• ベストアンサー

JRの回数券で 逆方向に行けるのか ?

いつもJR西日本を利用しています。 例えば A B C の駅が同一線上にあり 我が家はB駅に有ります。 うちは A駅にもC駅にも出かけるため どちらへも回数券を買っています。 そこで質問ですがA駅のほうがよく行くためC駅への回数券が残ることがあります。 (C駅へ行くほうが値段が高い) この場合 B⇔C間の切符でB駅からA駅へは行けないでしょうか。 普通、券売機で切符を買うと 方向に関係なく額面金額の所まで行けますよね。回数券の場合は 駄目なんでしょうか。 券面に駅の名前がちゃんと書いてあるので無理なんでしょうか。 とすると、回数券には方向性があるということですか ?

noname#8695
noname#8695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.1

回数券には金額式と区間式の2種類があります。  金額式の場合は額面ですので、B駅からA駅方面・C駅方面双方に使うことができます。一方JRの回数券は区間式で、B⇔C間の回数券面ではA駅では使えません。  C駅の回数券が残った場合の取り扱いですが、以下のように払い戻しの請求が可能です。  払戻額=回数乗車券-(使用済枚数×普通運賃)-手数料210円  なおこれらのルールは普通回数券利用時に適用されます。いわゆるトクトクきっぷのような企画乗車券類(特急回数券類や昼間特割きっぷなど)はルールが一部異なる場合があります。そうした場合は金券ショップやオークションによる処分も考えられます。  なおもし宜しければA、B、C駅についてお教えいただければ幸いです。

noname#8695
質問者

お礼

そういえば 額面式というのもみたことあるような。 払い戻しをしてもらうといっても 2-3枚くらいなので 手数料を引くとだめですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• digitalian
回答No.5

普通回数券では、残念ながら行けません。途中下車、乗車区間の変更ともできません。 ここでいう途中下車できませんとは、ひとつのきっぷで、いったん駅から降りて、また乗って、目的地まで行くことはできませんという意味です。もちろん、区間内乗車、下車はできます。 東京山手線内均一回数券、東京都23区内均一回数券でしたら、区間内のどこから乗っても、どこで降りても、どこを通ってもいいです。

noname#8695
質問者

お礼

途中下車ならできるんですよね。 C駅までのあいだの駅でおりて 探検してこようかな。 東京は 便利な回数券があるんですね。どこで 乗り降りしてもいいのですか。 ご回答ありがとうございました。

noname#148473
noname#148473
回答No.4

JRの規約では「途中下車、乗車区間の変更はできません。」  したがって、たとえB駅~A駅間のほうが短くても、B駅~C駅間の回数券をB駅~A駅間に使うことはできません。  また、B駅~C駅間の回数券でC駅の先のD駅まで乗り越しする場合も、普通乗車券ですと差額のみ取られますが、回数券の場合はC駅~D駅の普通乗車券を別途購入する(=割高)ことになります。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2.html
noname#8695
質問者

お礼

やはり できないようですね。 乗り越しの場合はそうですよね。 うむむむ 残念。 ご回答ありがとうございました。

• hinebot
回答No.3

この場合、券面は「B⇔C間」で、実際に乗車したいのは「B⇔A間」ですから、乗車区間を変更することになります。回数券では乗車区間変更の取り扱いはされません(旅客営業規則 第243条)ので、残念ながらご質問のような使いかたはできません。 ※回数券は乗車区間を指定した一種の割引乗車券である、ということなんですね。一部の私鉄では、「○円券」という形の回数券になっているところもありますが、JRの場合はそうではないわけでして。不便ではありますが。 なお、参考URLはJR東日本のものですが、JR西日本だろうと同じです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/index.html
noname#8695
質問者

お礼

う~ん、やはり規則があるのですね。 規則には逆らえない・・・ 行けたらよいのになぁ。 ご回答ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

駄目でしょう。 BとCの間で途中下車なら出来ますけど、 出来たら便利ですけどね。

noname#8695
質問者

お礼

やはり 駄目ですよね。残念。 用事がなくても 無理に行くかな。 ご回答ありがとうございました。