• ベストアンサー

大阪駅から高雄へのアクセス

たびたびですが。 一番安くいけるのはJR京都まで出てバスでしょうか? JRだと昼得ありますよね。バス代が往復1000円くらいでしょうか。。 となると昼特とあわせて1350円くらいでしょうか? これが一番安いんでしょうか?時間も出来れば早いほうがいいんですが。 何通りかあるみたいですが、ルートが。 阪急で嵐山までか、京阪出町柳からなのか。 JRだと京都までの時間が30分足らずなんで早そうですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

以前、別の質問で高雄までのアクセスを回答した者です。 京都バス90系統(阪急嵐山駅前~西山高雄)は 11/10(月)~11/14(金)は(#7の方の言うとおり)運休になります。 11/11(火)はJR京都駅から「高雄フリー乗車券」(800円)を購入していった方が無難です。 (阪急大宮・JR二条駅からも乗車できます。(片道500円)) 阪急沿線から行くとすれば、西院駅で下車し、 西院から嵐電に乗換えて(帷子ノ辻乗換えで)宇多野駅で下車します。(#1の方の言うとおり) 宇多野駅から目の前の坂道を登り右に100mほど進むと福王子交差点があり、 宇多野郵便局の北側に高雄行き(JR・市バス共通)のバス停留所があります。 そこから高雄(JRバスなら高山寺に近い栂ノ尾まで)に向かいます。 福王子~高雄(栂ノ尾)は300円です。 (京阪出町柳から行くとすれば、市バスで北野白梅町まで行き嵐電で宇多野に行きます)

その他の回答 (7)

• tacacazu
回答No.7

嵐山からの京都バスは、9日までと15日から30日までです。

参考URL:
http://www.kyotobus.jp/rosen/90/index.html
hyper777
質問者

補足

ということは、11日に行くとすれば嵐山からはいけないということでしょうか? 京都駅からってことになりますかね?

• nebnab
回答No.6

No4です。 以前、仕事で京都市内を車で走り回っていました。 平日なら高雄にいつ着けるかわからないくらいの大渋滞にはならないかと思います。 京都駅~高雄のバスが通る「福王子」という交差点があるのですが、ここは普段から渋滞するところです。この交差点を抜けるのに11月はかなり時間がかかるかと思いますが、平日ならここ以外はそこそこ流れると思います。 ただ、バスの車内は込み合うかもしれませんね。

hyper777
質問者

お礼

うーん、ということはJR京都からバス乗るのは得策ではないという感じですかね? 嵐山まで行って高雄にいくのが一番って感じでしょうか?やはり。 いかれるなら嵐山経由でいかれるということですねー?

• idkimaran
回答No.5

嵐山の近くに住んでいます。私もANo4さんと同回答です。シーズン中の土日休は始発バスから満員状態ですが、様子を見て随時随時増車します。出来れば早い時間帯のバスがお勧めです。

参考URL:
http://www.kyotobus.jp/
  • nebnab
回答No.4

もし、これからの紅葉のシーズンの土日祝、特に午前中に行かれるなら、JR京都駅からのバスは全くお勧めしません。 京都市街から高雄へ向かう道は1本しかなく、そのため大渋滞します。 いつ高雄に着くかわかりません。 シーズン中は、阪急で嵐山に行き、京都バスの「西山高雄」行きに乗るのがいちばん速く着けるかと思います。 嵐山~高雄のバスは有料のドライブウエイを走るので、ほぼ渋滞はありません。

hyper777
質問者

補足

一応週末予定ではなく、今度の11日火曜日以降の平日と考えております。 その場合はどんな感じでしょうか?混み具合は。

回答No.3

京都からJRバスが便利です。特に紅葉の季節は臨時バスが大増発しています。一日フリー乗車券は800円で乗り放題、京都駅烏丸口JRバスチケットセンターで購入してください。

• mesh0525
回答No.2

>となると昼特とあわせて1350円くらいでしょうか? 違います。 350円というのは昼特で大阪から京都までの片道ですので、往復だと700円弱です。 それはさておき、考えられるのはJRでいくか、阪急で行くかでしょう。 市バスもありますが、高雄ならJRバスのほうが本数が多いので個人的にはこちらをお勧めします。 で、京都までは昼特きっぷを使っていただくとして、京都からのバスですが、高雄フリー乗車券があります。 JRバスの京都―(高雄)・栂ノ尾間が乗車できる(うち北野から栂ノ尾の区間をフリー乗降区間)フリーきっぷです。 通常、この区間は片道500円ですが、このフリーきっぷは800円です。 ただ、このきっぷ、京都駅のバスチケットセンターでないと購入できないのが難点。 また、JRバスしか乗れません。 あと阪急でいく場合は、烏丸で降りて8系統の高雄行きに乗れば行きます。 いい古都チケット(阪急阪神版)が1,600円で売っているので、これを使えば、1枚ですむのできっぷ購入のわずらわしさから解放されるでしょう。こちらのチケットで乗車できるのは市バス・京都バスなので、JRバスに乗車できません。

• debukuro
回答No.1

どう行っても何千円も変わるわけじゃない 京都駅前からバスで行くのが一番楽 阪急だと嵐山から宇多野乗換え高雄 出町柳からだと東から西端