• ベストアンサー

CTUとモデムの違いって??

今、pspをインターネットにつなげようとして 困ってます!! USB無線LAN子機 WLI-UC-G をつなげようとしてるんですが、 なんか、モデムがなんたら…って 訳がわかんないんです・・・ すいませんが誰か答えてもらえませんか?? お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuagent
回答No.1

参考 無線LAN設定パーフェクトマニュアル http://musen-master.com/kiso/kiso5.html >モデムがなんたら…って訳がわかんないんです・・・ では訳がわからないです。 1 回線事業者は?   →CTUとゆー言葉を使ってるのでNTTでしょうか?CTUはモデム機能を有しています。 2 「USB無線LAN子機 WLI-UC-G をつなげようとして」いるようですが、無線LANを利用していますか?無線LANの利用には無線LANアクセスポイントが必要で、そのための機器として無線LANルータが必要です。

monhanG
質問者

お礼

そうなんですか!! てっきりUSBをつなぐだけかと思ってたんで・・ ありがとうございました!! とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、CTUは光ファイバー回線の回線終端装置(モデム)であり、インターネット接続用のルーターでもありますが、PSP等ゲーム機を接続する場合、ゲーム機自体は無線LAN機能(11g)が付いていますので、無線LANルーター(BRI設定可能)が必要になります。所有の「WLI-UC-G」ですと、PCをインターネット接続用ゲートウェイとして使う機材ですが、若干設定が難しいですので、お勧めとしては無線LANルーターを用意する形ですね。  お勧めとしては、Buffalo製「WZR2-G300N」、Planex製「MZK-W04NU」あたりをCTUに対してBRI設定後接続、インターネット接続はCTU機能にて接続、無線LAN親機を中継設定する形です。ゲーム機はその無線親機を検索・接続し、インターネット接続する形ですね。