奥歯の保険外治療

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の保険外治療について悩んでいます。
  • 近所の歯医者で神経を取らない保険外の治療を受けていますが、費用がかさんでいるため悩んでいます。
  • 保険医指定取消し処分を受けた歯医者での治療に疑問を感じ、他の歯医者に変えることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯の保険外治療

左上奥の痛かった歯の治療に近所の歯医者に約2ヶ月通っています。神経を取らないで薬で治しましょうとのことで保険外の治療を勧められ毎回三千円超の治療費を払いました。お陰で?すっかり痛みは取れたのですが、詰める物はセラミックがいいと言われ一番安い三万円の物を入れました。 私としては奥歯なので白い歯ではなくても良かったのですが、医者が申すには神経に近いから今度虫歯になったら神経を、もしくは歯を抜かなければならなくなるから隙間が出来にくいセラミックをお勧めするとのことでした。その言葉に負けて三万円のを入れてしまったのです。 やれやれ終わったと思ったら、さらに奥歯(右奥上の奥から2番目)に虫歯があると言われ治療を継続しています。次回型を取ることになっていますが、また保険外のセラミックを勧められました。今度は五万円だそうです。ここ2ヶ月で治療費と併せて十万はかなり財布に痛い金額です。 あまりに保険外の物ばかり勧められるので変だなと思ってネットで調べたら、保険医指定取消し処分を受けているのが分かりました。なんだかもう通うのが嫌になってしまい他のところに変えようかなと思ってしまいました。皆さんならどうされますか? とりあえず治療中の歯は接着剤で仮止めしてあるので硬い物さえ避ければしばらくは持ちそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohana6480
回答No.1

>保険医指定取消し処分を受けているのが分かりました 現在も処分中ですか?・・・ 上記にかかわらず、保険の素材に比べれば保険外の方が優れているのは確かです。 歯科医がもし自分の歯をかぶせたりするのであれば、8割9割は保険外でやるでしょうね。 私個人としては、下の奥歯や目につくところはセラミックを入れ、 上の奥歯などは、ゴールドをいれますね。 セラミックは目立ちにくいですが、歯より硬い(要は瀬戸物)ため、場合によりかみ合わせの方に負担をかけることがあります。 それに比べ、ゴールドは柔らかいため歯と同じように減ってくれるのでダメージが少ないです。 セラミックと値段は多少前後するでしょうが。 >とりあえず治療中の歯は接着剤で仮止めしてあるので硬い物さえ避ければしばらくは持ちそうです それはあくまで1・2週間程度の期間をすごすためのものですから、 放置するとすぐに虫歯になるので、早急に治した方がいいです。

PONSUKE1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、虫歯になってまた痛い思いをするのは嫌ですから、この治療中の歯だけは今の所で治してしまおうと思います。五万円払うかはもうちょっと悩ませて頂きます(苦笑) 今回の事は、医者に対する不信感から調べてみて「処分」なんて記事がでてきたので幻滅してしまったところが多分にあります。なんかセコイなぁと思ってしまって。 保険医指定取消し処分は今年受けているようなのですが、期限みたいなものはあるのでしょうか?(お礼の欄にまた質問を書いてすいません)

その他の回答 (1)

• ohana6480
回答No.2

>保険医指定取消し処分は今年受けているようなのですが、期限みたいなものはあるのでしょうか 期限はあります。 処分内容によるので、短いもので確か3か月、長いもので5年だったような・・・受けたことがないのでわかりません(笑) 今年であれば、調べれば処分の理由と長さが出てくると思います。 歯科医師免許とは違うので治療には問題ありませんが。

PONSUKE1
質問者

お礼

ご回答いただき感謝します。 処分が重い・軽いはあるにせよ、医者の風上にも置けない太い奴です。患者の立場として、こんなことをする医師が増えないことを祈るばかりです。 ohana6480様、色々とありがとうございました。