放棄しているのが問題なんでしょうね。
なんについても。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

あ、それ思います。つい今しがたも、そんな質問を見かけて、deagleさんと同じような疑問をぶつけてしまいました。
個人的にも、そのテのことはよく聞かれますが、中級レベルの私ではわからないものだらけ。(^^;)
私が思うに、質問される方達も一応メールの送信者に尋ねてはいらっしゃるのではないでしょうか。
それでも要領を得なくて、こういう場に持ってこられるのだ、と解釈しているんですが。
お礼コメント
noname#25358

 リニューアルでゴタゴタしてたらしく、レスが遅れましたm(__)m
 送信者側も分かってないことが考えられますね。
 送った相手も「あー、うん。そうそう。そういうの。なんかそういうのがあるの。分からないけど。え? どうやるのって、普通だよ、普通にやってできない?」なんていう答えを返しているのかも知れません(笑)
 それを考えるとここって実に理にかなってますね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

これはちょっとズレるかもしれないのですけど。
初心者の方から送られてくる添付ファイルにも結構悩まされます。
初心者の方って、TVとかの宣伝で『ビデオメール』とか
大容量のメールのやり取りが簡単に出来る!
みたいな印象があるらしくて、この間はメールを開くと
音楽が鳴るみたいなメールで、midなら良かったんですけど、
重いwavファイルを送られてしまいました。(トホホ
ウチは、ISDNでもケーブルでもなくて、
黒電話だっちゅ―の(死)
初心者に間違った(正確にはできるんですけど)
イメージを与えるのは…どうにかならないかなぁ>宣伝
今の日本じゃまだ、大容量のファイルのやり取りは
きついよぅ…

あと、メールって送ったら送りっぱなしで、
何がそのメールに含まれているかわからないんで
受け取る前に受信内容を確認したいですよねぇ・・・
うむぅ。。。ズレてテごめんなさい
お礼コメント
noname#25358

 リニューアルでゴタゴタしてたらしく、レスが遅れましたm(__)m
 最近のパワーユーザーは、初心者の「どうやるの?」ではなく、「え? 出来ないの?」という疑問に答えるのに手一杯になっている感がありますね(^_^;
 俺もあのCM見たとき、「まだ文字メール?」って言葉に、おいおいおいおい、って思いましたもの。
 やはりメールのやりとりってのは難しいですよ。何でも送れてしまうだけに、俺も相手の迷惑感が得てなくて反省したこともありましたから。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

先日、友人に私が作った住所録(エクセルで作ったものをcsv形式に変換したもの)をLHAで圧縮して送信した所、ファイルが開けないと連絡がありました。.lzh .csvなどは基本中の基本で、特に説明はいらないだろうと思い、本文中に頼まれていた住所録を送るね。としか説明はしていませんでした。説明いらないだろうと思いさえしなかったんですが(^^; その友人が最近、PCを買ったばかりとかあまり知らなさそうであれば説明はしたハズですが1,2年前に購入してたのを知っていたので気にもとめませんでした。こういう風にお互いのスキルを理解してないと問題になる場合がありますね。

又、自分が当たり前のように利用しているソフトが他の人でも当たり前のように使っていると思っている初心者の人がけっこういますね。他にMacユーザからの拡張子無しのファイルとか送られてくると困りますね。その送る本人があたりまえと思っているので先ほどの話のようにわざわざ説明する必要さえ感じてないのかもしれません。
そして送った相手に聞けばいいんだろうけども、聞けないとか、相手がそういう質問すらわからないとかあるのかもしれません。特に仕事上でメール送信についてわかってないのにわかったフリをしてるような人にたくさん出会います・・・ メールで図面を送るからヨロシクと言われ、図面のファイル形式はなんですか?とかCADのソフトは何を使ってますか?と質問しても、まあとにかく送るからなんて言われて、受信してみれば見た事もないような拡張子だったり(--; こういう人に質問したりしても無駄になります。

ファイルの中身に関する説明をする必要さえ感じてない、もしくは説明すらできない人が送ってきた添付ファイルには困りもんですね。
お礼コメント
noname#25358

 リニューアルでゴタゴタしてたらしく、レスが遅れましたm(__)m
 確かにケースとして相手が当たり前だと思っているということも考えられますね。
 俺もjpgとかlzhとかの拡張子の場合、とくに説明なんてしませんからネー(^_^;
 で、相手から「知らない」って言われて初めて、理解されてなかったことに気づくとゆー(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

しかし、私は、拡張子に関してとかは、仕方の無い
ことだと思いますよ。少なくとも、私だって、そんな
風に友人に質問しまくった時がありましたから・・・

しかし、私の頃と、今の初心者の方々のちがいは、
いたって簡単でしょう。私の頃は、Internetなどと
いう便利な物は普及していなくて、渡す媒体といったら
FDが主流でしたから・・・従って、開けないようならば
即座に電話とか、実際にあって、「あのさぁ、
開けないんだけど・・・」と愚痴って、開けるソフトを
教えてもらったり出来ましたからね。それができない
現在の初心者の方々に文句を言っても仕方ないと
思いますよ。少しずつでも、こちらから教えてあげる
ことが重要なのではないでしょうか。
#ま、何度言っても変化の無い人もいますが・・・
#いつもいつも初心者といって、向学心のない方が・・・

とにかく、拡張子が分からないのならば、開くことの
できるソフト名を教えてあげるとか、音の出るような
重たいメールが送られてきたら、うちには、「音源が
無い」とか、「CPUパワーが無くて落ちる】とか、
文句を言って、それ以降送らないようにさせるとか
そうしていくしかないでしょう。

実際、初心者の方と、われわれの差なんて微々たる
物なのですから、すぐに追いついてきてくれますよ。

間違いがありましたらご指摘ください。
また、ご意見お待ちしております。
ではでは☆
お礼コメント
noname#25358

 リニューアルでゴタゴタしてたらしく、レスが遅れましたm(__)m
 一時期、草の根が一挙にインターネットに移行した頃に初心者が上級者に質問する場がない! ってトラブルが相次いで、草の根に逆戻りする風潮があった頃がありますね(笑)
 でもたとえこういう質問する場がもうけられていても、質問するにもある程度「質問する前段階の予備知識」が必要になるわけだから、そこをどう初心者の方に伝えていくかでしょうねー(^_^;
 まあ、Kanataさんの言うとおり、違いと言えばパソコンをさわった時間だけですからね。パソコンを本気で使いこなしたいと思っている人ばっかりなら、こんな拡張子に関する苦労なんてしなくてもいいのかも知れません(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/47)

やっぱり、おおっぴらには言えないような物をやり取りしているからではないでしょうか。って優香、deagleさんの質問ってそーゆー意味ですよね?(爆)

あ、別に裏ものとかいう意味ではなくて、コピーライトに引っかかるとかそういった意味で(これも違法なものではありますな)。

例えば、.exeにしても.datにしてもいろいろなソフトで使われている拡張子だから、拡張子だけ教えられても適切な助言は難しいです。deagleさんが他の質問に答えられている通りです。

添付ファイルを送りつけてくる人の方は、その開き方を知っているはずだから、Kanataさんがおっしゃるように、その人に聞けば一番いいと思うのです。しかしそれが機能していないからここに質問してくる訳で、ということは、送った方も初心者なのか、送った方も送られた方も良く分からないファイルのやり取りをしているという事になりそうですよね。うーん(^^;)

あくまでこんな可能性も考えられるっていう話です。

素人だから、初心者だから分からないというのとはちょっと違うような気がします。
お礼コメント
noname#25358

 リニューアルでゴタゴタしてたらしく、レスが遅れましたm(__)m
 いやいや、実際にそういうケースは存在していると思いますよ。お互いに何なのかよく分からないけど、送る側は「とりあえず動いたから」ということでろくに確かめもせずに巨大なファイルを送りつけている。ところがせっかく受信しても受信側はそれを開けない。
 Win95が発売になったおりには、初心者未満のレベルの人の数が日本中で数百万人(今考えるとすげーな(笑))にものぼったわけですから、あっちこっちでそういうやりとりがあったに違いないです(笑)
 しかし最後の一文も利にはかなってますね。「この拡張子に関しては素人」とかそういう言い方をすべきなのかも知れません。それを考えると俺も「拡張子sitに関してはまるっきり素人」ですが(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

deagleさんが「質問をなさった方へ質問」をしているのに、どちらかと言えば「答える側」の人達の回答ばかりだな、と思っていたのですが、考えてみれば「質問をなさった方」達で、コンピュータ関連のカテゴリを「答えられそうなカテゴリ」に選んでいる人は少ないかもしれませんね。
そうすると「--最近のOshiete--」でたまたま見かけなければ、その方達からの回答は得られそうもありませんよ。(^^;)
もうじき「--最近の~」のログから消えそうですし。
お礼コメント
noname#25358

 リニューアルでゴタゴタしてたらしく、レスが遅れましたm(__)m
 考えてみりゃ、「質問する」側の方が「答えられそうなカテゴリ」にコンピュータを加えてるはずありませんもんね(笑)
 顔ぶれを見てもだいたい答える側の方ばかり(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

拡張子……、そうですねえ。画像や圧縮に関する
ものならメジャーかもしれませんが。
特定のソフトのデータなんてのは、ときどき謎
だったりしますよね。そういうのに限って
相手に聞くと「うちのソフトでやるとこんなのが
付いてくる」とか。
あと、私はwindowsオンリーのユーザーですが、
Macオンリーのユーザーのかたとやりとりするときは、
結構、思考錯誤します(苦笑)。お互いにお互いの
言ってることがわからなくて、「誰か、両方わかる
ひと教えて~!」って気になりますが(笑)。

回答にならない雑談で失礼しました!
お礼コメント
noname#25358

 リニューアルでゴタゴタしてたらしく、レスが遅れましたm(__)m
 たしかに、Macは拡張子の概念がないから、こういうことで悩むこともないんですよね。
 アイマックもそこそこに売れてるから、やはりreisさんと同じこと思っている人もおおぜいいるのではないでしょうか。
 あと、「え? うちではできるよ?」とかビックリした顔をされて、「それはね、サウンドカードがちゃんと入ってるからなんだよ」って1つ1つ説明したことなど数知れず(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

これらの質問でよく使われる「拡張子辞典」のオーナーです(^^;)

やっぱりこういう疑問はもちますよね。
「拡張子辞典」の掲示板でも「メールに添付」の質問は多くて、時々閉口気味になります・・