• ベストアンサー

電話加入権について

一人暮らしをしていた時に自分名義で電話加入権を買ったんですが、 離婚して実家に戻ることになったんで、電話が必要なくなったんですが、  1)電話加入権ってどうなるんですか?  2)自分名義の電話加入権で別れた相手が電話を使えるって事ありますか?  3)電話加入権って権利を売る事、又は譲渡って出来る?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117082
回答No.4

「休止証明書」は友人が実家に帰った際に持っていたものです。現在は自分用に回線を引いたので利用してます。NTTに手続きしたはずなのでNTTから貰うと思います。 電話帳には、一時休止は基本料金がかかりますが、休止手続きをすると5年無料で預かってくれるそうです(このへんがよくわからない)。 引越の際の停止はもしかしてこっちの「一時休止」の呆だっかたも知れないですね。 暫く知り合いに貸していたそうですが、特に手続きはしなかったと思います。(なので、相手の方が使おうと思えば使えると思ったのです) もう相手に使われているかも知れないなら、NTTに調査を依頼された方がいいと思います。

iwakatsu
質問者

お礼

なるほど!ちょっとNTTに問い合わせてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1)自分で使わなければ停止できます。「休止証明書」とかなんとか書類をくれるんだったと思います。 2)可能だと思います。使われる前に利用停止の措置などをとれば大丈夫かも。現住所とご実家が離れているならさっさと番号を変えて、相手に知られないようにすれば、ある程度は防げるかも? 3)売ることも譲ることもできますが、かなり安価です。 だったら、もっていても損はないと思います。将来的に自分の回線を持ちたいと思うことがあるかも知れませんよ。

iwakatsu
質問者

補足

「休止証明書」ってNTTで貰うんでしょうか? 今は引越しした時に電話回線を停止したはずなんですが、 相手の方が使っているかもしれません。

• -boya-
回答No.2

「電話加入権」と一般的に言われているものは 「施設設置負担金」という名前だと思います。つまり「権利」とは ちょっと意味合いが違うものだったと、、、 ということで、電話が必要なくなったら通常はそのまま解約し、 返金等は無いものだと思います。 ただ、名義変更ができるので、買い取って停止状態(?)にしておき、 必要な人が現れたらその人に名義変更してくれるという仲介業者がいます。 No.1の方がおっしゃっているように2万円ちょっと位が現在の 相場らしいですね。 2)ですが、名義が変更されていない場合でも使用することができるはずです。 ただし解約とか名義変更とかをする場合、名義人がいないとダメだと思うので 別れた相手の方は後々困るかもしれませんね。名義だけは変更して置いた方が いいかもしれませんね。 1)通常は解約してそのまま消滅すると思われるが、、、 2)電話の使用は可能だと思う。 3)仲介業者に行けば2万円強で仲介してくれるはず。

iwakatsu
質問者

お礼

わかりました! 有難う御座います。

• hima-827
回答No.1

1.その電話回線は、どうしますか?解約ではなく、停止もできるようです。 2.電話加入権と、使用者は、別です。他人の加入権でも、利用者が通話料等を払えば、使い続けることが出来ます。 3.元は、NTTから購入したのですが、NTTは、買取しません。民間では、たくさんありますが、相場的には、2万ぐらいにしかならないと思います。 ですから、譲渡も出来ます。でも譲渡する場合も手数料がいります。(約2,000円?)

iwakatsu
質問者

お礼

なかなか難しいですね、有難う御座います。