• ベストアンサー

耳鼻科の専門的な病院(東京近郊)

親戚の男性が蓄膿(副鼻腔炎)で困っています。 葛西に住んでいるのでその周辺か、もしくは 東京近辺で、かかりつけの耳鼻科専門の病院を探しています。 彼はかなり症状が重く、過去二回手術をしています。 お勧めの病院がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.3

葛西に近くないですが、格段によかったクリニックを書いておきます。 私もハナタケと福鼻腔炎で治療しています。 ある日地元の開業医の医師に、即切りましょうと言われ「覚悟ができたら入院手配しますので来てください」とのことで、どうせ切るならレーザーなど施設が揃っていて入院せずに日帰りできるところをと探していたら、下記のクリニックが設備的にも、治療方針や治療費の公開など、内容的に納得が行きましたので、通っています。私も1時間かかるのですが、現在月1回で、土曜もあります。 ここはいきなり切る先生ではなく、薬の効果を考えながら治療してくれます。おかげで私もハナタケを切ることもなく、つまり気味だった鼻もよく通っています(待合室に、治療方法のインタビュー記事や個別の料金表などたくさんありました)。 ただここは有名らしく、すごく混みますので、午前でも午後でも診療開始の20分前にはついて、順番待ちのリストに名前を書いて、どっかで時間をつぶしてください。 あくまでも、自己責任でご判断ください。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/index.html
poyopoyoyon
質問者

お礼

同院のHP、拝見しました。 専門的だけど分かりやすく書かれていて勉強になりました。 副鼻腔炎は必ずしも手術が必要なわけではないんですね。 薦めてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「副鼻腔炎」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0506.html
poyopoyoyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれの病院を調べてみようと思います。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

私が知っている所ということで。 ▽ 神尾記念病院 >> http://www.kamio.org/ << 受診した事が有る訳ではありませんので、積極的にお勧めするものではありません、資料として。

参考URL:
http://www.kamio.org/
poyopoyoyon
質問者

お礼

耳鼻科の専門病院なのですね。 施設もかなりそろっているようなので 候補のひとつとして検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日耳鼻科で…

    今週の月曜あたりから喉が痛くなり火曜には喉は治ったのですが、鼻水・鼻詰まりがずっと治らない為、今日耳鼻科に行きました。元々アレルギー性鼻炎で風邪をひくと鼻水・鼻詰まりは長引くことが多いので、今回もいつもと同じだと思っていると、診察で「副鼻腔炎っていってちょっと蓄膿っぽくなっちゃってる」みたいなことを言われました。色々調べてみると、副鼻腔炎と診断された方の多くは通院されてるみたいだったのですが、私は次の診察のことなどなにも言われず、薬も5日分の処方でした。お医者さんになにも言われなくても薬が終わればまた耳鼻科へ行くものなのですか? あと、副鼻腔炎というのは蓄膿になる可能性もあるんですよね?昔、母の知り合いが蓄膿の手術をした話を聞き、とても怖い病気だという印象が強くあるのですごく不安でたまりません(T-T) 副鼻腔炎をよくする為、蓄膿にならないようにする為には、薬を飲む意外私にできることはないんでしょうか…

  • 北海道の良い耳鼻科

    はじめまして。 実は、小学生のころより、蓄膿に苦しんでおります。 小6の頃に鼻腔洗浄したところ、物凄い量の膿が出てきました。 レントゲン撮影もして、医師より、鼻の形に問題があって、膿が溜まり易くなっている。手術してもいいが、まだ子供なので、鼻の形が変わるかもしれない。だから、大人になってもこの症状が続けば手術しましょうと言われたものの、それっきり忘れて20年が経ちます。 子供の頃は洗浄すれば膿が出てくるけれど、大人になると出ないと言われました。 常に鼻がむずむずしている状態です。また集中力も持続しません。 鼻のことをすっかり忘れていた私ですが、最近になって母の一言で思い出しました。 そこで、どこか良い耳鼻科、いざとなったら、手術に対応できる信頼のおける耳鼻科を紹介していただけないでしょうか?総合病院でも構いません。札幌から旭川くらいまでの道央圏内でお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道の耳鼻科情報求む

    北海道在住者です。 ちょっとカテゴリ違いかとも思うのですが、道内在住の方が一番多く見るであろうページであることと、生活に根ざした地域情報もOKのようですので、質問させていただきます。 耳鼻科の情報についてです。宜しくお願いいたします。 20年以上前に地元にあった耳鼻科に、鼻血が出て受診したところ、蓄膿だろうと言うことで、まず、20分ほどだったか湯気(蒸気)を嗅がされて鼻腔内を蒸した後で、高圧の温水を出す器具を鼻の穴に入れて、温水で5分ほど掛けて初めはすごい痛かったのですが蓄膿を出し切りました。手の平一杯の蓄膿でした。 小学6年生の頃だったのですが、大人になったら蓄膿を出すのは難しくなるので、蓄膿が気になるようだったら手術しかないと言われました。 手術が怖くてそのままにしていたのですが、30歳を過ぎてから、鼻の奥がむず痒くなってきて、またあの洗浄をしてほしいのですが、地元の耳鼻科は10年以上前に先生が亡くなり閉院してしまい、他の耳鼻科も色々と行ってみたのですが、こと鼻腔洗浄となると水道の蛇口みたいのからチョロチョロと出す温水の洗浄しかなく、意味がありません。自宅の風呂でもできるようなのばかりです。 そこで質問です。上記の説明にあるような洗浄をしている耳鼻科をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 耳鼻科の病院について

    鼻炎の鼻づまりの症状がひどくて苦しんでおります。関東(千葉・東京・埼玉・神奈川)近辺で腕の確かな個人病院の情報提供お願いします

  • 浜松町の耳鼻科

    浜松町近辺または横浜駅周辺のおすすめの耳鼻科があれば教えてもらえませんか?

  • ちくのうについて

    生まれつきちくのう(慢性副鼻腔炎)です。 子供の時耳鼻科にいったら鼻の骨がいがんでいるので、一生ちくのうは 治らないといわれました。(30年程前のことです) 鼻の中がすっきりしていて匂いもわかるような快適な状態は生まれてこのかた、数えるくらいの日数しかないと思います。 ハナもよくかむので、それが耳に悪影響をあたえ少しずつ聴力も落ちてきているかんじです。 最近は医療技術の進歩によって手術で治ると聞きました。 もしそれが本当なら自分もやってみようかと考えています。 そこで、私と同じ慢性副鼻腔炎で最近手術された方、手術後本当に全快されましたか? 術後に視力に影響が出ると聞いたのですが本当ですか? 手術は総合病院と耳鼻科専門病院とどちらがいいとおもわれますか? 手術代はおいくらぐらいでしたか? 経験者の感想をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 小岩駅周辺の耳鼻咽喉科について

    こんにちわ。 現在耳の後ろにちょっと大きすぎるんじゃないか?と思われる 丸い塊ができてしまって困っているのです。 そこで耳鼻咽喉科に行くべきと思ったのですが、病気にあまり縁が 無かったこともあり、病院事情に疎いのですが、 どこか小岩駅周辺でお勧めの耳鼻科の病院があったらご紹介 いただけないでしょうか? (もしくは東京駅近辺でも良いです。) 耳の後ろなんてところに丸い玉があるとなんだか落ち着かないのです。 これは一体なんなのでしょう? こちらも心当たりがおありの方いらっしゃいましたら ご教授願えれば幸いです。

  • 病院(耳鼻咽喉科)の探し方(紹介のしてもらい方)

    よい病院(耳鼻咽喉科)の探し方(紹介のしてもらい方)を教えてください。症状は、以前(二十数年前)鼓膜を傷つけ、以来時折耳だれや耳鳴り、ふらつきなどの症状があり、2ヶ月前から左記の症状が続いています。住まい近くの病院にはかかっているものの、特に耳鳴りが改善されません。大きな病院(耳鼻咽喉科)で診てもらい、場合によっては手術も考えていますが、よい病院(耳鼻咽喉科)の探し方(紹介のしてもらい方)を教えてください。ちなみに住まいは滋賀県彦根市です。よろしくお願いします。

  • 質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。

    質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。 レントゲンを撮って、見てもらい「2、3週間で治る」と言われ薬をもらって帰ってきました しかし、鼻をかむと鼻水の中に血が混ざった、鼻水がでてきます 鼻血はでていません。 「血が出ていいのかな?」と思い検索してみると、重い症状の副鼻腔炎の記事が出てきました(手術などの。 熱も微熱程度しかありません もう一度病院へ行って見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科でおすすめの病院を教えて。

    初めまして。知人が、最近咳き込むようになり、いくつかの病院で診てもらったら、肺に小さな影があると言われ、喉の方は専門外だからということで、医大で診療をうけたところ、斑点が見える?とかで、詳しいことを調べるため(検査のための)手術をすることになったそうです。 でも、最近少し、喉の調子が良くなっているから、もし、喉の手術(検査のための)をしなくてもいいのなら、声帯も傷つけなくていいし、どこかもう一つくらい別のお医者さんで検査してみたいということなんですが、どなたか埼玉・東京近郊で腕のいい耳鼻咽喉科をご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?ちなみに所沢在住です。

専門家に質問してみよう