• ベストアンサー

避妊をやめるきっかけ

30代、これから妊娠希望の者です。 子供がいる方・妊娠中の方に聞きたいのですが、避妊をやめたきっかけというか子供を作ろうと思ったきっかけは何でしょうか。 主人はまだ子作りに一歩踏み出せない状況です。私は年齢的なこともあり早くに授かりたいのですが、絶対避妊されてしまいます。避妊なしで最後までしたことはありません。 なんとなく避妊をやめたらできてしまったという意見より、具体的に今まで避妊をしていたけれどこういう理由で避妊をやめました!という意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

元々、主人も私も子どもを望んではいたのですが、やはり子どもを妊娠、出産する前に、生活を安定させ、子育てにふさわしい環境を整えたかったので、結婚後しばらくはある程度の将来の見通しを立て、貯蓄をするために避妊していました。 そして、ある程度の貯蓄ができ、状況が落ち着いた頃、「そろそろ、子どもを授かっても、何とかやっていけるね。」ということになり、子作りを始めました。 ご主人が、子作りに一歩踏み出せない理由は何でしょうか? 腹を割って、その辺りのことも話し合うことが出来れば、今後の見通しも立ってくると思いますよ。 私は現在臨月の妊婦ですが、妊娠は、本当に想像以上に大変なものです^^; 私の場合、ありがたいことに、何のトラブルもなく過ごしてきましたが、それでもいろいろなつわり症状に始まり、情緒不安定・・・いろんな不安や期待、葛藤や自己嫌悪感などに襲われます。 今も、初めての妊娠ということもあり、予定日が近づいていくことにすごく不安で怖いです。 そのイライラが常に主人に向いてしまい、主人に当り散らしてしまったり、けんか腰の物の言い方になってしまったりしています。 育児までの妊娠期間中も、やはり夫の協力や支えは重要であり、必要不可欠です。 ご主人とは、あなたの想いを理解してもらえるようにしっかりと話し合いをしてみてください。 きっと、分かってくれます^^

noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中の心身の大変さ、本や周りのママから話を聞いてドキドキすることもありましたが、女として生まれたからにはやはりそれをわかっていても授かりたいと思うこの頃です。 主人は今大学院生(卒業間近)なので、やはりそれが一番の理由みたいです。 でも子は授かり物ですから早めにトライしてみたい・・・というのが私の本音でしょうか。

その他の回答 (7)

noname#129050
回答No.8

ameyoです。 何度もしくこくてスミマセン(^_^;) 私は興味を失った質問は早々に放棄することにしてますが、この件はそうではないので(笑) >主人は大学院生(卒業間近)なので今一歩踏み出せないようです。 もう、「あの頃」の私達夫婦そのものなので、懲りずにもう一言付け加えようと思います。 ウチの夫は、その頃すでに社会人でしたが、ある資格試験に合格しようとハードに勉強していました。会社でもまだ中途半端な立場にあって、プラスその資格があると大きな強みになると一生懸命でした。それは、将来的には私やまだ見ぬ子供への恩恵となることを十分承知していましたので「可能な限りの譲歩」をしました。しかしあくまでも「可能な限り」であって、どこまでも待つことは私の年齢(結婚した翌年すでに30歳でした)が許さないというのは言うまでもありません。また、上記の理由以外ににも、ただ単に「責任の重い立場になることを保留したい」気持ち...いわゆる「モラトリアム」な気持ちも夫の中にあることは否めませんでしたしね。 さて。年齢的なこと。まさにそれですよね。男って本当に無知ですよ。女の35歳がどんなことを意味しているのか全く知りません。もちろん当の女性の中にも認識の甘い人が少なくはないのですが、まだまだどんどん∞に産めるように思ってるんです。私が「35歳からの妊娠率の低下」や「ダウン症児の母体年齢別出生率」や「年齢とともに上がる流・早産、帝王切開、妊娠中毒症」をどんなに口説いてもピンと来ません。なーんか気が大きいんですよ。そりゃそうですね「産まない性」なんですから。 なので、質問者さんもご主人にそこのところの認識をしっかり持ってもらうために、芸能人のような世間で注目を浴びている「高齢出産・超高齢出産」で無事に赤ちゃんに恵まれた人は「宝くじに当たった人みたいなもんなんだ」ということを、強く言っておく必要がありますよ。彼らは平気で「あの人に出来たんだから、ウチの嫁サンだって45歳になっても大丈夫」なんて思っています。 それから。 私はそのようにして、35歳目前のある日までギリギリの譲歩をして待ちました。そして、もうどうにも待てない時が来ました。不正出血です。生理予定日の1週間も前から、ダラダラと茶色いおりものが続きました(黄体機能不全)。35歳...ホルモン的な衰えをはっきり見てしまった周期でした。私の夫に対する説得も、ここへ来て「もう本当に後がない!」というそれまでにない真剣味が加わり、ようやく「それじゃ..」ということになりました。 35歳でしたからね、子作りスタートと同時に病院で不妊治療(検査)も始めました。不妊歴0でしたが、大きく回り道してしまった分、少しでも効率よく妊娠・出産したかったので医療の力を借りようと思ったのです。結果的には、やはりそう簡単に妊娠せず、最初の妊娠をするまでに2年かかって流産、最終的にはまる4年かかって体外受精で双子の母になりました。 可能な限りの譲歩を私がしたことを十分に理解していましたので、子作り・不妊治療への理解・協力も惜しみなかったですし、子供が産まれてからの育児参加も私的には申し分ありません。だから、高齢出産ゆえの苦労はないに越した方がいいですが、ウチの場合は差し引き0、まぁこれで良かったのかな、、と今は思っています。 何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

私が欲しかった答えにそうとう近いです(笑)やはり経験された方はちがいますね。 主人に >「あの人に出来たんだから、ウチの嫁サンだって45歳になっても大丈夫」なんて思っています。 ・・・同じこと言われたことがあります。私は健康だから大丈夫だと。冗談かもしれませんが今考えるとなんの根拠が?という感じですね。 男の人は考えが違うんですね。 とても参考になる回答でした。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.7

下の回答者さんの中と同じ意見ですが生活が安定してきたから、に1票です。 安定っていっても決して裕福ではありません。今も。 ですが、結婚当初は主人の仕事も私の精神面も金銭面も不安定で とても子供どころじゃなかったなあ~ でも子供育てるのってけっこう体力いるそうですよ。 私もまだ未知の世界ですが。 ある程度余裕で来たら、若いうちに作るのがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活の安定、必要ですよね。結婚当初は生活に精一杯で全く子供のことは考えておりませんでした。ここ1年ほど仕事で子供に接する機会が多いので欲しい気持ちがふくらんできました。でも安定を待っていたらいつになるかわからない感じです。 体力はいると聞いているので若いうちに早く授かりたいです。それも主人に伝えたことはあるんですがなかなかいい答えはかえってきません。

• poi-poi
回答No.6

まだ授かっていませんが・・・ 結婚して1年経って、新婚旅行をはじめいろんなイベントが終わり、私が子供が早くほしかったので、「結婚して1年経ったし、赤ちゃんほしいな」と伝えてすぐに避妊をやめました。でも、全然できなくて、病院に行ったらお互いに不妊の原因がありました。相談者様はすでに30歳ですし、今の段階で病院に行って、ホルモン数値などが正常値内にあるかどうか調べてもらって「今なら正常値内だから!」とか「すでに正常値じゃないから、1日でも早い妊娠の方がいいんだ」というような説得をされてみるというのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモン数値とは初めて聞きました。気になりますね。 今は主人は学生なので卒業したら本格的に行動してもらうつもりです。 結婚するときに子供について話さなかったのが今後悔しています。

回答No.5

#2です。 >やはり長い目でみて説得する方法も必要ですね。 説得する、話し合う、以外に方法ってありますか??他に回答されている方も全員そう書いてますね。 人の気持ちを突き動かすためには、誠心誠意の説得しかないですよ?これは私の43年の人生を振り返っても、子供のこと以外でも全てについて言えると確信しています。 長い目で見て必要なのは「妥協」「譲歩」です。可能な限り、相手の「まだ一歩踏み出せない」気持ちも尊重した結果、5年を要してしまったのです。そんな気がなければ子供を欲しがる別の男にチェンジすれば良かっただけですが、私は「この人の子供」が欲しかったので、もう後がない!という年齢まで譲歩したのです。

質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 主人は大学院生(卒業間近)なので今一歩踏み出せないようです。 でも年齢的なものは先延ばしにしてもよくないのでちょこちょこ伝えたいですね。不妊も心配なのでとりあえずトライさせてもらえればまだアリなんですが・・・・。

• motomoto12
回答No.3

生活が落ち着いたから。 (笑) それだけです。最初は、早々に欲しかったのですが、引越しが数回ありまして(訳あって)。その引越し最中につわりで動けないと・・・・ また、私は新築のアパートで生活した時、蕁麻疹が出てしまったので、引越し先で、同じ症状がでて=妊婦でなんて冗談にもならないので。全てが落ち着いてから!という主人の提案でした。 ただ、その落ち着いた時に、私の不妊が発覚。 よって、授かるまでまぁー時間かかりましたがね。 よって、お互いが納得していなければ無理かと。 まず、ご主人がなぜJr.に対して消極的なのかしっかり意志を聞いておかなければ、前に進めません。 もしかすると、言うにいえない理由があるのかも まずは、話あいでしょうか。 おそらく、食い違ったまま妊娠、お子さんを授かってもその後の育児に影響するかもしれませんから。 ちなみに、我が主人は「いっぱい欲しい」と言っていた人でしたが、私の体調を知って「授かるだけで十分」と起動修正。でも、双子を授かったあと、私の体調が戻りだすと「もう一人」でも、子供がうるさい時期に突入すると「もういらない」ってもう二転三転。 勝手に自分で産んでくれ!ってな感じです(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活が落ち着くのも必要ですね。もしかしたら私も来年引っ越すかもしれないので、そういう意味では腰を落ち着けてから・・・という考えもありですね。 その頃授かれるか心配ですが。 主人は今大学院生(卒業間近)なので今はまだと思っているのが一番みたいです。でも理性でわかっていても気持ちが・・・・という感じです。

回答No.2

こんにちは。 >なんとなく避妊をやめたらできてしまったという意見より、具体的に今まで避妊をしていたけれどこういう理由で避妊をやめました!という意見が聞きたいです。 今は3歳の子持ちですが、 ウチも主人が子供が欲しくないと言って、それを説得するのに5年もの歳月がかかりました。その時の私は35歳目前、「もう時間的にギリギリなんだ」ということを、こんこんと説明して、やっと避妊を解いてもらいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり長い目でみて説得する方法も必要ですね。年齢的なことも訴えているのですが、主人に色々踏み切れない理由があるのもわかってはいるので時間をかけてみたいと思います。

• miki0305
回答No.1

こんばんわ。あまり参考にならないと思いますけど・・・ 私は、18歳から5年間旦那の付き合い、23歳の時に結婚しました。 結婚する理由に 早く赤ちゃんが欲しい 私の父・私が同じ干支で、父が「3世代で同じ干支だったらすごいな」 と言う事を何度も言う為、挑戦してみようと思いました。 なので、結婚と同時に避妊をやめました。 幸い1回で妊娠し、目出度く同じ干支の子を出産。 父は飲み会の席などでやはり「自分・娘・孫が同じ干支」と言う事を 言います^^; それから、5年・・・経って半年以上前に、避妊をやめました。 やめた理由は・・・ 2人目が欲しいから。 1人息子を5年間十分甘えさせてあげたし、私から離れられるようになったので、2人目を考えるようになりました。 23歳で妊娠、24歳で出産し、それから5年・・・ 今年30歳になりますが、やはり23歳の時には1回で妊娠できたのに 病院に通っても出来ないです・・・。 子供が欲しい事をちゃんとご主人様と話し合われた方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3世代同じ干支なんてすごいですね!かっこいいです~。 子供が欲しいことは最近よく話題に出してみるのですが、あまり話題に出し過ぎてもプレッシャーになるみたいですのでほどほどにしてよく話したいと思います。体のことも心配ですしね・・・。