• ベストアンサー

新大阪駅周辺でバイク一泊できる場所探してます。

タイトル通りです、100ccのスクーターなんですが、どこかに 安心して一晩停めておける場所をご存知ないですか? 有料の駐輪場であればベストかと思うんですが・・・ 有料駐車場では車と同じ料金になってしまうんでしょうか? もちろん、防犯対策はある程度考えています(といってもワイヤー二本と 純正のスタンドロックだけですが) 一番の理由は、違法駐車というのが個人的に嫌なので・・・ それと、盗難も心配ですが、こちらはいくら用心しても絶対という 事は無いだろうな、と思っています、もちろんあれば困りますが・・・ どなたか教えて下さい、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

• WINGS
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.3

場所は駅周辺に沢山有りますので嫌でも目に付くような感じです。 駅の地下にも有るそうですよ。(今、私の隣にいる人が言ってました) バイクもOKですよ。 バイクが200円、自転車は150円だそうです。 ツーリングですか?(^.^)頑張ってくださいね。

WINGS
質問者

お礼

ありがとうございました!!! ツーリングでは無いのですが、新幹線で一泊の小旅行をするため、 できればバイクで行ければ手軽なので、と思っていたんです。 ただ、停めておく場所だけが気がかりだったので、これで安心して 行ってこれます!料金も教えて頂き本当に助かります! 二度に渡ってご親切に教えて頂き深謝しておりますm(__)m 本当にありがとうございました!!!(^-^)

その他の回答 (2)

• goncyan18
回答No.2

こんにちは。新大阪駅の周辺だったら市が管理している有料の駐輪場が有ります。1日200円だそうです。(1泊2日で400円) 昼間の間は管理のおじさんがいてるのですが、夜間は誰もいてないのでチェーンなどしてたほうが良いと思います。

WINGS
質問者

補足

情報ありがとうございます!! まさにそういった所を探してたんです! ・・・が、そこはバイク可なんでしょうか?(^^;) また、場所的にはどの辺りになるかお分かりになりますか? 是非教えて頂きたいです、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

• craftsman
回答No.1

質問の回答ではありませんが・・・。 >一番の理由は、違法駐車というのが個人的に嫌なので・・・  100ccのスクータは車両の区分としては原動機付自転車ですよね。  原動機付自転車は、発動機を停止している状態では自転車と同じ軽車両とみなされます。  軽車両には「駐車」と言う概念がありません。  人が乗っていない状態の軽車両は、車両では無く物とみなされるからです。  従って、道路交通法上の「駐車違反」にはなりません。  では、スクータを路上に放置する事に何の違法性も無いのかと言えば、そうではありません。  路上に物を放置して交通に障害を与えれば、交通妨害になりますし。  他人の土地に勝手に置けば、民事的訴訟の対象になる事もあります。  確実に許可を得られる場所に置きたいと言うWINGSさんの考えは、遵法な考えと思います。 >有料駐車場では車と同じ料金になってしまうんでしょうか?  問題は、発動機が停止していて人が乗っていない状態の100ccスクータは、車両とみなされないって事ですよね。  多くの有料駐車場は、契約によって車両の保管場所を提供し、料金を徴収する事になっています。  100ccのスクータは、ただの器物になってしまうので、有料駐車場の規定に合致せず、扱って貰えない事が多いと思うのですよ。  有料のバイク/自転車置き場のような場所で無ければ、受け入れて貰えないでしょう。  人一人+手荷物程度で近場の移動をするには非常に合理的な乗り物であるスクータや自転車なのですが、このように法的な扱いに中ぶらりんな所があるため、短時間ならともかく、長時間置きたい場合には困るのですよね。  繁華街や駅前に気軽に止められる駐輪場をもっともっと増やすなどして、インフラの整備が行われないと、いつになっても不法な路上放置が無くならないでしょうし。  お役人様にももっとこう言う事を考えて貰いたいですよね。  役に立たない回答で申し訳ないです。m(__)m  読み捨てて頂ければ。

WINGS
質問者

お礼

>役に立たない回答で申し訳ないです。m(__)m いえいえ、とんでもないです! 長くなるので引用はしませんが、非常にためになりました! 直接の質問の回答ではありませんでしたが、勉強になり嬉しかったです(^-^)