• ベストアンサー

vaio pcg-f50のモニターについて

標記モニターのサイズをモニターアダプターが800*600だと誤解してしまうらしく、正常な画面表示になりません。 左上方に800*600サイズのデスクトップを表示、その下側に800*600サイズのものを繰り返し表示(なので下のほうは切れています)。画面右方は黒一色。 マウスポインタは800*600の部分とその下に繰り返されている部分、両方に表示されています。 どうしたらよいか、知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.1

おはようございます。このモデルですよね? http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-F50BP/index.html  セーフモードで起動し、ドライバかハードウェアか原因を切る分ける必要があると思います。セーフモードの入り方はOSによりさまざまですが下記を参考に。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win98_13.html  セーフモードで正常ならドライバを入れなおして見る、セーフモードでもだめならBIOS画面はどうでしょう?BIOS画面の出し方は電源を入れたらすぐF1かF2を押せば良かったと思います。すべてだめなら、症状から推測して垂直同期が取れないようなので、グラフィックチップか液晶パネルあたりの故障かもしれません。

diskhrb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でチェックしてみましたが、どうもハード的NGのようです(BIOS画面ですでにトラブル発症状態)。あきらめることにしました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。