• ベストアンサー

鬼押ハイウェーの無料通行時間(?)について

11月の3連休に草津方面への旅行に鬼押ハイウェーを通行いたしました。 何度も通行している道なのですが、いつもはスキー旅行で金曜日の深夜に通行することしかなく料金所も真っ暗のため、無料化されているものと思っていました。 今回も夜間に通行したときは無人だったのですが、初めて日中に通行した際、料金所に人がいて料金を徴収していてびっくりしてしまいました。 鬼押ハイウェーは時間や季節によって料金有無が変わるのでしょうか? 無料になる時間などをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.4

6時以降は無料ですよ。昼間は有料です。これは1年中変わりません。でも昼間も地元の人間ならこの有料を通らずに通る道を走りますけど。

yo-yo_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6時以降は無料なんですか。参考になりました。 今回は紅葉も楽しめたのでよかったのですが、今後は日中は旧道(?) を通るようにします。

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.3

時間帯によって、無料時間帯があります。 私は、有料道路の半券を集めていて2つのうち1つはギリギリに飛び込んで有料になったのですが、もうひとつは無料になってしまい半券が手元にありません。時間帯は、たしか、九時か11次に嬬恋についた時間帯です。 ただし、退職した直後の内容なので現在と異なっている場合があります。

yo-yo_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜間は採算がとれないから無料なんですかね。 夜間は真っ暗で有料道路としての景観も楽しめませんしね。。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 日中にしか通った事がないので 無料になることのほうが驚きました ま、夜では地元民もあそこで一人でいるのは怖いですけどね

yo-yo_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜間は真っ暗でほどんど通行もないですもんね。

回答No.1

ここは厳密には一般公道ではなく、コクド開発が整備した私道です。 現在は管理がコクドでなく万座プリンスホテルになっていますが、 確か9:00~18:00くらいの時間帯に通過する車両に関しては 料金徴収が今でもあります。

yo-yo_2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公道ではないので時間帯によって無料の時間もあるんですね。 夜間では採算取れなそうですもんね。