• ベストアンサー

ヤフオクにPC出品、画面イメージを貼り付けるには

ヤフオクにPCを出品予定です。 スペックがよくわかるように、デバイスマネージャとか、 システムのプロパティの画面イメージを画像として 貼り付けたいのですが、どうしたら、JPEGの形式にできるのかわかりません。よく見かける出品例で、まさか、画面イメージをデジカメで撮影しているとも思えません。 どなたか、分かる方おられたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

いわゆるスクリーンショットという方法です。(このワードで検索すると詳しく解説されたサイトなどがたくさん出てきます) お使いのPCによっては、PrtSc(プリントスクリーン)キーが、Fn(ファンクション)キーと一緒に押さないと撮れないものもあります。 撮りたい画面を表示して、PrtSc(Fnキーを同時に押す場合は先にFnキーを押下)を押し、ペイントソフトを立ち上げて、貼り付けを実行。 後は不要な部分は切り取って保存。保存はJPEG形式かPNG形式が良いと思います。 PrtScキーを押す前に、ALTキーを押下しておくと、アクティブなウィンドウ(例えばデバイスマネージャーのウィンドウだけ)が取り込めます。 ご参考に。

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fox37
回答No.4

>まさか~デジカメで~ そんな事ありません。 デジカメ(携帯でも)で撮影しているのも多いです。 他の方の回答で難しいならデジカメで写してみましょう。 デジカメなら何度も撮り直しできます。

EOS55
質問者

お礼

• uma79
回答No.2

すみません、訂正です。 画像表示は、[ctrl]キーをおしたまま、[v]キーを押すでした。

• uma79
回答No.1

プログラム>アクセサリのペイントで、jpeg保存すればOKです。 念のため、画面の取り込みは[Prtsc]ボタン、ペイント画面での表示は [CTRL]キーと[c]キーの同時押しです。  

EOS55
質問者

お礼