• ベストアンサー

仙台新幹線基地のSLについて

はじめまして。 新幹線仙台車両基地にある静態のSLを見に行こうと考えているのですが、 この場合も入場許可がいるのでしょうか。 工場見学の際には許可がいるとホームページには書いてありましたが、外に展示されている車両については何もかかれておらず・・・ 詳しい方回答よろしくお願いします。

noname#89172
noname#89172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oguraice
  • ベストアンサー率72% (75/104)
回答No.5

http://www.shinkansen-jreast.jp/ →所内の見学 に書いてあるとおりです。正式名称は新幹線総合車両センターで、仙台市内ではなく利府町にあります。 http://www.shinkansen-jreast.jp/kengaku/tenji/tenji.htm にあるSLやEL(電気機関車)と新幹線展示車両(一部は車内に入れます)を見るだけなら、直接行って、入口の守衛さんのところで記名して、バッチを受け取って、見ることができます。屋内のPRコーナーも見ることができます。(工場内部をみる新幹線の検査・修繕作業場所は、平日で予約が必要なようです) 不安だったので電話で聞きましたが、8月16日土曜日に見に行きました。無断で敷地内に入れないので、入場許可は必要ですが、事前申し込みは不要です。 SLは3両を連結しているので、真ん中の車両は先頭はよく見えません。 並びは http://plaza.rakuten.co.jp/oyako18/diary/20080730/ のような感じ。(展示は D51 1108,C58 365,C11 351です。) ELはガラス窓が一部が割れたり無いものがあり、保管状態はあまりよくないと思いました。 利府から歩いて行き、帰りは新利府まで歩きましたが、守衛さんは、どちらでも同じくらいと教えてくれました。家族連れが自家用車で乗りつける方がほとんどという感じです。マイクロバスOKの駐車場有り。 入口は、A No.1の方の地図のとおりです。 新利府駅は、車両基地の南端の出口を出て、基地の周りをぐるりとまわらないと北側に行けないので、直線距離の割には歩行距離は長いです。 構外から見るなら、北側の東北線を跨ぐ陸橋の歩道から見えます。

参考URL:
http://www.shinkansen-jreast.jp/
noname#89172
質問者

お礼

具体的に教えていただき感謝です。 じきじき行こうと思います。

その他の回答 (5)

noname#85585
noname#85585
回答No.6

度々失礼します。 >ELはガラス窓が一部が割れたり無いものがあり、保管状態はあまりよくないと思いました。 基地まつりの体験乗車で,基地の利府方に留置されたままの2階建て車を含む200系車両を間近に見たとき,雨ざらしの状況に愕然としてしまいました。 「保管」というよりも「放置」です。できることならば私が磨いてあげたいくらいです。 遠方からおいでの際は,その辺(期待ハズレ)を考慮いただきますよう,ご理解願います。 なお,線路は途切れているものの,利府駅の盛岡方延長上にある小さな公園にも2両の機関車がございます。こちらは地元の皆様を中心にボランティアで磨かれております。お時間が許せばお立寄りください。

noname#89172
質問者

お礼

度重なる丁寧な回答ありがとうございます。 センターに行ったついでに公園にも行こうと考えてた矢先です。 保存状態は不良ですか。確かに西公園に展示(晒)されているC60も ぼろぼろですからね。近くの子供が投石してましたし(怒)。 本物が見たいなら梅小路行くしかないんでしょうかね。

noname#85585
noname#85585
回答No.4

もう一点,補足です。 基地のSLを含め,200系新幹線車両などは,961形を除き「保存・展示」ではなく,「保管」されているものです。このため,正式な入所許可が得られないと近づいて見ることはできません。 もし,理由があって身近でみてみたいということであれば,ダメもとで相応の理由を説明し,お願いしてみてはいかがでしょうか。 その場合,当然ながら基地まつりのときはNGですね。許可が下りるとしても平日でしょうし。

noname#89172
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝します。

noname#85585
noname#85585
回答No.3

私は所用でよく脇の跨線橋を車で通っております。 公共交通機関利用であれば,ANo.1の方の, >面倒でも「利府駅」から徒歩・タクシー でしょうかね。 新利府駅では広大な基地を挟んで正反対の方向に出てしまうため,基地をぐるっと迂回して正門(管理棟)に回らなければなりません。 毎年恒例の車両基地まつりの日は,一般人が入所できるので新利府駅ご利用がいいと思います。 新利府に降りてみたい,というご希望であれば是非,来年の基地まつりで。お待ちしております。

noname#89172
質問者

お礼

大変参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

  • tk1cup
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.2

>1 >>「新利府駅」は「職員専用」 嘘を教えないように。 改札口は「職員専用」と「一般用」の2箇所あります。

noname#89172
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 新利府からでも降りられるのですか。分かりました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>この場合も入場許可がいるのでしょうか 敷地内に在るだけの話なので、その通りです。 それでも不安なら電話して下さい。 http://www.shinkansen-jreast.jp/ →所内の見学 尚、電車で行くかどうかは知りませんが 「新利府駅」は「職員専用」なので、乗降自体は出来ますが (敷地内に在る)改札は通れないので、ホームから出られません。 面倒でも「利府駅」から徒歩・タクシーしか在りません。 http://www.shinkansen-jreast.jp/gaiyou/gaiyou.htm 右上「車体工場」右にある「北門」からになります。(自家用車も) 他の地図なら↓ http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=38.32163072&lon=140.98157367&sc=4&mode=map&pointer=on SLは、北門「受付」後方です。(門入って左奥↑地図中心付近)

noname#89172
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 近いうちに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 博多・浜松以外の新幹線基地見学会情報教えて下さい

    先日は博多総合車輌所見学会の情報,ありがとうございました。 その後いろいろ新幹線基地情報を検索してみましたが,どうも上手くヒットできません。 今回もお知恵を拝借したく,質問しました。 ・昨年は大井工場や仙台車輌基地でも見学会があったようですが,今年もありますか? ・鳥飼基地では見学会(できればファミリー・子供向け)はないのでしょうか? ・E1,E2,E3,E4系車輌を展示しているイベントはありますか? 以上3点について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「新幹線車両基地まつり」当日について

    7/28(土)に行われる「新幹線車両基地まつり」にはじめて行く予定です。 今のところ電車(新利府駅8:50分着)で行く予定なのですが、 当日何時ごろに新利府駅に着くように行けば良いでしょうか? 子供にミニ新幹線を乗せてあげたいと思っています。 整理券をもらうには8:50では遅い?ちょうど良い? とりあえず体験列車は12:30分で予約できました。 当日何時に行ってどのように行動すると効率的に見学できるか? 経験者の方ご指導お願いします。

  • 静態保存車両の状態の良し悪し(主にSL車両)

    先日鉄道博物館でC57 135を見ました。 同機は引退後、交通博物館に搬入され鉄道博物館に移設された現在に至るまで一貫して室内展示です。 素人目には保存状態は「最良」でした。 テンダには模擬で石炭も盛られていて本当に今にも走り出しそうな雰囲気でした。 梅小路の静態保存のSLたちも外観はきれいに手入れはなされていて、今すぐ動きそうですが復活は困難な機が多いと聞きました。 私は詳しいことはわかりませんがボイラーや動輪の劣化などでしょうか? そこで質問なのですが (1)C57 135は実際に「最良の状態を維持している」と考えて良いでしょうか? 仮に復活させる場合、容易な修繕や工事で現役時代のように走ると考えて良いでしょうか? はたまた「見た目だけ」なのでしょうか? (2)見た感じ手入れがなされていない場合でもボイラーや動輪に問題がなければ復活は比較的容易と考えて良い? (3)C57 135以外で状態の極めて状態の良い保存車両(SL以外でも可)やあまりに状態が良いだけに復活してほしい(復活させてあげたい)車両などあれば教えて下さい。 一部のみの回答でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 新幹線利用と宿泊する際のお得なチケットについて

    新幹線利用と宿泊する際のお得なチケットについて、 宿泊経験があまりないので、ご回答お願いします。 来月上旬の平日、1泊で東京から仙台に新幹線で行くことになりました。 仙台駅近くのホテルに宿泊する予定です。 新幹線と宿泊のチケットをセットで買うと安くなると聞きますので、 セットで買いたいと思います。 おすすめのサイトやホームページなどはありませんか? 具体的にご回答いただけたら、とても助かります。 また、行きの新幹線の時間は決められるのですが、 帰りは当日でないと何時に帰れるか分からない状態です。 セットのチケットは、あらかじめ新幹線の時間を決めて申し込むものなのでしょうか? この2点のご回答をよろしくお願い致します。

  • 東北新幹線くりこま高原・仙台間の片道切符

    東北新幹線のくりこま高原から仙台までの片道を利用したいのですが、最も安く利用できる方法を探しています。 Wきっぷというものがあり、2枚で5300円なので1回あたり2650円になるのは知っているのですが、片道分だけ買う際にどの方法なら最も安く利用できるか知りたいです。 実際に調べたところ、次の方法が考えられました。 1.東北新幹線モバイルsuica特急券くりこま高原・古川(1200円)、古川・仙台(1500円)   合計2700円 2.東北本線新田・松山町(400円)、松山町・仙台(650円)   東北新幹線特急券くりこま高原・古川(840円)、古川・仙台(840円)   合計2730円 3.東北新幹線乗車券くりこま高原・仙台(1110円)   東北新幹線特急券くりこま高原・古川(840円)、古川・仙台(840円)   合計2790円 3の方法はおそらく問題ないと思いますが、1や2の方法が可能かどうかを教えていただければ幸いです。なお、途中駅で下車する予定はありません。また、通常、くりこま高原仙台間は片道2900円です。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 新品の新幹線電車の輸送について

     いつもこの掲示板を活用させて頂いております。 先日泊りがけの出張で愛知県豊川市に行きました。 仕事終了後時間があったので、 日本車輌製造豊川製作所を覗いてみたら、 艤装作業中と思しき九州新幹線N700系がいました。 完成後のこの車両は、 どのような方法・経路で、 ユーザー(JR西日本or九州)へ納品されるのでしょうか? (1)とりあえず他のN700と同様浜松工場で再組立てや調整等を行なった後、 試運転を兼ねて東海道新幹線をチンタラ走る。 (2)豊川ICから東名~名神と大名行列を作りながら行進し、 大阪の鳥飼車両基地へ向かう。 (3)それだと顰蹙を買いそうなので、 名古屋あたりから船に乗せて以下同文。 (3)福岡まで悠々と船旅を楽しみ、 博多総合車両所へ搬入する。 (4)航路だと何かかったるいので、 中部国際空港から飛行機に乗る。 …真面目な回答・不真面目な(笑)珍回答等色々お待ちしております。

  • パスネットと新幹線都区内切符について

    前回仙台から、東京・横浜方面へ遊びに行ったとき、帰りに、みなとみらい線で、元町中華街駅から横浜へ、東急で渋谷へ行き、JRに乗り換え東京から仙台へ帰ってきました。新幹線の切符に「都区内」と記載があったので、終点東京で新幹線乗り場に入る際切符を通しただけなので、パスネットには元町中華街から、入場しましたとしか記載がないのですが、そのパスネットを次回改札に通すとどうなるのでしょう?残金は、800円ほどある時点で、元町を出発したので、キセルにはなっていないとは思うのですが。それとも何か私が、間違った使い方をしたのか分からないのですが、なにぶん東京の鉄道に疎いもので、もしお分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。

  • 新幹線 なるほど発見デーに行くのですが・・。

    今年の夏、7/26,27のどちらかの日にJR東海 浜松工場で開催される、新幹線 なるほど発見デーに行こうと思っています。  大分に住んでいるのですが、夏休みに入ってからは、大阪に長期間滞在するので、チャンスだと思って計画を立てています。  最寄は 阪急関大前駅です。梅田からJRに乗り換えますが、浜松到着が10:38になります。 多分、例年通り 人が多いのだと思いますが、この時間帯から、シャトルバスで浜松工場に行きますよね? 15:00までとの事ですが、車体上げから、展示車両など、すべてを体験したり、見て回れるのでしょうか・・?  何せ、大阪以東に行った事ないので・・・。

  • 東北新幹線くりこま高原→仙台の片道の切符購入方法

    東北新幹線のくりこま高原から仙台までの片道を利用したいのですが、最も安く利用できる方法を探しています。(別カテゴリで質問させていただきましたが、再度このカテゴリで質問させていただいています) Wきっぷというものがあり、2枚で5300円なので1回あたり2650円になるのは知っているのですが、片道分だけ買う際にどの方法なら最も安く利用できるか知りたいです。 実際に調べたところ、次の方法が考えられました。 1.東北新幹線モバイルsuica特急券くりこま高原・古川(1200円)、古川・仙台(1500円)   合計2700円 2.東北本線新田・松山町(400円)、松山町・仙台(650円)   東北新幹線特急券くりこま高原・古川(840円)、古川・仙台(840円)   合計2730円 3.東北新幹線乗車券くりこま高原・仙台(1110円)   東北新幹線特急券くりこま高原・古川(840円)、古川・仙台(840円)   合計2790円 2・3の方法については、別カテゴリで質問をし、購入可能なことが分かりました。 (URL: http://okwave.jp/qa/q6698045.html ) そこで、1のモバイルsuicaを利用する方法についてご回答いただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大井工場(東京総合車両センター?)

    大井工場(東京総合車両センター?)の外というかにクモハ12(鶴見線で走ってた)昔の古い電車とか置いてありますがあれは動くんですか??? またなんで外にほっとらかしというかしてあるんでしょうか???どこか博物館に展示とか・・・