• 締切済み

IPアドレスについて教えてください。

よろしくお願い致します。 私は、ある金融機関から口座を制限されています。 口座の制限の理由をサポートセンターに電話した所、 サポートセンターを海外に設置しているのでしょう、 たどたどしい日本語を話す女性が電話で対応してくれるのですが、 口座を制限した理由について詳しく説明してくれません。 他の人に代わってくださいと言っても、またハッキリしない 日本語を話す人が出てきて、「別の部署で問題があって・・・」 的な回答しかしてもらえず、何が原因かもわからず困っています。 現在は、口座の凍結も解除され普通に使えるようになっているのですが、 私は勤務先からアクセスしています。 と、いいますのも、以前、このサポートセンターの女性から 「同じIPでアクセスしたら、また制限されますよ」 と言われたからです。 あまり、勤務先のパソコンからアクセスしたくないし、 かといって、自宅からアクセスして、また口座を凍結されるのも 非常に困ります。 あまりIPアドレス等に詳しくないのですが、 プロバイダを変えれば、IPアドレスは変わるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>プロバイダを変えれば、IPアドレスは変わるのでしょうか? 可能性はあります。 それよりも今のプロバイダへ相談した方が良いです。

pentelxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速プロバイダに聞いてみます。

• reki4649
回答No.3

>「同じIPでアクセスしたら、また制限されますよ」 普通こういう事を言われたらハッキングなどの違法行為をしていると言われてるのと同じです。 通常の商取引をしているのに制限されるいわれは無いからです。 しかし、日本語があまりうまく無い人ならばもしかして あなたと同じプロバイダからの接続で違法行為のアクセスが多発しており 仕方なくそのプロバイダが持っているIP範囲からのアクセスを制限している。 と言いたかったのかもしれませんね。 プロバイダのIPは一定範囲のIP沢山持っていてそれを各ユーザに一時的に貸しています。 各ユーザのIPは(固定IPサービスを除き)すぐ変わるのでそこから不正アクセスがあれば 同じプロバイダが持っているIPからアクセスする通常の顧客も制限される事はよくあることです。 この場合、プロバイダを変えるか金融機関が制限を外さない限りアクセスは制限されます。 でも、それはあくまで相手の理由ですのでメールをするなり日本語が通じる相手にきちっと返答させるなりして 自宅からアクセスできるように要望することです。 質問例 ・口座の制限されている理由。 ・口座が制限されているのは私のIPアドレスもしくはプロバイダが原因か? ・プロバイダが原因の場合 いつから改善されるのか? ・改善されない場合 救済措置はあるのか? ・IPアドレスの場合 その理由。

pentelxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問例に書いて頂いた質問は、何度も何度もしたのですが、 「別部署から回答メールします」という返事だけで、回答メールも 毎回同じ定型文の「利用規約に違反している」というものだけです。 「どの部分に違反しているのか?」とメールで返事すると、 今度は返事がこなくなってしまうんですねぇ・・・ ありがとうございました。

• soytea
回答No.2

プロバイダによってはIPアドレスを変えるところがあるかもしれませんが、それはプロバイダの運用ポリシーに依存します。私の利用したことのあるプロバイダは変更しない所が多いです。 自分の意思によりIPアドレスを変えたい場合は、プロバイダを変更するのが正攻法かと思います。 現在のIPアドレスを確認できるサイトがあります。 もし、現在のご自身のIPアドレスがどうなっているかを確認されたい場合は、以下の参考サイトを利用可能と思います。

参考URL:
http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml
pentelxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、アドレスチェックのサイトを 教えて頂きまして誠にありがとうございます。早速チェックしてみます。

回答No.1

口座の制限というのがどのようなものかはわかりませんが…。 よくあるのがパスワードを間違えすぎてロックアウトされたというのがあります。 もしこれだとすると、ロックアウト直後はその時使っていたIPアドレスからのアクセスが制限されることがあります。 その為、サポートセンターの女性は同一IPを使うことで制限がかかると言ったのだと思います。 プロバイダを変えなくても、通常は数日程度でIPアドレスは変化します。 適当に時間をあけてもう一度アクセスを試みてはいかがでしょうか。

pentelxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。